上 下
26 / 59

三面記事

しおりを挟む
 業務が終わり梨乃ちゃんを探したがいない。どうやら先に帰ってしまったようだ。

 ツイていない。こういう時に限って助っ人がいないなんて。LINEでもして何かあったか訊いてみたいところだが、直接話して訊いた方が早そうだ。それに、この後は本業が控えている。

 仕方ないので、一旦真理ちゃんの件は諦めることにした。今日も俺が助けないといけない人は掃いて捨てるほどいる。職場の同僚一人に気を取られている場合ではない。

 本業の会社であるフェニックス・リスタートの事務所へ電車で移動する際、スマホでニュースを斜め読みした。そこで気になる記事を見つけた。

『【速報】 都内の派遣社員がメッタ刺しで死亡。強い怨恨による犯行か』 

「これは……」

 記事を読んでいる限り、警察の呼び出しの際に聴いた長嶋さんの殺害と話の内容が似ており、聞いた話と合致する箇所がいくつかある。「残忍な手口で殺害された」とは聞いていたが、どうやら鋭利な刃物でメッタ刺しにされていたようだ。

 犯人はまだ逮捕されておらず、凶器となった出刃包丁も全国のホームセンターで売られている量販品らしく、武器の入手経路を突き止めるのに時間がかかりそうだった。

 まさか知らぬ間に新聞に載るほどの事件に巻き込まれているとは。怖いというよりは、どこか遠くの国で起こった他人事のように聞こえる。イスラエルで起きている紛争も日本人にとってはおおかた他人事だ。自分の身に危険が迫るわけではないからだ。

 どこか不思議な気持ち悪さを感じながらも、スマホのタブを消す。これ以上見ても気分が悪くなるだけだと思ったのもある。あいみょんのマリーゴールドでも聴こうと思った。今日は嫌なことばかりが起こる。
しおりを挟む

処理中です...