上 下
67 / 69
王都トリスタニア

side 陰謀公爵 デルバート

しおりを挟む
私はデルバート=スターコイドだ。

全てが私の思い描いた通りに動いていた。

恐ろしいほどに。

『変化』の魔道具とライル君の王国級の剣……それがなければ、ここまで上手くやれることはなかった。

その全てに彼が関わっているのだから……。

やはり使える男だよ……ライル君は。

だが、妹をやるには、まだまだ小物だ。

今しばらくは……。

……。

ライル君がグレンコットから戻ってきてから、狂ったように剣を鍛え始めた。

何かを発見したのかも知れない。

下の者には変化があれば、全てを伝えるように指示を出した。

それが見事に的中したのだ。

さすがはライル君といったところだ。

まさか、あれほどの剣を作ってしまうとは……。

私でも秘蔵のコレクションに加えたいほど、惚れ惚れとするものだった。

だが……。

私は閃いてしまった。

今は第二王子に変身したベイド君という手札がある。

これは第二王子への嫌がらせに大いに使える。

しかし、今はまだ派手に事を進めることは出来ない。

他の貴族への目回しがまだまだ足りないからだ。

だからこそ、ベイド君にもう一働きしてもらおうと思っていた。

第二王子の裸姿で王都を走り回る……というのも面白いが大した被害はない。

しかし、この剣があれば、話は別だ。

私は急遽、ベイド君を王国コンテストに出場させることに決めた。

もちろん、この剣で出場してもらう。

この剣ならば……

最悪、入賞は確実。

もしかしたら、優勝もあり得るかも知れない。

鍛冶師コンテストでは不正は重い罰が与えられる。

ベイド君には重い罰を受けてもらう……

それでウォーカー家を揺すれば……意外と面白い結果が得られるかも知れない。

……。

私は神に愛されているようだ。

まさか、ウォーカー男爵が審査委員長とは……。

しかも、レイモンドまで絡んでいる……。

これは面白くなってきたな。

レイモンドにはライル君の事を耳にわざと入れた。

それはレイモンドに不正を行わせるため。

あいつはバカだ。

気に入らない相手には、どんな手段でも使う。

それが馬鹿げたことであってもだ。

コンテストはそう言う意味では、レイモンドの遊び場だ。

必ず、奴はライルに手を出してくる。

私は決して、見逃さない。

……。

本当にバカだな。

しかも、ウォーカー男爵まで関わっているとは……。

これでこの男の鍛冶師としての栄誉は終わったな。

「王がこれよりこちらにやってくる」

嘘ではない。

だが、これ以上の揺さぶりはないだろう。

ウォーカー男爵の動揺した表情は実に……素晴らしい。

レイモンドとウォーカー男爵の汚い罵り合いも心地よい言葉に聞こえる。

こいつらの弱みを私は一手に得たのだ。

……。

私はウォーカー男爵を呼びつけた。

無論、王が来るまでの短い時間だ。

弱っている今しか、この交渉は出来ないだろう。

「男爵……いや、ウォーカー。君の人生は大きな岐路に立たされている」

それは事実だ。

鍛冶師が……王国コンテストで泥を塗るような行為をした。

それは誰もが侮蔑するほど、汚い行為だ。

これが王の耳に入れば……当然、結果は……。

家名の没収。

鍛冶師からの永久追放。

これだけなら、まだいい。

最悪は処刑だ。

「私はどうすれば、よいのでしょう!! スターコイド公爵、教えて下さい!!」

これだ……私はこのタイミングを待ちに待ったのだ。

「ふむ。ウォーカー家は我が家の子飼い。助けてやりたいのは山々なのだが……すでに、この事は王の耳に入っている。私にはどうすることも……」
「そんな……ウォーカー家はどうなるんでしょうか?」

なんて、情けない男なのだ。

「断絶も覚悟しなければならない。君も鍛冶師ならば、それ位の事をしたのだ」
「……」

この辺でいいだろう。

「分かった! 私も尽力しよう」
「本当ですか!!?」

「ああ。だが、今まで通りというのは難しい。その覚悟はいいな?」
「もちろんでございます。家さえ……」

……これでいい。

私は王にこういった……。

「メレデルク殿下の入れ知恵で断れなくなった」

と。

メレデルク偽物事件で恩を売っておいた甲斐があった。

事実はどうあれ、ウォーカー家には小さな罪だけで済んだ。

これでウォーカー家の製造する武具は全て、我が手中に収まった。

……。

しかし、喜んでばかりもいられない。

一つを得れば、一つを失う。

まさにその言葉の通りだ。

私は手中に収めたライル君という手駒を王に奪われてしまった。

コンテスト会場でのあの王の言葉……。

名誉子爵を与える……。

それは問題ない。

もともと、その約束をしていたのだから。

しかし、筆頭鍛冶師は許せない。

王家直属だと?

ふざけたことを……。

これではライル君を王に取られたも等しい。

ライル君は今後、大きくなる男だ。

絶対に私の手中にしておかなければならない存在だ。

……。

私は覚悟を決めなければならない。

妹、フェリシラをライル君にあげなければならない、と。

彼はこれで私とは親戚だ。

今の王は何をするか分からない。

最悪、王女をライルに……なんてこともあり得る。

その前に手を打たなければ。

しかし、最後の話は解せない。

ライル君に名乗りを許された姓……シーオドア。

これは確か……二十年前くらいに一時、使われていたと記憶している。

そして、その時に名乗っていたのが……現王の妹。

どうして、そんな姓をたかが鍛冶師コンテストで入賞した者に与えるのだ?

それが全く分からない……。

早く調べなければ……王に先を行かれてしまうな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

シル死

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

追放された最強賢者は悠々自適に暮らしたい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,552

愛しい貴方の言う通りに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:209

伯爵令嬢は、愛する二人を引き裂く女は悪女だと叫ぶ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:1,562

ボッチになった僕がうっかり寄り道してダンジョンに入った結果

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,521

心を失った彼女は、もう婚約者を見ない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,924

帰国した王子の受難

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,306

処理中です...