上 下
25 / 25

討伐隊

しおりを挟む
 

 「駆除? ああ、退治な。
 もちろん、討伐隊を出したさ」
 団長が語り始めた内容は、こうであった。

 西の鉱山跡に怪物が棲みつき、近くを通る人々を襲っている。
 その話が出てから十日後に、最初の討伐隊が結成された。
 人数は、団長を含めた、町の男が十八人。
 十八人は、剣や槍、弩などの武器を手にして町を出発した。

 鉱山跡についたのは、午前中であった。
 「誰かいないかー-!
 助けに来たぞーー!」
 生存者がいる可能性を考え、大声で呼び掛けながら移動したが、返事は無かった。

 逆に、声にひかれて、怪物が現れるかとも思い警戒をしていたが、呼び掛けを止めると、鉱山は、不気味なほどに静まり返るだけであった。

 坑口は複数個所あるため、討伐隊は六人一組となり三隊に分かれて行動した。

 被害者の遺留品らしい衣類が発見されたのは、第三坑口から少し入った場所である。
 坑口から陽光が届かなくなった辺りに、引き裂かれた衣類が落ちていたのだ。

 衣類は三人分。
 どれも大量の乾いた血で固まっていた。
 
 第三坑道の内部を捜索する案も出たが、グリド団長が却下した。
 「行方不明になった人間が、この奥に連れ去られていたとしてもだ、とても生きているとは思えない。
 進めば、闇の中で、新たな犠牲者が出るだけだ。
 予定通り、煙材を使うぞ」

 煙材とは、毒のある数種の果実を煮詰め、その液を何層にも塗り込んだ薪らしい。
 燃やせば、有毒ガスが発生するのだ。

 鉱山で働いていた老人の指示で、第四、第七、第一、第五坑口の順に、火をつけた煙材が、放り込まれた。
 「これで、坑道内は煙が充満するわ。
 中に怪物がいて、煙に追われて出てくるとすれば、この第三坑口よな」

 討伐隊は、周囲に警戒しつつ、第三坑口の風上に身を潜めた。
 持ってきた三挺の弩が、坑口に狙いをつける。
 
 しかし、坑口からは毒ガスが漂い出てくるだけで、怪物が出てくる気配は無かった。
 煙が途絶えた後もしばらく待機したが、結局、何かが坑口から炙り出されてくるということは無い。

 「坑道の奥で死んだか、別の穴から逃げたのかもな」
 団長がそう結論付け、討伐隊は岐路についた。

 ロキアの町が怪物の群れに襲われたのは、その夜であった。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

alice
2021.09.26 alice

テンポよく話が展開して面白かったです!
文章も読みやすく、一気読みしました。
続きが気になります!
お体に気を付けて、これからも執筆頑張ってください(^-^)
応援しています!

七倉イルカ
2022.03.05 七倉イルカ

感想に気付かず、返信が遅れてしまいました。申し訳ありません。
温かいお言葉ありがとうございます。

解除
スパークノークス

おもしろい!
お気に入りに登録しました~

七倉イルカ
2021.09.18 七倉イルカ

ありがとうございます。励みになります♪

解除
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

この恋は始まらない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:14

ユキの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

森を守るお仕事です。

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:4

こんにちは、異世界。死神です。あ、今は違うか。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

延識機兵団 ※SFコメディーです。

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

人形譚

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。