上 下
21 / 124
ライゼン通りのお針子さん2 ~職人の誇り見せてみます~

八章 ミュウからの依頼

しおりを挟む
 夏祭りに向けて盛り上がりを見せるある日。お店の扉が開かれる。

「こんにちは」

「こんにちは、お久しぶりです」

「いらっしゃいませ。あ、ジョン様にシュテナ様。お久しぶりです」

お店へと入ってきたのはこの国の王子と王女であるジョルジュとシュテリーナであった。

二人がこのお店に訪れるのは久しぶりの事で、アイリスは嬉しそうに笑う。

「最近色々と忙しく、なかなか城を抜け出せなくて……」

「わたしも爺やがなかなか外に出してくれなくて……でも、今日は大丈夫よ。爺やを縛り付けてきたから」

「へ? シュテナ様それは流石にマズいのでは?」

ジョルジュが言うとシュテリーナも困ったといった顔で説明した後にこりと笑い言い切る。
その言葉に彼女は冷や汗を流し尋ねた。

「ふふ、大丈夫よ。それよりも、今日来たのはまたアイリスさんにドレスを仕立ててもらいたくて」

「今度の夏祭りで着る礼服を頼みに来たんです」

「そういえば、夏祭りは国を挙げての一大イベントでしたね。分かりました。そのご依頼承ります」

二人の話にアイリスは納得するとにこりと笑い依頼を受ける。

「よろしくお願いします」

「どんなものが出来上がるのか今から楽しみです」

シュテリーナがにこりと笑う横でジョルジュも楽しみだと言って微笑む。

「失礼する。……ジョン様、シュテナ様。こちらにいらしているのは分かってます。シュテナ様召使いを縛り上げて城を抜け出すとは、一体何をなさっているのですか! ジョン様。国政のことで話があると言われているというのに、城を抜け出すとは何事ですか。王様も貴方の事を探しております。すぐに城に戻ってください」

「「ジャスティン」」

その時扉が勢い良く開けられると入ってきたジャスティンが怒鳴る様にそう言い放つ。

彼の登場にジョルジュとシュテリーナが冷や汗を流した。

「あ、ジャスティンさん。いらっしゃいませ」

「ああ、アイリスすまないが、二人はこれから城に戻らねばならない」

笑顔で出迎えるアイリスへとジャスティンが申し訳ないと言って謝る。

「いいえ、ジョン様もシュテナ様もお忙しい身ですから仕方ないですよ」

「それと、今度の夏祭りの時、護衛兵として王族を守る為の仕事をする事になっている。また騎士団の隊員達の服を百着頼めるか?」

首を振って答える彼女へと彼が続けて依頼を頼む。

「畏まりました。騎士団の隊服を百着ですね」

「では、よろしく頼む。……さあ、ジョン様。シュテナ様行きますよ」

アイリスが頷くのを確認したジャスティンがそう言って二人へと向きやる。

「分かってるわよ。もう、相変わらずジャスティンは煩いんだから」

「父上、怒ると怖いからな。……今日はおとなしく城に帰るよ。アイリスさんまたお邪魔しますね」

彼に促され二人はお店を後にした。

「イクトさんの言った通り、一気に忙しくなったな。頑張らなくちゃね」

「こんにちは。アイリスさん元気ですカ?」

「あれ、ミュウさん。いらっしゃいませ」

その時再び誰かお客が店内へと入って来ると片言の言葉で挨拶する。

その独特な口調に聞き覚えのあったアイリスは笑顔で出迎えた。

「オ~。アイリスさん。相変わらず元気そうデ安心しました」

「それで、今日はどのような御用でしょうか」

にこりと笑うミュゥリアムへと彼女は尋ねる。

「今度夏祭りで着る衣装ヲ作ってもらいたくテ来ました」

「ミュウさんお祭りで踊りを披露するんですか?」

彼女の言葉にアイリスはまた踊りの依頼でも貰ったのだろうかと思い聞いた。

「はい。国王様に頼まれテ踊りを披露することになったのです」

「そうなんですね。ミュウさんの踊りは素敵だから、きっとみんな喜びますね」

ミュゥリアムの言葉に彼女はにこりと笑う。

「ですから、その時に着る衣装をアイリスさんに頼みたいデス」

「畏まりました」

彼女の依頼を承るとミュゥリアムはにこりと笑う。

「一週間後に取りに来ます。ヨロシクです」

「はい。……さて、本当に頑張らなくっちゃ。やるよ、アイリス!」

彼女がお店から出て行くと一人きりになった店内でアイリスは自分へと檄を飛ばし作業部屋へと入っていった。

「お疲れアイリス。俺も手伝うよ」

「あ、イクトさんお帰りなさい。町内会どうでしたか?」

イクトが作業部屋へと入って来るとアイリスへと声をかける。それに気づいた彼女は作業の手を休めると笑顔で出迎えた。

「うん。夏祭りでこのライゼン通りではくじ引き大会をするそうだ。その景品についての話し合いだったよ」

「くじ引き大会ですか。面白そうですね」

彼の言葉にアイリスは瞳を輝かせて話す。

「それで、話し合いの結果。それぞれのお店から景品を一点用意するということになったんだ」

「それで、家はどのような商品を用意すればいいんですか?」

イクトの話を聞いていた彼女は疑問を抱き尋ねる。

「素材でもいいし、服でもいい。うちの店でしか出せない品なら何でもいいそうだよ」

「そうですか」

「それで、俺は考えたんだけど、アイリスの作った服を景品にしたいと考えているんだ」

彼の話を聞いてアイリスは頷きながら何がいいかと考えた。その時耳を疑うイクトの言葉が聞こえてくる。

「え、私の作った服をですか?」

「うん。アイリスに負担がかかるとは思ったんだけど、俺も手伝うから二人で服を作ってそれを景品にしたいと思うんだけど、どうかな?」

驚くアイリスへと彼が首をかしげて尋ねる。

「……分かりました。イクトさんが考えた事なら間違いはないはずです。ですから、私頑張って景品用の服を作ります」

「有り難う。さて、では今受けている依頼の品の作成からだね。ジョン様にシュテナ様それに騎士団の服百着にミュウさんの衣装。……頑張って作らないとね」

「はい」

彼女の返事を聞いたイクトが嬉しそうに微笑むと机に置かれた注文票を見て話す。アイリスは元気良く返事をすると二人で協力しながら服を仕立て上げていく。

そうして全ての注文の品が出来上がったのはちょうど一週間後の事であった。

その合間に景品用の服も作り上げたのだから、アイリスとイクトの頑張りや苦労は讃嘆されるべきではないだろうか。

そして出来上がった品をお客が取りに来て喜んだのは言うまでもない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

私はお母様の奴隷じゃありません。「出てけ」とおっしゃるなら、望み通り出ていきます【完結】

小平ニコ
ファンタジー
主人公レベッカは、幼いころから母親に冷たく当たられ、家庭内の雑務を全て押し付けられてきた。 他の姉妹たちとは明らかに違う、奴隷のような扱いを受けても、いつか母親が自分を愛してくれると信じ、出来得る限りの努力を続けてきたレベッカだったが、16歳の誕生日に突然、公爵の館に奉公に行けと命じられる。 それは『家を出て行け』と言われているのと同じであり、レベッカはショックを受ける。しかし、奉公先の人々は皆優しく、主であるハーヴィン公爵はとても美しい人で、レベッカは彼にとても気に入られる。 友達もでき、忙しいながらも幸せな毎日を送るレベッカ。そんなある日のこと、妹のキャリーがいきなり公爵の館を訪れた。……キャリーは、レベッカに支払われた給料を回収しに来たのだ。 レベッカは、金銭に対する執着などなかったが、あまりにも身勝手で悪辣なキャリーに怒り、彼女を追い返す。それをきっかけに、公爵家の人々も巻き込む形で、レベッカと実家の姉妹たちは争うことになる。 そして、姉妹たちがそれぞれ悪行の報いを受けた後。 レベッカはとうとう、母親と直接対峙するのだった……

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

屋台飯! いらない子認定されたので、旅に出たいと思います。

彩世幻夜
ファンタジー
母が死にました。 父が連れてきた継母と異母弟に家を追い出されました。 わー、凄いテンプレ展開ですね! ふふふ、私はこの時を待っていた! いざ行かん、正義の旅へ! え? 魔王? 知りませんよ、私は勇者でも聖女でも賢者でもありませんから。 でも……美味しいは正義、ですよね? 2021/02/19 第一部完結 2021/02/21 第二部連載開始 2021/05/05 第二部完結

異世界転生したので森の中で静かに暮らしたい

ボナペティ鈴木
ファンタジー
異世界に転生することになったが勇者や賢者、チート能力なんて必要ない。 強靭な肉体さえあれば生きていくことができるはず。 ただただ森の中で静かに暮らしていきたい。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

処理中です...