28 / 57
ダイエット戦記 YouTube編
しおりを挟むさて、今回は夫婦間腎移植に向けてのダイエット、YouTube編。
以前の根本治療編と並行して行っていたのが、このYouTubeを使ったダイエット。
根本治療をして、このYouTubeでのダイエットの効果が上乗せされた気がする。
私がYouTubeを使ったのは主に食事の勉強と筋トレである。
たまたま痩せるレシピを探していた時に、関連のおすすめ動画で、ダイエットの食事に関する座学の動画が流れてきた。
これが運命の出会い。
そう、ダイエット(筋トレ)の座学と筋トレ動画を中心に出していて、人気の方だったのである。
そこで初めて知ったPFCバランス。
タンパク質の大事さ。
脂質や炭水化物も体にとっては適度に必要なこと。
糖質(炭水化物)を摂らずに、野菜食べてたら良いんでしょ? と思っていた概念を覆された。
実は私は昔、糖質制限である程度ダイエットに成功したことがある。
だが、色々あって医者に止められて辞めていた。
当時の流行りにのみに乗っかって、知識を得ようとしなかった、ある意味お勉強した過去である。
(もちろん糖質制限も正しくやれば良いものだと思うが、当時はとにかく糖質を食べなきゃ良いんでしょ? でやっていた)
さて、見始めると止まらなくなるのがYouTube。
私はあれを辞めろ、これを辞めろの動画ではなく、体の仕組みを説明してくれ、食事への気をつけ方、そして筋トレの動画を見るようになった。
これは病院から言われた「健康的に痩せる」に一番近いと思ったからだ。
筋力を落とさず、無駄な体脂肪を減らす。
時間をかけて、筋肉をつけて代謝を上げる。等。
すると気づいたのだ。
ある程度支持されていて、体の仕組みを説明してくれて、なおかつ運動動画を出してくれている方々。
当たり前だが、言っていることとやっていることは皆様ほとんど同じなのだと。
そうと分かれば、そこから自分に合った人を探すのである。
この人の座学が好きだ、この人の筋トレが好きだ、話し方が好きだ、メニューの組み方が好きだ、という風に。
私は元々朝ごはんが全く食べられないタイプだった。
その代わり夜に一気に食べてしまう。
そこで動画を参考に、まずは朝にプロテインを飲むことから始めた。
ちなみに私は牛乳で割るのが好きだ。
それと同時に、隙間時間。特に料理中の少しの待ち時間でできる簡単な筋トレを取り入れる。
一日十回やれば良い。
その気持ちで進めたのだ。
そのうち、お気に入りの筋トレダンスをやる方の動画との出会いがあったり。
朝ごはんも、なんとしっかり食べられるようになり、プロテインは本当に補助になった。
これが無料でできるYouTube、凄くないか!?
もちろん、YouTubeの全ての情報が正しいとは限らない。
そんな時に頼れるのが、整骨院の先生と訪問看護師さんであった。
私に合っているか、無茶してないか。
相談相手がしっかりいたのである。
訪問看護師さんとウォーキングからの山歩き(有酸素運動)も始め、アプリで食事管理も始めたり(これはまた別のダイエット戦記で書こうと思う)
もちろん失敗もあった(この失敗もいずれ)
情報の取捨選択に気をつけながら、上手くYouTubeを活用していく。
今日もYouTubeでえっほえっほと筋トレダンスをしながら、ダイエットに励むのであった。
0
お気に入りに追加
5
あなたにおすすめの小説
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
食卓バトル!!〜本日も楽しく開催中です〜
Emi 松原
エッセイ・ノンフィクション
私、物書きEmi 松原、精神障害があり、今は物書きと主婦をしています。
パートナーはいっとくさん。透析患者であり、2021年、千葉から広島へお婿に来ました。
遠距離恋愛を得て結婚。年の差なんと19歳。
元コンビニ依存率99%、体を気にせず食べたいいっとくさんに、「いかに満足させて買い食いさせないと同時に血液検査の数値・体重(水分)コントロールを保つか」を理念に掲げご飯を作るのが好きになった私。
こちらでは、透析患者さんの「食事制限」や「食事」について、又、我が家で作っているレシピなども交えて、楽しく読めるエッセイを書いていきたいと思います。
透析への理解が深まることを願って。
夫婦の日々をコミカルに描いたエッセイは「一進一退夫婦道」を見にきてください!!
※メインの物書きではないので不定期更新になります
※透析に関する内容、症状、治療法は様々です。あくまで我が家が病院と連携をとり行なっているものだということをご了承ください
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
湖に還る日
笠緒
歴史・時代
天正十年六月五日――。
三日前に、のちの世の云う本能寺の変が起こり、天下人である織田信長は、その重臣・惟任日向守光秀に討たれた。
光秀の女婿・津田信澄は大坂城・千貫櫓にあり、共謀しているのではないかと嫌疑をかけられ――?
人が最後に望んだものは、望んだ景色は、見えたものは、見たかったものは一体なんだったのか。
生まれてすぐに謀叛人の子供の烙印を押された織田信長の甥・津田信澄。
明智光秀の息女として生まれながら、見目麗しく賢い妹への劣等感から自信が持てない京(きょう)。
若いふたりが夫婦として出会い、そして手を取り合うに至るまでの物語。
お菓子な物語~sweets story~
みのる
エッセイ・ノンフィクション
読み進めるとなんだか食べたくなる(?)
お菓子にまつわるstory。
さぁ!オヤツの時間ですよ?
(※作品では仮名を使用しております)
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる