上 下
28 / 45

真実

しおりを挟む
 以前、バートラムから近々自分の母親――ティルダ王妃から話があると言われていたが、茶会の誘いがきたのでそれかと思った。

(レイモンド様も、お誘いした方がいいのかしら)

 そう思ってグレイスはレイモンドに尋ねてみた。

「そうか。王妃殿下から……」

 レイモンドはしばし黙ったのち、顔を上げ、微笑んだ。

「悪いが、今回は貴女一人で話を聞いてもらってもいいだろうか」
「ええ。それは構いませんけれど……」

 凪いだような表情に、ふと不安が過った。

「レイモンド様。無理していませんか? もしわたしに聞かれたくないのならば、わたし、行くのをやめますわ」

 王妃には悪いが、夫婦だからといって何でもかんでも知っておくべきだとは思わない。まだ時間を置いたっていいのだ。

「貴女は本当に優しいな……。ありがとう。でも、貴女にも知ってほしい。俺が行かないと言ったのは……たぶん、感情が乱れて、貴女にみっともない姿を晒してしまうかもしれないからだ」

 どうやら複雑な事情があるようだ。

 グレイスは迷ったものの、レイモンドの言葉に勧められ、王妃の呼び出しに応じることにした。

 ――当日。グレイスが王宮へ着くと、まず広い部屋へ通された。使用人を除くと、自分の他には誰も呼ばれていないようだった。

 しばらくすると王妃が現れ、軽くお茶を楽しんだ後で、さっそく本題へと入った。

「ごめんなさいね、グレイス。せっかく新婚夫婦を楽しんでいる時期なのに呼び出してしまって」

 ティルダは困った顔で頬に手を当てて謝る。そうするととても成人男性の母親とは思えず、少女のような可憐さがあった。

「お気になさらないでください。以前から一度、王妃殿下とはお話ししたいと思っておりましたから」
「そう言ってもらえると助かるわ。……本当はね、結婚式の準備の時に話そうか迷ったのだけれど……レイモンドからは何か聞いている?」
「いいえ。ご自身では上手く感情に整理がつかない様子で……」
「そう……。そうよね、自分から話すのも、一緒に聞くのも、辛いでしょうね」

 王妃はそっと目を伏せると、小さくため息を漏らす。
 そしてゆっくりとこちらを見ると、意を決したように告げた。

「グレイス。場所を移しましょう。あなたに見てほしいものがあるの」

 そうして王妃に案内された場所は、肖像画がたくさん飾ってある部屋だった。

 歴代の国王やその家族たちを描いたものであろう。王妃に少し遅れて歩きながらそれらを見ていたグレイスは、ふと歩くのをやめた。王妃がある肖像画の前で立ち止まったからだ。グレイスも自然とその絵を見る。

 薄い金色の髪に、どこか気怠い雰囲気を纏う青年の顔が描かれていた。肖像画の半分側がちょうど光が当たっているように見え、もう半分は薄暗い。

 グレイスの目を引いたのは、整った容姿でもなく、目の色だった。左右で緑と青、似ているようで、それぞれ違う色をしていた。

「実際はね、緑にも青にも見える色をしていたのだけれど、肖像画を描いた画家がとても印象的な目だからと、わざと左右で違う色にしたの」
「王妃殿下。この方は……」
「この方は、私の兄なの」

 ティルダは眉根を寄せ、痛みを覚える顔をした。

「兄は生まれた時から無気力な人だったわ……。何に対しても興味が湧かず、引き籠って自堕落な生活を送っていた。そんな兄がある日、変わったの。両親に無理矢理出席させられた舞踏会で……」

 グレイスは黙って王妃の言葉に耳を傾ける。どきどきと心臓の鼓動が速くなる。

「その方は結婚したばかりで、エルズワースこちらへは新婚旅行で訪れていたの。元は高貴な身分の方で、王宮の舞踏会にも出席なされたわ。本当にとても美しい方だった」

(もしかしてその方は……)

 レイモンドの母親の名前は何と言ったか。

「イングリス王国の王女、マデリーン殿下と出会った兄は……決して許されない想いを抱いたわ」

『これもあまり表では語られない内容だけれど、マデリーン王女殿下が王都へ戻ってきたのも、夫である公爵以外の男性を身籠ったからと噂されていたんだ』

(そんな……。では、レイモンド様の本当の父親は……)

 グレイスが再度絵を見れば、王妃はようやく伝えたかった答えを明かす。

「私の兄がレイモンドの……本当の父親よ」

 グレイスは呆然とその絵を見つめた。

「レイモンドの顔立ちはどちらかといえばマデリーン様に……彼女のお父様に似ているわ。でも髪と……特に目の色は兄の特徴を譲り受けていて……」

 いろいろと確かめねばならないことがあったが、言葉が出てこない。
 けれどレイモンドがティルダ王妃の――エルズワース王家の血筋を引いているとわかり、腑に落ちた。

 幼いながらもこちらへ留学させられたこと。グレイスとの結婚を後押しし、協力してくれたこと。レイモンドが王家のために噂を放置していたことなど、すべて……。

「兄は……本当に勝手な人よ。でも、レイモンドが自分の子どもだと知って、マデリーン様と一緒にこちらへ引き取るつもりだったみたい。そのために私の両親にも相談していて、日記にも書き記していて……でも、マデリーン様が亡くなったと知ると……」

 愛する女性の後を追うように自殺した。
 自分と彼女の子ども――まだ幼かったレイモンドを置き去りにして。

「私の兄のせいで、レイモンドにはとても可哀想なことをしてしまったわ。こちらへ来た時もひどく痩せていて……向こうで肩身の狭い思いをしていたのよ……。少しでも力になりたいと思ったけれど、結局王家の良くない噂を誤魔化すために利用する形になって……本当に悪いことをしてしまった」

(レイモンド様……)

「ごめんなさい、グレイス。こんなこといきなり伝えられて戸惑うでしょうけれど、それでもね、レイモンドにとって貴女はとても大切な人で、希望だったと思うの。だから……」

 彼をよろしく頼むと、言葉にならない様子で王妃はグレイスに託した。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】私が貴方の元を去ったわけ

なか
恋愛
「貴方を……愛しておりました」  国の英雄であるレイクス。  彼の妻––リディアは、そんな言葉を残して去っていく。  離婚届けと、別れを告げる書置きを残された中。  妻であった彼女が突然去っていった理由を……   レイクスは、大きな後悔と、恥ずべき自らの行為を知っていく事となる。      ◇◇◇  プロローグ、エピローグを入れて全13話  完結まで執筆済みです。    久しぶりのショートショート。  懺悔をテーマに書いた作品です。  もしよろしければ、読んでくださると嬉しいです!

好きでした、さようなら

豆狸
恋愛
「……すまない」 初夜の床で、彼は言いました。 「君ではない。私が欲しかった辺境伯令嬢のアンリエット殿は君ではなかったんだ」 悲しげに俯く姿を見て、私の心は二度目の死を迎えたのです。 なろう様でも公開中です。

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

旦那様はとても一途です。

りつ
恋愛
 私ではなくて、他のご令嬢にね。 ※「小説家になろう」にも掲載しています

別れてくれない夫は、私を愛していない

abang
恋愛
「私と別れて下さい」 「嫌だ、君と別れる気はない」 誕生パーティー、結婚記念日、大切な約束の日まで…… 彼の大切な幼馴染の「セレン」はいつも彼を連れ去ってしまう。 「ごめん、セレンが怪我をしたらしい」 「セレンが熱が出たと……」 そんなに大切ならば、彼女を妻にすれば良かったのでは? ふと過ぎったその考えに私の妻としての限界に気付いた。 その日から始まる、私を愛さない夫と愛してるからこそ限界な妻の離婚攻防戦。 「あなた、お願いだから別れて頂戴」 「絶対に、別れない」

(完結)戦死したはずの愛しい婚約者が妻子を連れて戻って来ました。

青空一夏
恋愛
私は侯爵家の嫡男と婚約していた。でもこれは私が望んだことではなく、彼の方からの猛アタックだった。それでも私は彼と一緒にいるうちに彼を深く愛するようになった。 彼は戦地に赴きそこで戦死の通知が届き・・・・・・ これは死んだはずの婚約者が妻子を連れて戻って来たというお話。記憶喪失もの。ざまぁ、異世界中世ヨーロッパ風、ところどころ現代的表現ありのゆるふわ設定物語です。 おそらく5話程度のショートショートになる予定です。→すみません、短編に変更。5話で終われなさそうです。

旦那様には愛人がいますが気にしません。

りつ
恋愛
 イレーナの夫には愛人がいた。名はマリアンヌ。子どものように可愛らしい彼女のお腹にはすでに子どもまでいた。けれどイレーナは別に気にしなかった。彼女は子どもが嫌いだったから。 ※表紙は「かんたん表紙メーカー」様で作成しました。

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

処理中です...