上 下
39 / 506
第1問 理不尽な目覚め【出題編】

37

しおりを挟む
『結局、朝になるまで黒井さんは戻ってきませんでした。お酒も入っていることもあり、楽観的に考えていた白川さん達ですが、いよいよおかしいということになり、キャンプ場の中を探すことにしました。けれども、広大なキャンプ場に対して、できることなんて限られています。黒井さんは見つからず、白川さん達はキャンプ場を管理する会社を通じて警察へと通報しました』

 4人でキャンプへとやってきたのに、そのうちの1人の行方が分からなくなった。当たり前であるが、これは由々しき事態である。まぁ、子どもではないのだろうから、いい歳して迷子――ということにはならないとは思うが。

『警察による捜索が始まりました。途中から地元の消防団が加わり、その規模も大きくなりましたが、黒井さんは見つかりませんでした。白川さん、青野さん、赤間さんも捜索に加わっていましたが、しかし白川さん達にも生活というものがあります。警察にも促され、一旦帰宅することにしました。非常事態ではありますが、3人にだって生活があります。ここは警察にお任せし、週末になったら改めて捜索に加わるという段取りをして、それぞれが帰ることにしました。なんだかんだで人って薄情なものですね。所詮は赤の他人ということなのでしょうか』

 最後の最後に、ナレーターの所感のようなものが加わるのはなんなのだろうか。確かに薄情なのかもしれないが、そのような現場において素人がいたところで役に立たないのも事実だ。ずっと現場に駐留するわけにもいかないだろうし、警察に捜索を任せるのは悪いことでもなんでもない。

『白川さん達は、現場に2台の車で来ていました。白川さんの所有するオフロード車と、青野さんが所有する軽自動車。黒井さんは白川さんの車に乗り、赤間さんは青野さんの車へと乗って、現場となったキャンプ場までやってきていました。よって、帰りも赤間さんは青野さんの車へと乗り、そして白川さんは自身の車へと乗って、それぞれが家路へとつきました』

 駐車場で互いに手を振り、それぞれの車へと乗り込むカラータイツ達。どうにも、その光景がふざけているように見えてしまうのは、仕方のないことなのか。画面はそこで暗転する。画面には【――3日後】と白い文字が浮かび上がった。

『黒井さんの遺体が発見されたのは、それから3日後のことです。発見された場所は、白川さん達が宿泊していたコテージの近くにあった渓谷の河川の中。たまたま橋のたもとが浅瀬になっており、川の中でうつ伏せになって倒れているところを、渓谷のほうへと捜索の幅を広げた消防が発見したのでした』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鬼退治に行こう

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

冴えない俺

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

虚構の檻 〜芳香と咆哮の宴~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

婚約破棄された令嬢「うわっ・・・私の魅力、低すぎ・・・?」

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:23

グロくない

Ken
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】一本の電話

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...