上 下
17 / 17
番外編

紅葉さんの友達 後編

しおりを挟む
「そろそろお肉焼こうか?」

 そういう樹里じゅりさんに「何か出来る事ありますか?」せつくんが、聞いている。

 何もしないで座ってるのもなんだか落ち着かない気がする。

「手持ち無沙汰なら、お散歩してきたらどうかしら? 近くに湖あるよ? 詩紋しもんが案内してもいいけど…」

「ボクも出来る…」

 俺たちの様子を見て、詩紋しもんさんとロゼくんが言う。紫雫しずくを見るとコクリとする。

紅葉もみじさん、少し出てきても?」

「いいわよ~。私は子供の頃からよく来てた場所だし、少し見てくれば? でも樹里じゅりがご飯用意し始めてくれてるし、あんまり遅くなっちゃ駄目よ~」

 紅葉さんは笑ってそう言うと、詩紋しもんさんたちに「この子たちの事宜しくね」とニコリと微笑んだ。

「わかったわ!」

「まかされた……!」

 二人の文鳥あやかしズが言うと、4人で外に出た。

 そんなに歩かない内に湖へと出た。そんなに広くはない湖のようだ。

「綺麗なもんだな…」

「私有地じゃなければ、人いっぱいいたかもだけど、樹里じゅりさんのお祖父さんの土地だったから、公になってないんだって」

 俺らの顔を見ながら、詩紋しもんさんがそう言うと、コクリとロゼくんも頷く。

「人が殆ど来ないせいか、綺麗よね…」

 しみじみとした面持ちで、詩紋しもんさんが言う。

「貴方達もきっと大変な思いしてきたのよね、きっと。紅葉もみじさんに会えてよかったね! 私達が樹里じゅりさんに出会えたみたいに!」

「ボク……、あなた達と……、仲良くなれたら嬉しい…。」

詩紋しもんとも仲良くしてね! あと後でキツネやカラスの姿の時に触らせてほしいな。普通のキツネさんやカラスさんだと、お腹空いてる時とか、ご飯に見られちゃいそうで頼めてないんだ~」

「別にそれは構わないけど。俺も小さな動物餌以外で触ったことがないから、触れてみたいかも…」

 俺がポツリと言うと、紫雫しずくが言葉を続けた。

「確かに、僕たちを見るとみんな逃げちゃうからね~」

「そうだったな…。生きるのに精一杯で愛でるなんて考えも出来なかった…」

 そんな事を話しながら、適当な時間に帰路へとついた。

詩紋しもん…。こういう風に、風景を楽しむとか…、あまり考えて生きて来なかったの。だけど、今はこういうのも悪くないなーって思うの。」

「うん………。きょうさんと紫雫しずくさんにとっても……、こういうのが楽しめていると嬉しい……」

「「案内してくれて、ありがとう!」」

 俺たちがそう言うと「どういたしまして」と2人は満更でもない顔をして言った。

 また樹里じゅりさんの家に戻って見ると、食事の準備ができていたみたいで、早速食事になった。

 ビーフステーキには小麦粉か何かと醤油や砂糖、肉汁を加熱してトロトロにしたソースが乗っていた。それを肉に絡めて食べると肉の濃厚な旨味が口いっぱいに広がって美味しかった。

 瞳を輝かせて、紫雫しずくがサラダを口にする。

「タルタルソース! 美味しい!」

 紫雫しずくの相変わらずのマヨネーズ愛に苦笑が漏れる。

 紅葉もみじさんが口にしたのはカボチャのポタージュだった。

「自然の甘みと舌触りのマイルドさがすごく美味しいわ! 素材の味もあるのでしょうけど、樹里じゅりの腕よね! うん。せつくんもありがとう…、美味しいわ」

 美味しい食事に舌鼓をうち、幸せな時間が過ぎて行った。明日は観光に連れて行ってくれるらしい。出会ったばかりだけど、樹里じゅりさんやせつくんたちとともに過ごす時間が、俺たちの宝物になる予感がする。


 ステーキを食べたあと、千鶴さんが紅葉もみじさんに近づき過ぎて、あやかしの木に縛り付けられていたのは、衝撃的で忘れられない思い出の1つとなった事は記しておこう。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

竹本蘭乃
2022.09.01 竹本蘭乃

もふもふと、黒羽のあやかしの二人と、紅葉さんの出会いから始まったこのお話。
まだ始まったばかりだけど、困惑しつつも始まる三人の同居生活がおもしろい。

これからどうなるか楽しみですね(*´ω`*)

皇ひびき
2022.09.01 皇ひびき

ありがとうございます!
短編で書き始めたのであっさりしてますが、モフモフ、ほっこりできるようにがんばります。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。