上 下
23 / 45

遊び人の正体

しおりを挟む
「……バートラム様のお言葉を決して信じないわけではございません。短い時間ですけれど、レイモンド様がとてもそんな……器用な方ではないことも、察しているつもりです」

 だが、どうしてそんな噂が生じてしまったのか。
 サマンサの態度から何となく想像がついたが、グレイスはバートラムの言葉を待った。

「端的に言えば、レイモンドに相手にされなかった女性、また彼をよく思わない人間が原因だ」

 ふと昔のレイモンドを思い出すようにバートラムは目を細めた。

「レイモンドはあの通り、容姿が整っている。寄ってくる女性は後を絶たなかった。それであしらうのがだんだん面倒になって、貴族の集まりに顔を出すことはめっきり減った。その代わり、庶民が行くようなバーで酒を飲んだりしていたんだ」
「庶民が行くような……」
「そう。しかも当時のレイモンドは少し……いや、だいぶ荒れていたな。苛立ちとか人生に対する絶望とか、もうどうでもいいような雰囲気を身体中にぷんぷん纏って、一人ちびちびと酒を飲んでいた」

(レイモンド様にそんな時期があったなんて……)

 一体何が起きたのだろう。

「若い見目の良い男、しかも何やら事情のある男を放っておけない女性もいたわけさ」
「なるほど……。陰のある男性に危うさを感じて、惹かれてしまう方もいらっしゃいますものね」

 冷静に分析するグレイスに、バートラムはちょっと笑った。

「そういうわけさ。それで今夜一晩どう? とか自分が優しく慰めてやると誘われたみたいだが……レイモンドはどれもこっぴどく振った」

 こっぴどく、と言うと、サマンサに対して見せたような態度だろうか。

「俺も一度、その場に居合わせたことがあるんだが、レイモンドに言い寄ったのが、酒場ではけっこう人気の女性みたいで、最初断られても何度か押せば受け入れてくれると思っていたんだろう。レイモンがうんざりした様子で無視すると、恥をかかされたように真っ赤になって、『この不能男!』って大声で叫んだんだ」
「まぁ……」
「その時の騒ぎがことのほか広まってしまって、レイモンドは女性に興味がないとか、大勢の女性を弄んで捨てたとか……ありもしない噂が出来上がっていた」

 相手にされなかったその時の女性が人に伝える形でレイモンドの評判を落とし、酒場に出入りしている貴族から上流階級の方へも伝わっていった。サマンサも恐らくその話を耳にしたのだろう。

(もしかして同性愛者って噂も、それが原因かしら)

「バートラム様の他に、レイモンド様を気にかけてくださる方は誰かいましたか?」
「いや……いなかったな。俺以外に親しい友人も……俺の知る限りではあまりいないと思う」

 言葉を選んでいるあたり、たぶん誰もいないのではないだろうか。

(レイモンド様に寄り添うバートラム様……)

 レイモンドからすれば、バートラムだけは無下にできない相手だったろう。その結果、周囲から特別な関係だと見られることも気づかず……。

「……レイモンド様ご自身は、否定しなかったのですか」
「放っておけ、と言われてしまった。むしろそういう噂が流れれば、自分に近づいてくる人間はいないだろうから逆に助かる、ってな」

 どうも聞いた感じ、当時のレイモンドはどこか捨て鉢になっている印象がある。
 バートラムの表情もどこか歯痒そうで、苦々しい思いを抱えているように見えた。

「……バートラム様がこのことをわたしに話してくださったのは、どうしてですか?」
「それは……一つはきみにレイモンドのことを誤解してほしくなかったからだ。きみは知らないと思うが、低俗なゴシップネタを扱った新聞紙にレイモンドのことを面白おかしく書いている記事がある。それを何かで目にする前に、きみに本当のことを知ってほしかった。……レイモンドは恐らく、自分からきみに話そうとはしなかったはずだから。話そうとしても、自分の責任のように話すはずだ」
「どういうことでしょうか」

 ここまでずっと自信に満ちあふれていたバートラムが、初めて緊張した表情を見せた。

「レイモンドは俺たち王家の被害者だ」
「被害者?」
「ああ。レイモンドは王家の醜聞を隠すために、自ら犠牲になってくれた」

 聞くと、バートラムの父親の親族……王室関係の人間がスキャンダラスな事件を起こした。男女関係であったり、ギャンブルなどの借金であったりと、とにかく世間にばれると王室の権威が失墜しかねない問題ばかりであった。

 そこにレイモンドの遊び人という噂が生じ、社交界だけでなく庶民の間でも話題になってくれた。おかげで王家の恥とすべき問題はさほど注目されずに済んだ。

「……つまり、レイモンド様はスケープゴートにされたのですね」
「ああ、そうだ。あいつは十二歳の時にイングリス王国から追い出されるようにこちらへ来た。それで世話になった俺の両親に引け目を感じて……困っているのならば自分が力を貸すのが当然だって思っているんだ」

 バートラムは言いながら悔しそうな顔をする。別に彼のせいではないのに、そうした状況に自然と追い込んでしまって申し訳ないと言うように。

「……バートラム様にとって、レイモンド様はとても大切な人なんですね」

 罪悪感もあるだろう。だが一番は、友人としてレイモンドの幸せを祈っているからだ。
 今のグレイスの言葉でバートラムが一瞬泣きそうな顔をしたことからも、そう思えた。

「……そう言ってくれるなんて、きみはいい人だな。レイモンドが、ずっと好きだった理由がわかる」

 少し胸のつかえが下りたようにバートラムは息を吐いた。そしてまたグレイスの方を見ると、改めて告げた。

「友人としての贔屓目を差し引いても、レイモンドは誠実で真っ直ぐなやつだ。誓って、きみ以外の女性を愛する男じゃない。それだけはどうか、信じてやってほしい」

 グレイスは微笑んで答えた。

「はい。信じますわ」

 あまりにも迷いなく答えたせいか、バートラムは少し困った顔をした。

「俺からすれば実に完璧な返答だが……正直、もっと疑われると思っていた」
「あら。わたしはもう一ヵ月以上レイモンド様の妻として過ごしましたのよ? 彼がそんな人ではないことくらい、見抜けますわ」
「やっぱり一緒に暮らしていると、なんとなくわかるものなのか……」

 本当は閨教育で得た知識のおかげであるのだが、納得した表情のバートラムに真相を打ち明けるつもりはなかった。

「そろそろ、父上たちの話も終わるだろう。……グレイス」
「はい」
「恐らく近々、俺の母がきみを王宮に呼ぶだろう。いろいろ話したいと言っていたからな。きみがまだ知らないレイモンドについても、知ることにもなると思う。それでも……」

 受け入れてほしい、と懇願するようにバートラムは頼んだ。

     ◇

(レイモンド様について、まだ知らないことがあるのね……)

 屋敷へ帰る馬車の中で、グレイスはぼんやりと街灯に照らされた夜の光景を見ていた。ほとんど見えず、窓に映る自分の顔は何を考えているかよくわからない。そんなグレイスの横顔を見つめながら、レイモンドがそっと手を握ってきた。

「バートラムにあれこれ言われて、疲れただろう?」
「まさか。それに殿下はあなたのことを心配なさっていましたわ」

 そうだ、とグレイスは彼の方へ身体を向けた。帰りは何となく隣に座って互いの温もりを感じていたので、膝をつき合わせることになったが、今はどうしても言いたいことがあった。

「レイモンド様。噂の件、お聞きしましたわ」
「……そうか。いろいろと、誤解させてしまってすまなかった」

 悪戯がばれてしまったような、諦めた表情でいる彼が、今は無性にもどかしく、少し腹も立った。レイモンドもグレイスが怒っているのがわかったのか、珍しく言い訳めいた口調で謝罪する。

「貴女が俺についていろいろと良くない噂を耳にしているかもしれないとは思っていた。それでも俺は、どうしても貴女と結婚したかった。でもよく考えてみれば、こんな俺と結婚したら、貴女の評判にも傷がついたかもしれない。そういったことを考えずに俺は自分のことばかりで本当に申し訳なく――」
「レイモンド様」

 そうじゃないだろうとグレイスは悲しくなった。

「どうして噂を放っておいてもいいなんて思ったのですか」
「それは……国王夫妻やバートラムには迷惑をかけたし、こんな俺でも役に立てるのならば役に立ちたいと思ったからだ。バートラムのことだから自分が悪いというように言ったんだろうが、俺は全くそんなこと考えてなかった」
「……それでご自身の評判が落ちても……本当は全く違うのに、悪く思われても、あなたは仕方がないと受け入れている。わたしはそのことが……とても歯痒くて、悲しいのです」

 泣きそうな気持ちになって、グレイスは俯いた。

(レイモンド様はご自分のことを大切になさっていない)

 彼の生い立ちがきっと原因なのだろう。
 母親と離宮で寂しい幼少時代を送り、見放されるように隣国へ留学し、王室のためにまた評判を下げる人生が、自分を大切にすることを放棄してしまった。

「グレイス。泣かないでくれ……」

 気づけば彼女は涙を手袋の上に落としていた。
 涙を拭おうとする前に、彼女はレイモンドに抱き寄せられる。

「……どうして、嬉しそうなんですか」

 泣かれて困った顔をしながらも、レイモンドの唇は弧を描いており、グレイスは不可解に思った。

「すまない。でも、貴女が俺のために悲しんで涙を流してくれたと思うと……すごく、嬉しいんだ」

 グレイス、と彼は彼女の頭にそっと口づけを落とし、内緒話するような小さな声で胸の内を明かした。

「俺は本当に、しょせん噂は噂で、周りにどう思われようが気にしていなかったんだ。だが、とうとう貴女と結ばれて、それはもう毎日幸せすぎて怖いくらいで、今日の舞踏会でふと我に返った。あの令嬢にああ言われた時、貴女にどう思われるのかと。貴女に幻滅され、離縁を言い渡されたらどうしようかと、初めて怖く思ったんだ」

 あの時見せた表情は、そういうことだったのか。
 今まで他人にどう思われようが気にしなかったのに、グレイスと結婚して初めてレイモンドは他人からの評判を気にした。

(この方は本当に……)

「事情があったとはいえ、人々があなたを誤解したままなのは許せません」

 グレイスの夫となった人は素敵な人だ。

「だから、これからはその認識を払拭していきましょう」

 顔を上げて、宣言するようにグレイスは告げた。

「わかった。……実は俺も、バートラムに言われて少し世間とずれていることを痛感した。これからは、人付き合いもきちんとやっていきたい。……だから、俺を見捨てないでくれ」

 見捨てるはずなんかない。

「わたしはあなたの妻ですもの。あなたが嫌だと言っても、別れてあげません」
「グレイス……」

 様々な感情が込み上げてきたようにレイモンドは悩ましげな顔をして、グレイスを胸の中にかき抱き、顎を掬うと口づけした。グレイスは彼の想いを受け止めるように身を委ねた。

 屋敷へ到着するまで、二人を邪魔する者は誰もいなかった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

捨てられ令嬢の恋

白雪みなと
恋愛
「お前なんかいらない」と言われてしまった子爵令嬢のルーナ。途方に暮れていたところに、大嫌いな男爵家の嫡男であるグラスが声を掛けてきてーー。

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

真実は仮面の下に~精霊姫の加護を捨てた愚かな人々~

ともどーも
恋愛
 その昔、精霊女王の加護を賜った少女がプルメリア王国を建国した。 彼女は精霊達と対話し、その力を借りて魔物の来ない《聖域》を作り出した。  人々は『精霊姫』と彼女を尊敬し、崇めたーーーーーーーーーーープルメリア建国物語。  今では誰も信じていないおとぎ話だ。  近代では『精霊』を『見れる人』は居なくなってしまった。  そんなある日、精霊女王から神託が下った。 《エルメリーズ侯爵家の長女を精霊姫とする》  その日エルメリーズ侯爵家に双子が産まれた。  姉アンリーナは精霊姫として厳しく育てられ、妹ローズは溺愛されて育った。  貴族学園の卒業パーティーで、突然アンリーナは婚約者の王太子フレデリックに婚約破棄を言い渡された。  神託の《エルメリーズ侯爵家の長女を精霊姫とする》は《長女》ではなく《少女》だったのでないか。  現にローズに神聖力がある。  本物の精霊姫はローズだったのだとフレデリックは宣言した。  偽物扱いされたアンリーナを自ら国外に出ていこうとした、その時ーーー。  精霊姫を愚かにも追い出した王国の物語です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初心者のフワフワ設定です。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

婚約破棄、しません

みるくコーヒー
恋愛
公爵令嬢であるユシュニス・キッドソンは夜会で婚約破棄を言い渡される。しかし、彼らの糾弾に言い返して去り際に「婚約破棄、しませんから」と言った。 特に婚約者に執着があるわけでもない彼女が婚約破棄をしない理由はただ一つ。 『彼らを改心させる』という役目を遂げること。 第一王子と自身の兄である公爵家長男、商家の人間である次期侯爵、天才魔導士を改心させることは出来るのか!? 本当にざまぁな感じのやつを書きたかったんです。 ※こちらは小説家になろうでも投稿している作品です。アルファポリスへの投稿は初となります。 ※宜しければ、今後の励みになりますので感想やアドバイスなど頂けたら幸いです。 ※使い方がいまいち分からずネタバレを含む感想をそのまま承認していたりするので感想から読んだりする場合はご注意ください。ヘボ作者で申し訳ないです。

呪われ王子と呪具好き令嬢〜婚約破棄されたので呪われた王子の花嫁になります〜

束原ミヤコ
恋愛
キャストリン・グリンフェルは10歳の時に両親を馬車の事故で失い、グリンフェル公爵家にやってきた父の双子の弟とその妻と娘に公爵家を支配されてて居場所を失った。 叔父と叔母と従姉妹に虐げられて屋根裏部屋で過ごすが、15歳で王太子ルディクの婚約者に選ばれる。 それから三年後、キャストリンは婚礼の儀式の場で断罪されていた。 従姉妹マチルダを虐げた上に、王家の秘宝を盗んだのだという。 そしてキャストリンは、罰を受ける。 ルディクの兄、呪われた王子がいる呪いの塔で、呪われた王子の花嫁になるという罰を。 キャストリンは内心の喜びを隠し、呪いの塔に向かう。 そこは、屋根裏部屋で呪術に目覚め、こっそり家から抜け出しては呪いの研究と呪物集め没頭し、集めに集めた魔力を帯びた呪物を使い、魔道具師として活動していたキャストリンにとって──まさしく、聖地のような場所だったからだ。 生まれた時に呪いにかかった王子と、魔道具師であり呪物収集家の三度の飯よりオカルトが好きな令嬢の話です。

ヒロインが迫ってくるのですが俺は悪役令嬢が好きなので迷惑です!

さらさ
恋愛
俺は妹が大好きだった小説の世界に転生したようだ。しかも、主人公の相手の王子とか・・・俺はそんな位置いらねー! 何故なら、俺は婚約破棄される悪役令嬢の子が本命だから! あ、でも、俺が婚約破棄するんじゃん! 俺は絶対にしないよ! だから、小説の中での主人公ちゃん、ごめんなさい。俺はあなたを好きになれません。 っていう王子様が主人公の甘々勘違い恋愛モノです。

見捨てられたのは私

梅雨の人
恋愛
急に振り出した雨の中、目の前のお二人は急ぎ足でこちらを振り返ることもなくどんどん私から離れていきます。 ただ三人で、いいえ、二人と一人で歩いていただけでございました。 ぽつぽつと振り出した雨は勢いを増してきましたのに、あなたの妻である私は一人取り残されてもそこからしばらく動くことができないのはどうしてなのでしょうか。いつものこと、いつものことなのに、いつまでたっても惨めで悲しくなるのです。 何度悲しい思いをしても、それでもあなたをお慕いしてまいりましたが、さすがにもうあきらめようかと思っております。

処理中です...