枝変わりの実

七倉イルカ

文字の大きさ
上 下
3 / 3

ミサ

しおりを挟む

 「フグと同じで、エサ、つまり土壌の養分のせいなんじゃないだろうか」

 私は、ミサがいなくなってから数日後に、甘夏の木の根元が、掘り返されていたことに気づいたのだ。
 うまく埋め直してあったため、チラッと見ただけでは分からないが、踏めば、土の柔らかさで、はっきりと分かる。
 大きな穴が掘られ、何かがその穴に埋められたのだ……。

 私は誰にもそのことを言わず、掘り返すこともしなかった。
 掘り返せば、答えが出てくる。

 その答えを見たくなかったのだ。
 見なければ、私の想像する答えが、正解なのか、不正解なのかは、先送りに出来る。
 答えが出ない限り、ミサが生きているかもしれないという希望は消えない。

 しかし、季節が巡り、甘夏の木に生まれた枝変わりの実を見つけたときに、私の気が変わった。
 いびつな形をした、その甘夏の実は、角度によっては、人の顔に見えたのだ。
 錯覚かも知れないが、苦しんでいる人間の顔に見える。

 「恨みという養分は、味を変えるのかな? 
 旨くなるんだろうか、それとも毒になるんだろうか?」

 私の言葉に、明彦は小さく震えはじめた。

 そのとき、玄関のドアに鍵を差し込む音がすると、勢いよくドアが開いた。

 「ただいまーー」
 ミサの声である。

 驚いた私と明彦が顔を向けると、大きなバッグを持った美沙が、そこにいた。

 「あれ、お父さん、どうしたの?」
 ミサは不思議そうな顔で私を見た。

   ◇◆◇◆◇◆◇

 「頭にきて、家出してたの」
 荷物を置き、奥の部屋で着替えてきたミサは、私に説明をした。

 「男と一緒だったんだろ!」
 明彦が口をはさんだ。

 「あんたが先に、浮気したんでしょ!」
 ミサが言い返す。
 情けないことに、浮気に関しては否定しない。

 なんてこった。
 結局、どちらも浮気をしていたのだ。
 「夫婦は、仲良くしなさい」と言うと、私は退散した。

 帰路、あることに気がついた。
 どうして明彦は、甘夏を食べなかったのだろう? 
 
 ミサもそうである。
 甘夏が大好物のはずなのに、手に取るどころか、明彦と同じように、甘夏から目をそらすようにしていた。

 私は裏山に寄ってみた。
 見て回ると、一本の甘夏の木の下に、新たに掘り返し、埋めた跡があった。
 半年前に気づいた甘夏の木とは、また別の木の下である。

 二人は、浮気相手と、どうなったのだろうか。
 もめることなく、うまく別れることが出来たのだろうか。

 来年、この甘夏の木にも、枝変わりが生まれるのであろうか……。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

【短編】怖い話のけいじばん【体験談】

松本うみ(意味怖ちゃん)
ホラー
1分で読める、様々な怖い体験談が書き込まれていく掲示板です。全て1話で完結するように書き込むので、どこから読み始めても大丈夫。 スキマ時間にも読める、シンプルなプチホラーとしてどうぞ。

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

コ・ワ・レ・ル

本多 真弥子
ホラー
平穏な日常。 ある日の放課後、『時友晃』は幼馴染の『琴村香織』と談笑していた。 その時、屋上から人が落ちて来て…。 それは平和な日常が壊れる序章だった。 全7話 表紙イラスト irise様 PIXIV:https://www.pixiv.net/users/22685757  Twitter:https://twitter.com/irise310 挿絵イラスト チガサキ ユウ様 X(Twitter) https://twitter.com/cgsk_3 pixiv: https://www.pixiv.net/users/17981561

【実体験アリ】怖い話まとめ

スキマ
ホラー
自身の体験や友人から聞いた怖い話のまとめになります。修学旅行後の怖い体験、お墓参り、出産前に起きた不思議な出来事、最近の怖い話など。個人や地域の特定を防ぐために名前や地名などを変更して紹介しています。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

処理中です...