上 下
42 / 69
ダンジョン

第35話 武具の欠陥?

しおりを挟む
クレンコットから戻ってから、数ヶ月という時間が流れていた。

持って帰ってきた一流の道具で武具を作ったが……。

あまり出来映えに変化はなかった。

それでも、あの街にはもう一度、行きたいという気持ちがあった。

工房見学だけでも……。

親父の厳しい納品ノルマで休むことが出来なかったけど……。

それにもう一つ、問題が起きていた。

「壊れやすい……ですか?」
「ああ。ライルさんの作った武器が評判はいい。それは間違いない。それに一級品だ」

性能を褒められるのは嬉しい。

だけど、壊れやすいというのは聞き捨てならない。

武具は扱う者の命を守るものだ。

それは鎧であっても、剣であっても同じだ。

壊れやすいというのは致命的な欠点と言わざるを得ない。

だけど、分からない。

どうして、壊れやすいんだ?

「何か、特徴みたいなのはありますか? 例えば、この武器が、とか」

何かヒントがなければ、直そうにも直せない。

「そういえば……言ってくるのは冒険者が多いな。それも高ランクの。あいつらの戦いは武器を消耗させるからな」

冒険者……。

「冒険者以外の人は?」
「そういえば、聞かないな。冒険者だけだ。言ってくるのは」

どういうことだ?

高ランクの冒険者と言えば、強敵を相手にする。

しかも、休みなくだ。

つまり、強度不足?

いや、そうだとしたら他の人からも文句が出てもおかしくない。

「分かりました。少し試してみます」
「ん? ああ。だけど、あまり気にするな」

親父はそう言っても、僕にとっては大きな問題だ。

どうにかして、原因を探さないと……。

ひとまず、僕は剣を二本用意した。

一本は横に置く。

両サイドに石を置き、ちょっと浮かせた状態だ。

そして……

「ふん!!」

もう一本でそれを叩く。

カァーンと甲高い音が聞こえた。

「痛ぁ……全然、折れないな」

刃こぼれもまったくない。

強度的には何の問題もなさそうだけど……。

でも……。

僕はひたすら叩き続けた。

「百……二十」

パキンっと盛大に飛んだのは、握っていた剣だった。

こっちが折れた?

叩いた方の剣には少しの傷しかなかった。

こっちのほうが脆かったのか?

だが、同じ強度の武器でこれだけ打ち付ければ、どんな名剣も折れてしまうだろう。

「やっぱり、強度は問題ないよなぁ」

もしかして、冒険者が相手にするモンスターの強度が高いのか?

それは分からない。

でも……。

「一度、モンスターで試し切りをしないといけないかな」

そんなことを考えていると……。

「やあ、ライル君。調子はどうかな?」

デルバート様か……。

「あまり良くありません。今も親父から、強度不足を指摘されて」
「ほお。それで? 本当だったのかい?」

僕はどうにも答えられない。

「分かりません。強度的には問題ないとは思っていますが、現実に折れやすいと言われているみたいなんです」

「強度は確かだが、折れやすい。それは切った相手が硬かった……ということではないかな?」

やっぱり、それしか考えられないよな?

そうだとしたら、今以上の強度の武器を作る必要がある。

でも、その前に……やっぱりモンスターのことを少しでも知っておいたほうがいいだろう。

「ですから、少し調査をしようと思って……」

なんか、嫌な予感がする。

デルバート様から滲み出るニヤリとしたオーラが……。

「だったら、ダンジョンがおすすめだよ。特にここから一番近い……」

グレンコットのダンジョン。

確かに行きやすいのは間違いないが……

いきなり、ダンジョン?

この戦闘経験もない、素人同然の僕が?

さすがに無理があるだろう。

「なに、私だって将来の弟君に無理はさせるつもりはないよ」

なんか、さらっと変なことを言わなかったか?

まぁ、気にしないほうがいいな。

この人の言っていることは。

「実は強力な護衛を付けさせてあげるよ。君も知っている人だよ」

……?

「紹介しよう。魔女筆頭護衛役のイディアだ」

……誰もいませんが?

「私はここだ」

どうして、屋根に。

というか、パンツ丸見えですよ。

あっ、降りてきた。

「久しぶりですね。ライル殿」

殿?

まぁいいか。

「えっと、どちら様ですか?」
「そんなぁ。私をお忘れですか? まさか、まだ許して頂けていないのですか」

こんな強烈な人、忘れるわけがない。

でも、この人……反応がちょっと面白い。

「ほう。エルフ族相手にその態度をとれるとは……さすがだな。ライル君」

え?

あれ、もしかして、この人って偉い人だった?

デルバート様でさえ、気にするような相手だったのか?

「す、すみませんでした。イディア様。とんだ、ご無礼を!!」

ここは誠心誠意謝っておいたほうが……。

「いや、冗談だ。君をからかうのは本当に楽しいよ」

……このやろう。

「とはいえ、エルフ族は我が王国では賓客の立場だ。あながち、君の態度が不敬だとは言えなくもないんだがな」

そうだったのか……。

王国の賓客。

僕は庶民だったな。

これからは気をつけよう。

「イディア様。本当に申し訳ありませんでした」

「いや、あの……どこまでが冗談なんでしょうか? 私は別にライル殿のことは何も気にしていないと言うか……ああ、そうだ。この剣を見てください」

ん?

相変わらず、素晴らしい剣だな。

デルバート様の顔も相当だな。

僕の横で覗き込むように見るのは止めてほしいけど。

「これがどうかしたんですか?」
「ああ。この子の力がすごく増したんだ。ゆっくりだったが、毎日素振りをして実感できたんです」

力が……。

「どういうことかな? ライル君」
「わかりません。イディア様の言う、力というは何のことか」

本当に分からない。

だけど、何かのヒントかもしれない。

僕の『研磨』を知る……。

「さて、じゃあ、行ってくれたまえ」

……?

「どこに、です?」
「決まっているじゃないか。グレンコットだよ。ダンジョンに行くんだろ?」

今すぐに?

さすがに……。

「あと、ついでに魔女様にも会ってきてくれ。君にとても会いたいそうだ。それと、これ」

また、手紙。

「これを渡してくれると助かるなぁ」

……これって行かないといけない感じなの?

「すみません。ベローネ様は旅癖が強く、いつまで滞在しているかわからないのです」

どうしても魔女に会わなければならないのだろうか?

「安心し給え。タダとは言わない。帰ってきたら、君にいいものを見せてあげよう」

いいもの?

どうも、怪しいんだよな。

「ドム・マグナ。聞いたことあるだろ?」

それって……王国最強の剣と言われる……。

王城の最奥に鎮座し、その姿はほとんど公にされない幻の剣。

「見れるんですか?」
「ああ。どうする?」

そんなのは決まっている。

「グレンコットに直ちに向かいます!」

ドム・マグナ……鍛冶師なら一度は見たいと夢見る剣。

それが見れるのか……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【第二部完結】 最強のFランク光魔導士、追放される

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:269

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,338pt お気に入り:25,116

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,854pt お気に入り:2,278

ガチャと異世界転生  システムの欠陥を偶然発見し成り上がる!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,112

処理中です...