上 下
1 / 506
第1問 理不尽な目覚め【プロローグ】

第1問 理不尽な目覚め【プロローグ】1

しおりを挟む
 エンターテイメントはエンターテイメントに潰される。エンターテイメントを殺すのはエンターテイメントであり、それはネット社会の台頭によって、大きく浮き彫りにされた。

 無料の動画、無料のゲーム、無料の漫画、無料の小説。今の時代となっては、必ずやエンターテイメントに金を支払う必要はない。だからこそ玉石混交のエンターテイメントが世には満ちあふれてしまった。それは、さらにエンターテイメントの競合を助長させた。

 安かろう悪かろう――ひと昔前は、安いものは安いなりに悪いものであるという認識があった。しかし、今の時代において安かろう悪かろうという概念はなくなってしまった。安かろうがなんだろうが神様気取りのお客はいる。たかだか数百円の対価を支払うだけなのに、数千――数万円分のサービスを要求する不届き者までいる。それならばまだしも、無料のコンテンツに対しても、理不尽な要求を突きつけるクレーマーまで存在する。これは個人の問題ではなく、時代そのものがおかしな方向に進んでいると考えるべきだろう。残念ながら、それが今の日本の現状だ。

 無料のコンテンツが増えたおかげで、その競合率も高くなった。そのために、人目を引こうと過激なことをやり始める者も多い。動画サイトである【ウィーチューヴ】にて注目されている――俗にいうバズったクイズ番組もまた、過激なことをするネット番組であるといえよう。もっとも、これまでは予告編のみの公開であり、新たに本編が投稿されたのは、つい先日のことではあるが。

 真っ暗な画面から始まったライブ映像。しばらくするとスポットライトがひとつだけ点き、暗闇の中に男の姿を照らし出す。

 赤いシャツに黒のジャケット、下も黒のスラックスであり、ネクタイは趣味の悪そうな柄物。フレームの大きな眼鏡をかけており、今時にしては珍しく、髪は綺麗に七三分けにされていた。

「今宵、いよいよ始まります。新感覚クイズ番組――」

 男がそこで溜めを作ると、一斉にいくつものスポットライトが点き、スタジオらしき場所の全貌が明らかになる。男を中心に扇型に設置されているのは解答席だ。その解答席は二段になっており、男の左側に解答席は4席。そして右側にも4席。合計8席の解答席には、まだ誰も座っていなかった。

「クイズ! 誰がやったのでSHOW!」

 拍手が巻き起こるわけでもなく、またド派手な音楽が鳴り響くわけでもない。ただ、男の背後に飾られた【誰がやったのでSHOW】というロゴが、安っぽいネオンで下品に輝いただけだった。
しおりを挟む
感想 8

あなたにおすすめの小説

ロンダリングプリンセス―事故物件住みます令嬢―

鬼霧宗作
ミステリー
 窓辺野コトリは、窓辺野不動産の社長令嬢である。誰もが羨む悠々自適な生活を送っていた彼女には、ちょっとだけ――ほんのちょっとだけ、人がドン引きしてしまうような趣味があった。  事故物件に異常なほどの執着――いや、愛着をみせること。むしろ、性的興奮さえ抱いているのかもしれない。  不動産会社の令嬢という立場を利用して、事故物件を転々とする彼女は、いつしか【ロンダリングプリンセス】と呼ばれるようになり――。  これは、事故物件を心から愛する、ちょっとだけ趣味の歪んだ御令嬢と、それを取り巻く個性豊かな面々の物語。  ※本作品は他作品【猫屋敷古物商店の事件台帳】の精神的続編となります。本作から読んでいただいても問題ありませんが、前作からお読みいただくとなおお楽しみいただけるかと思います。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

どうやら夫に疎まれているようなので、私はいなくなることにします

文野多咲
恋愛
秘めやかな空気が、寝台を囲う帳の内側に立ち込めていた。 夫であるゲルハルトがエレーヌを見下ろしている。 エレーヌの髪は乱れ、目はうるみ、体の奥は甘い熱で満ちている。エレーヌもまた、想いを込めて夫を見つめた。 「ゲルハルトさま、愛しています」 ゲルハルトはエレーヌをさも大切そうに撫でる。その手つきとは裏腹に、ぞっとするようなことを囁いてきた。 「エレーヌ、俺はあなたが憎い」 エレーヌは凍り付いた。

ミノタウロスの森とアリアドネの嘘

鬼霧宗作
ミステリー
過去の記録、過去の記憶、過去の事実。  新聞社で働く彼女の元に、ある時8ミリのビデオテープが届いた。再生してみると、それは地元で有名なミノタウロスの森と呼ばれる場所で撮影されたものらしく――それは次第に、スプラッター映画顔負けの惨殺映像へと変貌を遂げる。  現在と過去をつなぐのは8ミリのビデオテープのみ。  過去の謎を、現代でなぞりながらたどり着く答えとは――。  ――アリアドネは嘘をつく。 (過去に別サイトにて掲載していた【拝啓、15年前より】という作品を、時代背景や登場人物などを一新してフルリメイクしました)

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

元おっさんの俺、公爵家嫡男に転生~普通にしてるだけなのに、次々と問題が降りかかってくる~

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
アルカディア王国の公爵家嫡男であるアレク(十六歳)はある日突然、前触れもなく前世の記憶を蘇らせる。 どうやら、それまでの自分はグータラ生活を送っていて、ろくでもない評判のようだ。 そんな中、アラフォー社畜だった前世の記憶が蘇り混乱しつつも、今の生活に慣れようとするが……。 その行動は以前とは違く見え、色々と勘違いをされる羽目に。 その結果、様々な女性に迫られることになる。 元婚約者にしてツンデレ王女、専属メイドのお調子者エルフ、決闘を仕掛けてくるクーデレ竜人姫、世話をすることなったドジっ子犬耳娘など……。 「ハーレムは嫌だァァァァ! どうしてこうなった!?」 今日も、そんな彼の悲鳴が響き渡る。

余命宣告を受けたので私を顧みない家族と婚約者に執着するのをやめることにしました

結城芙由奈@12/27電子書籍配信
恋愛
【余命半年―未練を残さず生きようと決めた。】 私には血の繋がらない父と母に妹、そして婚約者がいる。しかしあの人達は私の存在を無視し、空気の様に扱う。唯一の希望であるはずの婚約者も愛らしい妹と恋愛関係にあった。皆に気に入られる為に努力し続けたが、誰も私を気に掛けてはくれない。そんな時、突然下された余命宣告。全てを諦めた私は穏やかな死を迎える為に、家族と婚約者に執着するのをやめる事にした―。 2021年9月26日:小説部門、HOTランキング部門1位になりました。ありがとうございます *「カクヨム」「小説家になろう」にも投稿しています ※2023年8月 書籍化

お飾りの侯爵夫人

悠木矢彩
恋愛
今宵もあの方は帰ってきてくださらない… フリーアイコン あままつ様のを使用させて頂いています。

処理中です...