上 下
27 / 77

魔王殿の迷宮

しおりを挟む

 アイクとサキは、静かに語った。

 潜入口は四ヶ所あったが、密かに入り込めるというだけである。
 四ヶ所のどこから潜入しても、その先が、どのようなルートに繋がっているのかは、まったく分かっていなかった。

 北口から潜入した、光翼戦士団、リベック・ファミリー、裏柳生一党は、闇を苦にせず進んでいったが、200メートルも進んだあたりで立ち止った。
 大きな分岐に、ぶつかったのである。

 「ここで別れよう。
 我らは、右を進む」
 裏柳生7名は、やや上りとなっている右の通路を選んだ。

 アイクが、無言で右拳を伸ばす。
 ヤマトから来た7人の武芸者は、アイクの拳に、それぞれの左拳をぶつけ、右の通路に入っていった。

 共に直進した光翼団とリベック一家も、次の分岐で別れた。
 
 魔王殿に潜入したのは、合計で12パーティ。
 どのパーティも、魔王の間まで届けば、死に物狂いでジェーマインを討つ覚悟でいた。
 しかし、魔王殿の深部へと進むにつれて、パーティそのものが分断されていった。

 閉ざされた迷宮での分断を狙ったトラップは、防ぐことが困難であった。
 一列でしか進めない細い通路で、天井が落ちてくる。床が崩れる。壁がせり出す。
 これだけでパーティは二分される。
 引き離された仲間を探そうにも、分断トラップに続いて、毒ガスや爆炎、通路崩壊、大掛かりな通路そのものの移動が発生し、再合流は困難を極めた。

 そして、単独行動を強いられた時点で、魔王の支配下にある、上位魔族、精霊、魔獣、獣人たちが、途切れることなく襲い掛かってくる。
 回復も思うようにできぬ中、全パーティのメンバーたちは、魔王軍に各個撃破されていった……。
 
 「一人になった私は、トラップと奇襲を警戒するため、前後に分身を配置して進んだ。
 だけど、結局、呪符もマジック・ポイントも尽きちまった。
 かなり上層階まで、進んだはずだったんだがな。
 最後は、魔族を集めるだけ集め、伝播系の崩壊魔法でもろともに塵となってやったよ」
 サキは、凄まじい自身の最期を話した。

 「アイク」
 サキがアイクを呼ぶ。
 「あんたが魔王の間までたどり着き、たった一人で、ジェーマインを討ったと聞いた。
 どうやって倒したんだ?」
 
 ナッツは、サキの目を探った。
 ……うん。疑ってるね。
 アイクを疑っている目だ。
 少なくとも、完全に信じている目をしていない。
 アイクはどう答えるのかと、ナッツも興味津々になった。

 「……実は、はっきりと覚えていない」
 アイクは困ったように言った。
 「俺は、上級魔族を捕まえては、魔王の間までの道のりを聞き出し、盾として使い、魔王殿を登っていった。
 あと、二層か三層で、魔王の間に着くところまでは、おぼろげに覚えているが……。
 白い光に包まれたところで、記憶は完全に途切れている」

 「し、白い光ね……」
 ナッツの顔が強張る。
 どう考えても、ジェーマインの自爆に巻き込まれたのだ。
 アイクが死んだのは、ちょっと俺にも責任がありそうじゃん……。

 「……それだけで、アイクが討ったことになっているのか?」
 サキは、納得がいかないように言う。
 「いくつか理由があるのです」
 答えたのは、由美香であった。
 どうも、由美香は、アイクのファンのようにみえる。

 「暗殺パーティのメンバーは、全員が輝追石を身につけていたと聞いています」
 「マーカーか……。
 私も渡されたな」
 サキが頷いた。

 輝追石は、ナッツも知っていた。
 魔法処理を行うことにより、対になっている水晶球を使って、位置を特定できるのだ。
 離れた場所から位置を確認する、発信機のようなものである。
 
 「各自に渡された輝追石は、それぞれの生体反応とリンクしています。
 そして、次々と輝追石の光が消えていく中、最後まで、輝追石の反応を確認できたのが、勇者アイクだったそうです。
 そのとき勇者アイクは、魔王の間の一層下まで来ていたのです……」

 サキが、つまらなさそうな顔になり、小さく舌を鳴らした。
 「私の方が、先に落ちたのか」
 
 ナッツは、由美香に質問をした。
 「由美香ちゃん。
 その話は誰に聞いたの?」
 由美香は、答える前に視線を井沢に移した。
 それは、返答の許可を得ているようであった。

 井沢は何も言わず、由美香は、ナッツの質問に答えた。
 「そのとき、本陣にいた転生者です」

 そして伝聞ではあるが、ジェーマイン討伐戦、最終局面に入った、多国籍軍統合本陣のようすを話し始めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今更気付いてももう遅い。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:3,427

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:930pt お気に入り:3,198

残念な配信者たち

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

画家志望のニートが異世界で無双する件。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

愛するということ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

春日影(はるひかげ)

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

エルフで聖女で転生者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:217

処理中です...