上 下
16 / 78
古代ギリシャ時代編

初めての相棒

しおりを挟む
数日経ってミトさんが教員をやってくれる事になり、やる事も無くなったので来年まで「眠る」機能を使うことにした私です。さっそくベッドに横になるとミトが入ってきました。
「また寝るんですか?」
「ええ。やる事も無くなったのでそうしようかと。あまり私が細かい所にまで口出しするのもよくなと思うので」

「その…桜様はこれからもこうやってどんどん時間を飛ばしていくんですよね?」
「そうですね」
「今回は…いつまでですか?」
「来年までですね。挨拶周りがあるのでその少し前には起きようと」
「桜様は…1人でこれからずっと、何千年もこうやっていくなんて悲しくないんですか?」
「どうでしょう。今は分かりませんがいつかは寂しくなるかも知れませんね。それでもこれが私の仕事ですから」

「だったら…私も最後までお供させてください!」
「えっ…それは…秘書官登録で出来なくはないですが一度なると二度と戻れないようなものですよ。私のような部外者ならとにかくこの村で生まれ育ったミトさんでは悲しむ事も多いと思いますよ」

「それでも…私は桜さんが寝ている間に自分だけ老いて置いていかれるなんて嫌です!これでも結構…その…桜さんの事を尊敬しているので…」

「ミトさん…。そこまで言うなら仕方ありません。こっちに来てください」
そう言って私はメニューから秘書官申請を行います。
いつの間にこんなに懐かれたのか……。

「これであなたの目の前には文字が浮かんでいるはずです」
「わわっ。ほんとだ」

ミトの目の前に“ニポン文明の創造主[桜]の秘書官になりますか?”という文字が浮かんでいます。

あれ?私には見えるんですね。村人はメニューを見る事ができないようだったんですが。

「そこで“はい”を押せば終わりです。基本的に私と同じ事ができるようになります。ですが…本当にいいんですか?周りの人が死んでいっても自分だけは残る。そんな感じになりますよ?」
「大丈夫です。もう答えは決まってます!」

そう言ってミトは“はい”を押しました。メニューの秘書官一覧にミトの名前が表示されます。
「これで終わりです。今のあなたなら大体私と同じ事ができます。体の老化も止まります」

「えっ…5年後くらいにすれば良かったかも…」
ミトはない胸を見下ろし後悔する。
もう既に私より大きいんだからいいじゃないですか。喧嘩売ってるんですか。
「もう諦めてください」

私が苦笑しているとミトはハッとした顔になります。
「そういえば勝手に桜さんとか呼んでごめんなさい!創造主様に失礼ですよね」
「い、いいんですよそんな事!気にしないでください。これからは仲間なんですから。そこに上下はありません!なんなら桜と呼び捨てでもいいんですよ?」

「いえ!そこは弟子なんで譲れません。桜さんって呼ばせてもらいます。それでは…えーと、よろしくお願いします」
「こちらこそよろしくお願いします」
こうして私に初めての仲間ができました。

「そういえば私は寝ますがミトさんはどうしますか?教員の仕事は他の人にも代われますが。」
「私は村の大事な戦力なので眠るわけにはいきません。それにいつまでみんなが生きているか分からないのでそれまではずっと起きてるつもりです」
「わかりました。それじゃあおやすみなさい」
しおりを挟む

処理中です...