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4話 天女の行方
二 相州伝対美濃伝(四)
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鳥居の屋敷へは、駕籠で行く。
主計が駕籠に乗り、花ふぶきを抱えていくのだ。
その朝、主計は泣きながら、花ふぶきに頬ずりした。
「娘を嫁にやる気分だ。どうしてもやらなねばならぬのか」
恨めしげに新一郎を睨んだ。
「鳥居さまは、きっと大事にしてくれるはずです」
「気休めを申すな。家宝を差し出すなぞ、こんな屈辱はないのだぞ」
負けを認めたのと同じことだ。
それをあえてしようと言うのだ。
「父上さま、私にもお貸しくださいませ」
波蕗が、主計をたしなめるように言い、手を伸ばした。
「いってらっしゃい、花ふぶき」
可憐な拵を装着し、おめかししたように見える刀を、大事そうに抱えて言った。
「あなたは、立花家を救うために生まれたのです。そのお役目を全うするのですよ。兄上さま、よろしくお願いします」
花ふぶきを捧げるように持ち、新一郎に渡した。
その顔は、誇らしげに見えた。
主計の乗った駕籠を警護するように、新一郎が脇を歩いた。
何事もなく、大目付の屋敷に着き、主計と新一郎が部屋に通された。
鳥居は、高崎から聞いて想像していた姿とは違って、優男と言ってもいいくらいに線が細く、声も高かった。
「本当にあったのだな? どこに隠しておった? あの折には拵しかなかったぞ」
挨拶を交わすと、すぐに、主計の傍にある刀袋を指して言った。
「は。あの後、見つかりましてございます。この者が探し出しました」
と、後ろに控える新一郎を示した。
「見つかってそれほど経ってはおりませぬ。立花家の者の他に、この花ふぶきを目にした者はおりませぬ」
「おお、そうか」
鳥居の声は、興奮のためか、少しうわずった。
「早う見せよ」
「恐れながら・・・」
新一郎がすかさず口を挟んだ。
「その前に、お約束していただかねばなりませぬ」
これは取引だ。
はいそうですかと、渡すわけにはいかない。
「その方は、何者か・・・いや、立花だな? 立花石見の息子であろう」
「は。立花新一郎と申します」
「花ふぶきの持ち主は、その方か?」
「はい」
「約束とは、立花家の罪は不問にいたすということか?」
「さようにございます」
「そのようなことは、わかっておる。武士に二言はない」
「それだけではございませぬ。この花ふぶきが、価値のない物だとしても、約束をお守りくださるか、ということです」
「なに? 価値がない?」
鳥居の顔が険しくなる。
そういう顔になると、いかつい雰囲気が表に出てくるようだった。
「花ふぶきは、隠れ刀と言われております。いわゆる影の刀。これ一振だけでは、価値がありませぬ」
「なんだと?!」
「新一郎」
不穏な空気に、主計が思わず名を呼んだ。
「それでも、ご所望されますか」
鳥居を真っ直ぐに見て言った。
「・・・」
睨んでくる。
怯まずに続けた。
「これは、立花家の家宝。差し出すからには、約束を守っていただきます」
「・・・」
「手にいれる価値がないと思われたのなら、そのままお返しくださってかまいませぬ」
「それは、渡したくないゆえの、戯言か?」
「約束を、反故にされたくないだけです」
「刀の価値いかんに関わらず、立花を許せ、ということだな?」
「はい」
「どちらが咎められておるかわからぬな」
ふっと頬を緩めて笑った。
「わかった。約束は守る。・・・しかし、その方らは、敵同士ではなかったのか。表と裏の争いで、その方の家が潰れたのであろう」
そっちこそ、立花家を潰そうとしておいて、何を言うのかと思ったが、黙った。
「その敵を助けるということか」
「立花家には、もはや表も裏もありませぬ。いつまでもこだわることではないと、思っております」
「ほう。水に流したか」
「些細なことです」
「主計どの、この者が申したことはまことか。価値がないというのは。・・・どうなのだ」
今度は主計に目をやった。
刀に関しては、主計の目は確かだということはわかっているのだろう。
「価値がないと断定はできませぬ。しかし、影の刀というのはまことです。一度、ご覧になってみればおわかりになりましょう」
主計は、傍の花ふぶきを袋から出して、差し出した。
近習の侍が、受け取って、鳥居に渡す。
「おお。・・・では、拝見いたす」
懐紙を懐から出して、膝前に置き、それから鞘を払った。
懐紙を取り上げ、刀身を乗せ、慣れた手つきで角度を変えながら眺めている。
その間は、むろん無言だ。
鞘に収めてから、口をひらく。
「相州伝の写しか。五頭龍と天女のう・・・面白いな」
鳥居の顔から険しさが消え、満足げな笑みがもれた。
「名刀ばかりが刀ではない。価値がないとは言い切れぬ。古来、写しは数多く作られておる。写しが作られることで技が磨かれ、工夫が生まれる。・・・人と同じで、刀もどれ一つとして同じものはない。ゆえに面白い。新しい刀に出会うとワクワクする。・・・そうだな、主計どの」
「その通りにございます」
「その瞬間がたまらんのだ」
「まさに」
「・・・」
「いかがいたした。柄にもないことを申したかの」
新一郎が呆然としているのを見咎めて、鳥居が言った。
「いえ、鳥居さまを、誤解しておりました」
「なに? 鬼か何かだと思われておったか」
鳥居が豪快に笑った。
「そう思われても致し方ないな。まあ、良い。花ふぶきは預かっておく。悪いようにはせぬゆえ、安心いたせ」
ありがたき幸せ、と主計が平伏した。
取り上げられて、幸せも何もないように思うが、新一郎もそれに倣った。
「花ふぶきは、影だと申したな。ということは、対になる刀があるということになるが、その刀はそなたが持っておるのだな?」
本題は、まだ終わっていない、といいたげに、鳥居の目が鋭くなった。
「その刀は、相州伝であろう」
「はい」
「それは本物か?」
主計を見て、念を押す。
「は」
「見てみたい。見せてくれぬか」
「・・・」
そう来るのは想定済みだ。
「それが、只今手元にございませぬ」
「ない? いかがしたのだ」
「奪われました」
「奪われた? 戯言ではあるまいな」
鳥居の顔から笑みが完全に消えて、怒ったように顔色まで変わっている。
「嘘ではございませぬ。弟に怪我を負わせ、花ふぶきをよこせと脅してきました」
「なんだと?! 何者の仕業かわかっておるのか」
「はい。町奉行の土岐さまです」
鳥居は驚かなかった。
かわりに舌打ちし、
「土岐ならやりかねん」
と吐き捨てた。
鳥居の屋敷を出たとき、もうすでに日が傾きかけていた。
花ふぶきが立花家を離れて、どこへ行くのか、まったく想像がつかなかった。
これで終わった、という寂しさと、まだ終わらないという焦燥とが、交互に去来する。
屋敷はもうすぐそこ、というところで、路地に人影が動くのを目の端にとらえた。
「先に戻ってください」
そう駕籠に声をかけ、新一郎は立ち止まった。
「どこへ行っていた。ずいぶん遅かったじゃねえか」
浪人が待ちかねたように姿を現した。
「あのお方が、あんたをどうしても消したいらしいんでね。・・・そいつは無事だったのか」
と、美濃伝の刀を指差した。
「ああ、業物だからな」
「そいつの名を聞いていいか」
「志津三郎兼氏」
「美濃伝か。なるほど」
浪人はニヤリと口元を歪めた。
「相手に不足なし」
一撃で仕留めると言っていた。
やはり居合で来るのか。
今度も耐えられるとは限らない。
だが、避ける気はなかった。
真っ向勝負でいく。
それが礼儀だ。
刀に対しても、剣士に対しても。
浪人が動く。
前回と同じで来るとみた。
刀を折って、そのままの勢いで斬ってくるはずだ。
凄まじい斬撃。
新一郎も同じ、美濃伝で迎え撃つ。
鋼のぶつかり合う音と、衝撃が腕に伝わる。
が、前回には聞かなかった甲高い音がして、ふっと圧力が弱まった。
「!」
刀身が弾け飛んだ。
同時に浪人が握っていた柄も弾かれて飛ぶ。
押さえ込む力がなくなり、上に舞い上がった美濃伝は、翻って、動揺を隠せない浪人を袈裟に斬り下げた。
倒れる浪人を、新一郎も呆然と見た。
相州伝が折れた?!
辺りを見回して、弾け飛んだ刀身を探した。
傾いた日を受けて、きらりと光るものを見つけて拾い上げる。
「相州伝じゃない・・・」
思わず呟きが漏れた。
浪人が敗れるかもしれないと、取り上げられたのだろう。
何故か怒りが沸々と湧いてくる。
(決着をつけてやる)
対決するときが近いことを肌で感じながら、立ち尽くした。
主計が駕籠に乗り、花ふぶきを抱えていくのだ。
その朝、主計は泣きながら、花ふぶきに頬ずりした。
「娘を嫁にやる気分だ。どうしてもやらなねばならぬのか」
恨めしげに新一郎を睨んだ。
「鳥居さまは、きっと大事にしてくれるはずです」
「気休めを申すな。家宝を差し出すなぞ、こんな屈辱はないのだぞ」
負けを認めたのと同じことだ。
それをあえてしようと言うのだ。
「父上さま、私にもお貸しくださいませ」
波蕗が、主計をたしなめるように言い、手を伸ばした。
「いってらっしゃい、花ふぶき」
可憐な拵を装着し、おめかししたように見える刀を、大事そうに抱えて言った。
「あなたは、立花家を救うために生まれたのです。そのお役目を全うするのですよ。兄上さま、よろしくお願いします」
花ふぶきを捧げるように持ち、新一郎に渡した。
その顔は、誇らしげに見えた。
主計の乗った駕籠を警護するように、新一郎が脇を歩いた。
何事もなく、大目付の屋敷に着き、主計と新一郎が部屋に通された。
鳥居は、高崎から聞いて想像していた姿とは違って、優男と言ってもいいくらいに線が細く、声も高かった。
「本当にあったのだな? どこに隠しておった? あの折には拵しかなかったぞ」
挨拶を交わすと、すぐに、主計の傍にある刀袋を指して言った。
「は。あの後、見つかりましてございます。この者が探し出しました」
と、後ろに控える新一郎を示した。
「見つかってそれほど経ってはおりませぬ。立花家の者の他に、この花ふぶきを目にした者はおりませぬ」
「おお、そうか」
鳥居の声は、興奮のためか、少しうわずった。
「早う見せよ」
「恐れながら・・・」
新一郎がすかさず口を挟んだ。
「その前に、お約束していただかねばなりませぬ」
これは取引だ。
はいそうですかと、渡すわけにはいかない。
「その方は、何者か・・・いや、立花だな? 立花石見の息子であろう」
「は。立花新一郎と申します」
「花ふぶきの持ち主は、その方か?」
「はい」
「約束とは、立花家の罪は不問にいたすということか?」
「さようにございます」
「そのようなことは、わかっておる。武士に二言はない」
「それだけではございませぬ。この花ふぶきが、価値のない物だとしても、約束をお守りくださるか、ということです」
「なに? 価値がない?」
鳥居の顔が険しくなる。
そういう顔になると、いかつい雰囲気が表に出てくるようだった。
「花ふぶきは、隠れ刀と言われております。いわゆる影の刀。これ一振だけでは、価値がありませぬ」
「なんだと?!」
「新一郎」
不穏な空気に、主計が思わず名を呼んだ。
「それでも、ご所望されますか」
鳥居を真っ直ぐに見て言った。
「・・・」
睨んでくる。
怯まずに続けた。
「これは、立花家の家宝。差し出すからには、約束を守っていただきます」
「・・・」
「手にいれる価値がないと思われたのなら、そのままお返しくださってかまいませぬ」
「それは、渡したくないゆえの、戯言か?」
「約束を、反故にされたくないだけです」
「刀の価値いかんに関わらず、立花を許せ、ということだな?」
「はい」
「どちらが咎められておるかわからぬな」
ふっと頬を緩めて笑った。
「わかった。約束は守る。・・・しかし、その方らは、敵同士ではなかったのか。表と裏の争いで、その方の家が潰れたのであろう」
そっちこそ、立花家を潰そうとしておいて、何を言うのかと思ったが、黙った。
「その敵を助けるということか」
「立花家には、もはや表も裏もありませぬ。いつまでもこだわることではないと、思っております」
「ほう。水に流したか」
「些細なことです」
「主計どの、この者が申したことはまことか。価値がないというのは。・・・どうなのだ」
今度は主計に目をやった。
刀に関しては、主計の目は確かだということはわかっているのだろう。
「価値がないと断定はできませぬ。しかし、影の刀というのはまことです。一度、ご覧になってみればおわかりになりましょう」
主計は、傍の花ふぶきを袋から出して、差し出した。
近習の侍が、受け取って、鳥居に渡す。
「おお。・・・では、拝見いたす」
懐紙を懐から出して、膝前に置き、それから鞘を払った。
懐紙を取り上げ、刀身を乗せ、慣れた手つきで角度を変えながら眺めている。
その間は、むろん無言だ。
鞘に収めてから、口をひらく。
「相州伝の写しか。五頭龍と天女のう・・・面白いな」
鳥居の顔から険しさが消え、満足げな笑みがもれた。
「名刀ばかりが刀ではない。価値がないとは言い切れぬ。古来、写しは数多く作られておる。写しが作られることで技が磨かれ、工夫が生まれる。・・・人と同じで、刀もどれ一つとして同じものはない。ゆえに面白い。新しい刀に出会うとワクワクする。・・・そうだな、主計どの」
「その通りにございます」
「その瞬間がたまらんのだ」
「まさに」
「・・・」
「いかがいたした。柄にもないことを申したかの」
新一郎が呆然としているのを見咎めて、鳥居が言った。
「いえ、鳥居さまを、誤解しておりました」
「なに? 鬼か何かだと思われておったか」
鳥居が豪快に笑った。
「そう思われても致し方ないな。まあ、良い。花ふぶきは預かっておく。悪いようにはせぬゆえ、安心いたせ」
ありがたき幸せ、と主計が平伏した。
取り上げられて、幸せも何もないように思うが、新一郎もそれに倣った。
「花ふぶきは、影だと申したな。ということは、対になる刀があるということになるが、その刀はそなたが持っておるのだな?」
本題は、まだ終わっていない、といいたげに、鳥居の目が鋭くなった。
「その刀は、相州伝であろう」
「はい」
「それは本物か?」
主計を見て、念を押す。
「は」
「見てみたい。見せてくれぬか」
「・・・」
そう来るのは想定済みだ。
「それが、只今手元にございませぬ」
「ない? いかがしたのだ」
「奪われました」
「奪われた? 戯言ではあるまいな」
鳥居の顔から笑みが完全に消えて、怒ったように顔色まで変わっている。
「嘘ではございませぬ。弟に怪我を負わせ、花ふぶきをよこせと脅してきました」
「なんだと?! 何者の仕業かわかっておるのか」
「はい。町奉行の土岐さまです」
鳥居は驚かなかった。
かわりに舌打ちし、
「土岐ならやりかねん」
と吐き捨てた。
鳥居の屋敷を出たとき、もうすでに日が傾きかけていた。
花ふぶきが立花家を離れて、どこへ行くのか、まったく想像がつかなかった。
これで終わった、という寂しさと、まだ終わらないという焦燥とが、交互に去来する。
屋敷はもうすぐそこ、というところで、路地に人影が動くのを目の端にとらえた。
「先に戻ってください」
そう駕籠に声をかけ、新一郎は立ち止まった。
「どこへ行っていた。ずいぶん遅かったじゃねえか」
浪人が待ちかねたように姿を現した。
「あのお方が、あんたをどうしても消したいらしいんでね。・・・そいつは無事だったのか」
と、美濃伝の刀を指差した。
「ああ、業物だからな」
「そいつの名を聞いていいか」
「志津三郎兼氏」
「美濃伝か。なるほど」
浪人はニヤリと口元を歪めた。
「相手に不足なし」
一撃で仕留めると言っていた。
やはり居合で来るのか。
今度も耐えられるとは限らない。
だが、避ける気はなかった。
真っ向勝負でいく。
それが礼儀だ。
刀に対しても、剣士に対しても。
浪人が動く。
前回と同じで来るとみた。
刀を折って、そのままの勢いで斬ってくるはずだ。
凄まじい斬撃。
新一郎も同じ、美濃伝で迎え撃つ。
鋼のぶつかり合う音と、衝撃が腕に伝わる。
が、前回には聞かなかった甲高い音がして、ふっと圧力が弱まった。
「!」
刀身が弾け飛んだ。
同時に浪人が握っていた柄も弾かれて飛ぶ。
押さえ込む力がなくなり、上に舞い上がった美濃伝は、翻って、動揺を隠せない浪人を袈裟に斬り下げた。
倒れる浪人を、新一郎も呆然と見た。
相州伝が折れた?!
辺りを見回して、弾け飛んだ刀身を探した。
傾いた日を受けて、きらりと光るものを見つけて拾い上げる。
「相州伝じゃない・・・」
思わず呟きが漏れた。
浪人が敗れるかもしれないと、取り上げられたのだろう。
何故か怒りが沸々と湧いてくる。
(決着をつけてやる)
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(2022.04.04)
※信長公記を下地としていますが諸出来事の年次比定を含め随所に著者の創作および定説ではない解釈等がありますのでご承知置きください。
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