リスタート―三度目の正直―

鶴機 亀輔

文字の大きさ
上 下
35 / 195
第8章

覚悟のほどを見る4

しおりを挟む
「オレだってビックゴブリンのやってることは許せねえ。けど――」

「それに僕が文官として働いてきたのは、フェアリーランドに住む人たちのためになることを、したかったからです」

 マックスさんは、なんのことだといわんばかりに困惑した顔のまま口をつぐんだ。

 この人は自分を取り繕ったりしないんだなと感銘を受け、自分の身の内について彼に話す。

「兄や友は兵役について外敵から人々を守っています。弟も普段は教授たちと論議していますが、実際に人々の暮らしぶりを見聞きし、財政問題について考えています。ですが僕は病弱だったので王宮の外で働いたことは一度もありません。外の世界を知らなかったんです」

「ルキウス……」

「僕が担当した仕事は貴族や騎士の報告書を見て担当部署へ取り次ぐことでした。ですが商人や庶民の嘆願書をまったく読まないわけではありません。義理の姉ができたことをきっかけに庶民の暮らしぶりを知り、お忍びで城下町を歩いたりしたんです。そうして自分が、家族から愛され、具合が悪くなっても従者や医師に助けてもらえることが特別なことだと知りました。両親を亡くして孤独だったり、愛人や妾の子として生まれて肩身の狭い思いをする人もいます。重い病気にかかっても、お金を持っていなくいから医師に診てもらえない人たちが大勢いる。どれだけ自分が恵まれているのかを痛感させられました。学院に通っている間、同性愛者であることや容姿のことをほかの貴族から揶揄され、嫌味を言われたり、嫌がらせを受けたりもしました。でも助けてくれる友がいた。

 いつも人から守ってもらって、助けてもらうことが当たり前になっていたんです。自分から何もしませんでした。そのツケで……愛する人たちを失った」

「おまえは……自分のせいで、大切な人たちが不幸になったと思っているのか?」

「事実ですよ。恋人だと思っていたエドワードさまに手酷く裏切られ、ノエルさまにしてやられました。本来なら王族の方々を暗殺し、反乱を起こそうとした人間として死んでいたんです。『過去』の女神様の恩情を運よく賜ったから生きているだけ」

「だとしても、おまえはここにいる。今、オレたちの目の前で生きているんだ。ビックゴブリンを倒そうと大胆不敵なことを考えて、実行しようとしてる」

「はい、その通りです。僕は、いろんな人たちのおかげで今日まで生きてこられました。だから――今度は、僕がみんなのことを守るんです。ギルドの話もフェアリーランドの庶民の人たちが教えてくれました。なんのメリットもないのに、親切にしてくれた。そんな人たちの役に立ちたい。ちょっとでもいいから彼らの助けとなって恩返しをしたいんです」

 自分ひとりで、できることは少ないとわかってる。だけど、今、できることを精一杯やりたい。そうして僕は、大切な人たちが笑顔でいられる世界を――希望に満ちた未来を掴みたいんだ。

「世間知らずの人間が生意気なことを言っていると、わかってます。マックスさんたちのように、日々魔族と戦って、人々を救ってきた人たちから『甘ったれたことを』と思われても仕方がありません」

「そんなことはねえよ。……少なくともオレには、ルキウスが本気だし、覚悟ができてるって伝わった」

 これから、とてつもない強敵と戦いに行く状況だ。倒す策があると言っても熟練のギルドを倒すよう魔族と対峙する。殺される可能性はゼロではないし、マックスさんたちが駆けつけてくれるにしても大怪我をする恐れはある。腕や足の一本は持ってかれるかもしれない。

 だから怖いと思う気持ちがある。

 でもマックスさんの言葉を聞いたら、ほんの少しだけ怖いと思う気持ちがなくなって、安心できた。

「無理は絶対にしません。それに勝算もありますから僕がギルドに加入しても問題ないことを証明してみせます」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

最強の職業は解体屋です! ゴミだと思っていたエクストラスキル『解体』が実は超有能でした

服田 晃和
ファンタジー
旧題:最強の職業は『解体屋』です!〜ゴミスキルだと思ってたエクストラスキル『解体』が実は最強のスキルでした〜 大学を卒業後建築会社に就職した普通の男。しかし待っていたのは設計や現場監督なんてカッコいい職業ではなく「解体作業」だった。来る日も来る日も使わなくなった廃ビルや、人が居なくなった廃屋を解体する日々。そんなある日いつものように廃屋を解体していた男は、大量のゴミに押しつぶされてしまい突然の死を迎える。  目が覚めるとそこには自称神様の金髪美少女が立っていた。その神様からは自分の世界に戻り輪廻転生を繰り返すか、できれば剣と魔法の世界に転生して欲しいとお願いされた俺。だったら、せめてサービスしてくれないとな。それと『魔法』は絶対に使えるようにしてくれよ!なんたってファンタジーの世界なんだから!  そうして俺が転生した世界は『職業』が全ての世界。それなのに俺の職業はよく分からない『解体屋』だって?貴族の子に生まれたのに、『魔導士』じゃなきゃ追放らしい。優秀な兄は勿論『魔導士』だってさ。  まぁでもそんな俺にだって、魔法が使えるんだ!えっ?神様の不手際で魔法が使えない?嘘だろ?家族に見放され悲しい人生が待っていると思った矢先。まさかの魔法も剣も極められる最強のチート職業でした!!  魔法を使えると思って転生したのに魔法を使う為にはモンスター討伐が必須!まずはスライムから行ってみよう!そんな男の楽しい冒険ファンタジー!

第5皇子に転生した俺は前世の医学と知識や魔法を使い世界を変える。

黒ハット
ファンタジー
 前世は予防医学の専門の医者が飛行機事故で結婚したばかりの妻と亡くなり異世界の帝国の皇帝の5番目の子供に転生する。子供の生存率50%という文明の遅れた世界に転生した主人公が前世の知識と魔法を使い乱世の世界を戦いながら前世の奥さんと巡り合い世界を変えて行く。  

少年神官系勇者―異世界から帰還する―

mono-zo
ファンタジー
幼くして異世界に消えた主人公、帰ってきたがそこは日本、家なし・金なし・免許なし・職歴なし・常識なし・そもそも未成年、無い無い尽くしでどう生きる? 別サイトにて無名から投稿開始して100日以内に100万PV達成感謝✨ この作品は「カクヨム」にも掲載しています。(先行) この作品は「小説家になろう」にも掲載しています。 この作品は「ノベルアップ+」にも掲載しています。 この作品は「エブリスタ」にも掲載しています。 この作品は「pixiv」にも掲載しています。

大工スキルを授かった貧乏貴族の養子の四男だけど、どうやら大工スキルは伝説の全能スキルだったようです

飼猫タマ
ファンタジー
田舎貴族の四男のヨナン・グラスホッパーは、貧乏貴族の養子。義理の兄弟達は、全員戦闘系のレアスキル持ちなのに、ヨナンだけ貴族では有り得ない生産スキルの大工スキル。まあ、養子だから仕方が無いんだけど。 だがしかし、タダの生産スキルだと思ってた大工スキルは、じつは超絶物凄いスキルだったのだ。その物凄スキルで、生産しまくって超絶金持ちに。そして、婚約者も出来て幸せ絶頂の時に嵌められて、人生ドン底に。だが、ヨナンは、有り得ない逆転の一手を持っていたのだ。しかも、その有り得ない一手を、本人が全く覚えてなかったのはお約束。 勿論、ヨナンを嵌めた奴らは、全員、ザマー百裂拳で100倍返し! そんなお話です。

転生したら死んだことにされました〜女神の使徒なんて聞いてないよ!〜

家具屋ふふみに
ファンタジー
大学生として普通の生活を送っていた望水 静香はある日、信号無視したトラックに轢かれてそうになっていた女性を助けたことで死んでしまった。が、なんか助けた人は神だったらしく、異世界転生することに。 そして、転生したら...「女には荷が重い」という父親の一言で死んだことにされました。なので、自由に生きさせてください...なのに職業が女神の使徒?!そんなの聞いてないよ?! しっかりしているように見えてたまにミスをする女神から面倒なことを度々押し付けられ、それを与えられた力でなんとか解決していくけど、次から次に問題が起きたり、なにか不穏な動きがあったり...? ローブ男たちの目的とは?そして、その黒幕とは一体...? 不定期なので、楽しみにお待ち頂ければ嬉しいです。 拙い文章なので、誤字脱字がありましたらすいません。報告して頂ければその都度訂正させていただきます。 小説家になろう様でも公開しております。

【短編】乙女ゲームの攻略対象者に転生した俺の、意外な結末。

桜月夜
BL
 前世で妹がハマってた乙女ゲームに転生したイリウスは、自分が前世の記憶を思い出したことを幼馴染みで専属騎士のディールに打ち明けた。そこから、なぜか婚約者に対する恋愛感情の有無を聞かれ……。  思い付いた話を一気に書いたので、不自然な箇所があるかもしれませんが、広い心でお読みください。

貴族家三男の成り上がりライフ 生まれてすぐに人外認定された少年は異世界を満喫する

美原風香
ファンタジー
「残念ながらあなたはお亡くなりになりました」 御山聖夜はトラックに轢かれそうになった少女を助け、代わりに死んでしまう。しかし、聖夜の心の内の一言を聴いた女神から気に入られ、多くの能力を貰って異世界へ転生した。 ーけれども、彼は知らなかった。数多の神から愛された彼は生まれた時点で人外の能力を持っていたことを。表では貴族として、裏では神々の使徒として、異世界のヒエラルキーを駆け上っていく!これは生まれてすぐに人外認定された少年の最強に無双していく、そんなお話。 ✳︎不定期更新です。 21/12/17 1巻発売! 22/05/25 2巻発売! コミカライズ決定! 20/11/19 HOTランキング1位 ありがとうございます!

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

処理中です...