上 下
184 / 184
ー悪ー 第二章 想い

第三十五話 隠し事

しおりを挟む
(何時だろう......)


 天宇軒はベランダに置かれている長椅子に座り、一神で遠くを見つめている。
 天光琳は天宇軒の隣に座った。天宇軒の顔を見ると、とても寂しそうな、不安そうな様子が伝わってくる。
 ヒラヒラと舞う桜の花びらが天光琳の体をすり抜けていく。触れたくても触れられない。天宇軒にすら触れられない。天光琳は悲しくなり、膝を立てて座った。


(本当は行かせたくなかった)


 天宇軒は天光琳が行くと言った時、止めなかった。しかし、本当は行かせたくないと思っていたのだろう。


(神の力が使えなくても剣をきちんと使うことが出来れば大丈夫......光琳も沐阳さんも言っていたが、この世界は力が命だ。神の力が使えなければ自分の身を守りきれない。......しかし、神の力を使うことが出来るあの二神が何も出来なかった。......もし光琳一神だけあそこに居たら......死んでいただろう)


 天宇軒は額に手を当てた。


(思い出す。光琳が血だらけで倒れていた姿を......。俺がもう少し早く助けに来ることが出来ていれば、あんな深手をおうことはなかっただろう)


天宇軒はため息をついた。
 すると、後ろから声が聞こえた。


「宇軒さんも眠れないのね」
「......君か」


 天万姫だ。天万姫がこちらへ歩いてきていることに気づき、天光琳は急いで立ち上がった。
 天万姫は天光琳の思った通り、先程まで天光琳が座っていたところに座った。
 

「光琳はまだ目を覚まさないのね...」
「......あぁ」


(僕が目を覚まさない......?あぁ、あの時か)


ということはこの記憶は......かなり飛んでいる。恐らく天光琳と天麗華、天俊熙の三神が玉桜山へ行った時のことだろう。そこでシュヴェルツェ......落暗(ルオアン)と戦い、天光琳は二神を守って深手を負った。その時のことはよく覚えている。今もまだ傷は残っているのだから。


「光琳...」
「どうした?」
「あっ......何でもないわ......!」


 天万姫の手が震えている。天宇軒は眉間に皺を寄せた。


(万姫は光琳の力のことを俺に隠している。もし俺に"隠し事が分かる能力"がなければ、今の俺は光琳が神の力を使えない理由は知らないはずだ。おそらく光琳に酷いこと言っていただろう)


 "隠し事が分かる能力"......だと?そんな能力は初めて聞いた。能力には色々な種類がある。その中でも、簡単に手に入り、多くの神が持っている能力もあれば、稀少性の高い能力もある。更にその上もある。この世で一、二神しか持っていない能力も存在する。
 そのレアな能力は沢山使える訳では無い。一回しか使えないものもあれば、数ヶ月に一回、数年に一回しか使えないものもある。
 おそらく"隠し事が分かる能力"は数年に一回しか使えないものだろう。ちなみに天俊熙の"未来が分かる能力"も同じで数ヶ月に一回しか使えない。
 
 なぜレアな能力ほど制限されているのか分からないが、言い伝えによると、この世界を作ったとされる始まりの神が、能力を作り出す際、他神のことが分かる能力の場合、簡単に分かってしまうとプライベートが守られないと思ったため、制限した......と言われている。
 それが本当か分からないが、レアな能力はほとんど他神のことが分かる能力ばかりだ。そう思うとこの言い伝えは正しいのかもしれない。

 話を戻すと、天宇軒は"隠し事が分かる能力"を持っているというところだ。おそらく、なぜ天光琳は神の力を使うことが出来ないのか確かめるため、天万姫この能力を使い、全てを知ったのだろう。


「何か隠していることはないか?」


 せめて自分から言って欲しい。天宇軒が隠し事が分かる能力を一番最初に使った神は......愛する妻の天万姫だ。それは妻を一番最初に疑った......ということになる。天光琳の面倒をよく見ていた護衛神や天麗華などではなく、天万姫だ。
 天万姫は天光琳の力の話をすると下を向いて黙り込む。天宇軒はその行動に違和感を感じていた。

 そのため、一番最初に使った。予想は当たり、天光琳の力が使えなくなった理由は天万姫であった。

 もしあの時、力を移すと余計なことをしていなければ......天光琳はこんなことにならなかった。
 人間の願いを叶えられず、皆から笑われることはなかったはずだ。
 天麗華に関しては、皆に禁断の術力消しの術を使われ、力を全て消されたのだと説明すれば、力が使えなくとも、笑われることはなかったはずだ。
 
 天万姫は今どのような気持ちなのだろう。自分のせいで天光琳が苦しんでいるのだと知っているのか?反省しているのか?
 反省の色が全く見えない。この前、天宇軒が天光琳に怒鳴ってしまった時、天万姫はなんと言った?

『...光琳は沢山努力しているのよ。貴方も知っているでしょう?』


 何を言っているんだ?


『今日もダメだったみたいだけれど、貴方の頑張りは無駄にはならないわ。...いつかきっと...結果に繋がる時がくるわ』


 いつかきっと......?


『この調子で頑張りなさい。応援してるわ』


 なぜ応援しているんだ?一生使えないのだ。これ以上無理をさせるつもりか?

 天宇軒はその言葉が信じられなかった。そして思い返す度、怒りが込み上げてくる。
 天光琳を庇い、応援する。これは何も知らない天光琳にとっては嬉しいことかもしれないが、全てを知ったらどうなる?許せないだろう。

 天光琳はその日、修行と稽古をしに行き、帰りが遅くなって夕食の時間、姿を表さなかった。疲れきって眠ってしまったのだ。
 いくら頑張っても無駄なのに、疲れ切るまでやらせた。

 また天光琳の舞はこの世で一番美しいレベルだ。この前の花見会では舞台に立って美しく舞った。天宇軒はその姿を途中から見ていられなくなった。今までどれぐらい頑張ってきたのか。あの舞で全て分かる。はやく神の力を使えるようになりたいと、詰め込んできたのだろう。
 その努力は天万姫が言っていた『いつか結果に繋がる』という事はない。絶対にだ。
 そう思うと胸が痛くなり、自分まで苦しくなってくる。そのため、途中から目を逸らしてしまった。本当は最後まで見ていたかった。そして......『よく頑張ったね』と頭を撫でて褒めたかった。

 許せない。不器用な自分も、幸せを奪った天万姫も。


「あるなら今すぐ言え」


 事実を自分の口で全て言って欲しい。天宇軒は強く言った。


「何も...ありません...」


 これでも言わないのか。と天宇軒はおもった。ならもう良い。失望した。



「......そうか。...俺はもう部屋に戻る」


 天宇軒は立ち上がり、中に入っていった。戸惑う天万姫。


 天光琳は小走りで天宇軒について行く。
 天光琳は複雑な気持ちになった。自分のせいで......いや、これに関しては天万姫のせい......違う。力消しの術を使ったものが悪い。天万姫はただ天麗華を助けようとしただけなのだ。やり方が良くなかったが、悪気はなかった。

 天万姫は、決して天光琳を嫌っている訳では無い。力を移すのに失敗し、自分が無能神様にさせたのにも関わらず、いつか使えるようになると応援したり、励ましたりしていたのも、別にからかっているわけでもない。

 天万姫自身も一神で悩んでいた。どうするべきか。しかし何も思いつかない。方法は何も無い。そのため、せめて天光琳の気持ちを和らげようとしてくれていたのだ。しかし事実を知っている天宇軒からすると、信じられないことなのだろう。

 今の天光琳は天万姫を責めていない。天万姫が失敗さえしなければ無能神様にはならなかったのだが、失敗したおかげで天麗華は奇跡の神となり、あの優しい姉がいる。もし、天万姫が力移しの術を使っていなければ、あの優しい天麗華はいない。今の天光琳のように苦しみむこととなるだろう。苦しむのが自分だったから良かった。

 しかし自分は皆を殺してしまった。もし苦しんでいたのが天麗華だったらどうだったのだろう。


(姉上だったら......殺さなかったのかな)


 そもそもなぜ自分は皆を殺したのか分からない。今まで殺意など一つもなかった。
 ......やはりシュヴェルツェのせいだろうか。
 草沐阳や美梓豪と戦った時のことを思い出す。
 『目を覚ませ』と言っていた。自分は洗脳されていたのかもしれない。
 とはいえ、殺したのは自分だ。更に今日、多くの人間を不幸にし、殺した。もう少し早く自分は神なのだと思い出せば......人間たちは死ななかっただろう。


(僕は悪神なんだ......)


 一生神々から嫌われていくだろう。......が、神々は自分の手によって滅んだ。


(どうすればいいのか分からないよ)


 そう呟くと、また場面が変わった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

黒飛清兎
2024.02.08 黒飛清兎

コメント失礼します。
1章まで読みました。
まさかこんな結末になるなんてとびっくりしてしまいました。
あんなに優しかったのにあんな事になってしまうなんて救いが無さすぎて本当にこっちまで悲しくなってきてしまうようでした。
2章でどうなるのかが本当に気になります。
これからも頑張ってください!

天楪鶴
2024.02.08 天楪鶴

全て読んでくださり、本当にありがとうございます!!
感想までいただいたので、モチベーションが上がりました(*^^*)
これからも更新していきたいと思います、引き続き鬼使神差をよろしくお願いします!

解除
芯-sin-
2024.01.19 芯-sin-

初コメしつれいします!
光琳さんは頑張っているのに強くなれない、、、それでも頑張る姿が心に刺さりました、、、!
鬼使神差、、、という題名の意味を知ってしまったので、光琳さんがどうなるのか楽しみだけど怖いです、、、。

女子会の話おもしろかったです!

天楪鶴
2024.01.19 天楪鶴

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ありがとうございますっ!!
個人的に女子会の話はつまらなかったかな......と思っていたのですが、面白かったようなので安心しましたε-(´∀`;)ホッ
後半からどんどん盛り上がっていくので続きも読んでいただけたら嬉しいです!

解除
連
2024.01.19

全てがだめだめな主人公ではなくて、舞や運動はできるんだけど、人間の願いは叶えられないと言うところがとても良いと思いました!
関係性がしっかりしていてこれからどうなってしまうのか気になります!
更新楽しみにしています(〃'▽'〃)

天楪鶴
2024.01.19 天楪鶴

わぁ〜〜ありがとうございます!!!
初感想頂けて本当に嬉しいです!
これからもぜひ鬼使神差をよろしくお願いします^^

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[R18] 20歳の俺、男達のペットになる

BL / 連載中 24h.ポイント:411pt お気に入り:128

【完結】願いが叶う本と僕らのパラレルワールド

青春 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:7

綺麗になって見返してやります!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:37

お仕置きと、恋と、涙と

BL / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:87

妹に婚約者を寝取られましたが、未練とか全くないので出奔します

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:3,631

愛されるために生まれてきたの。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:2,793

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。