上 下
25 / 124
ライゼン通りのお針子さん2 ~職人の誇り見せてみます~

十二章 秋祭り準備

しおりを挟む
 蒸し暑い夏も過ぎ去り落ち葉が道を染めるある日のこと。

「秋祭り……ですか?」

「うん。正確には収穫祭と言って秋の豊作を願う儀式みたいなものなんだけど、豊穣の神へ感謝を捧げる日なんだ」

アイリスの言葉にイクトが頷くと説明する。

「そう言われてみれば、去年も同じ時期にお祭りをやってましたね」

「昨年は放火事件があってそれどころじゃなかったから、アイリスは今年が初めての参加ってことになるのかな」

去年の事を思い返しながら彼女は呟く。彼が言った言葉にアイリスも苦笑いする。

「そう言えば大変でしたよね。オーナー達今頃息子さん夫婦と一緒に仲良く暮らしてるのかな?」

「今頃はきっと幸せに暮らしていると思うよ」

アイリスは部屋を借りていた家の優しいご夫婦の事を思い出しながら話す。

それにイクトがにこりと笑いきっと大丈夫だと言った。

「放火事件が無かったら私、この仕立て屋アイリスで暮らすことも、イクトさんが叔父さんで先代が私のおばあさんだってことも知らないままだったかもしれませんね」

「時が来たら話すつもりではいたけれど、放火事件がきっかけになったのは確かだね」

火事騒動がなければアイリスは今もこの仕立て屋に通いながらの生活であったに違いない。

そして先代の事もイクトの事も知らないまま。そう思うとある意味放火魔のおかげで彼女はおばあさんの家であるこの仕立て屋で暮らせていて、独りぼっちだと思っていた自分に血のつながりはないが、叔父がいたという事実を知れた。そう考えたら大変な目にあったあの放火事件も感謝するべきなのではないかと思った。

「それで、秋祭りは中央広場でやることになってるんだけど、その時に秋の訪れを告げる精霊がこの国を訪れて、豊穣の神に秋が来たことを伝えるんだ。そうすると豊穣の神が地上に降り立ち作物が大きく育つように祈りを捧げる。……まあそんな感じの儀式みたいな事をやるんだけれど、その精霊役の人は特別な衣装を身にまとう。いつもなら王国御用達の仕立て屋が作ることになっているんだけれど、ジョン様やシュテナ様や隊長の話では病気がよくなったとは聞かないし、もしかしたら家で衣装を仕立てる事になるかもしれないね」

「まさか、そんな大事な衣装を仕立てるのに町の小さな仕立て屋なんかに話を持ってくるとは思えませんよ」

彼の説明を聞いていたアイリスはおかしそうに笑う。

「どうかな。春の女神様もこの仕立て屋に頼みに来たし、そのまさかが二度起こることもあると思うよ」

「イクトさんは来て欲しいんですか?」

小さく笑いながらイクトが言うと彼女は首をかしげて尋ねた。

「うん。だって、精霊役の人だって思っていたけど、もしかしたらレイヤ様みたいに本物の精霊様かもしれない。……そう思ったら会ってみたいと思わないかな」

「確かに、私も会ってみたいです。秋の精霊さんに」

優しく微笑み彼が言うとアイリスも同感だといった感じに満面の笑顔で答える。

「うん、うん。なるほど。秋の精霊に会いたいのか。分かった。オレからも話を通しておいてやるよ」

「!? ……びっくりした。マクモさんいつの間にいらしていたんですか」

突然男性の声が聞こえてきて驚いてそちらへと振り返るとそこにはマクモの姿があった。彼女は目を瞬きながら尋ねる。

「ちょっと前からいたぞ。アイリス達が楽しそうに話してたんで、邪魔するのも悪いと思て黙ってたんだ」

「そ、そうだったんですか。気が付かなくてすみません」

満面の笑みを浮かべたまま彼が言うとアイリスは慌てて謝る。

「別に気にしてねぇよ。それより、秋の精霊に会いたいんだろう? オレの知り合いに心当たりあるから、話しといてやるよ。多分あいつならこの店の話を聞けばすぐに飛んでくると思うぜ」

「え、マクモさん精霊さんとお知り合いなんですか」

マクモの意外な発言に驚いて尋ねた。

「おう。だって、オレは火の――」

「失礼する! ここだと思った。……あまりフラフラとするのはやめてくれと言っているだろう。……変な言動はしていないだろうな?」

彼が何か言いかけた時扉が開かれジャスティンが入って来る。

「いいじゃんか。アイリスとイクトは信頼できる人なんだろ? ならさ、いい加減オレの正体教えたって」

「いや、ダメだ。たしかにアイリス達は信頼できるが、去年の放火事件については国家秘密だ。それを一般市民に教えることはできない」

マクモの言葉に彼が怖い顔で言う。

「あ、そっか。この子が家を失くしたって子か……あ~。たしかに今さらぶり返すのも嫌だよな」

「何のお話ですか?」

その言葉に彼も放火事件の被害者だということに気付き、真面目な顔になり押し黙る。

話しが見えないといった顔でアイリスは尋ねた。

「何でもない。こちらの話だ。……マクモが何か迷惑を働いたらいつでも言ってくれ」

「隊長も大変ですね。マクモさんについて迷惑だなんて思ったことはないですので大丈夫ですよ」

ジャスティンが言うとイクトがにこりと笑い問題ないと答える。

「とにかく、すぐに戻るように。……では、私はこれで失礼する」

「オレも知り合いに会いに行ってくる。またな」

彼が言うとマクモも知り合いに話をしてくるといって二人そろってお店を出て行った。

「はい。またのご来店お待ちいたしております……イクトさんマクモさんとジャスティンさん。何のお話をされていたのでしょうか?」

「ん~。それは俺も分からないけれど、マクモさんが王家と関係のある人である事だけは確かかな。国家秘密だって言っていたから、それはつまり、王家とその王家を護る人達しか知る事の出来ない機密事項ってことだろうから。だから、それを俺達民間人には話せない……ということだと思う」

アイリスの言葉にイクトが首をひねりながらも思った事を話す。

「なるほど。マクモさんって、実は偉い人なのかもしれませんね」

「そうだね」

笑顔で話す彼女の言葉に相槌を打つと二人はお店の仕事へと戻る。新たな出会いを予感させるそんな秋の日の一時であった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

知らぬはヒロインだけ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:121

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:745pt お気に入り:1,834

ライゼン通りのお針子さん~新米店長奮闘記~ 番外編

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42,155pt お気に入り:2,894

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:203,860pt お気に入り:7,439

【画像あり】八重山諸島の犬猫の話

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:555pt お気に入り:1

家出令嬢の自分探し〜お父様、わたし自立します!!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

悪役令嬢が追放されてから3年後

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,328pt お気に入り:11

処理中です...