上 下
222 / 394
第十一章 帝国編

第二百二十二話 巡回部隊二日目

しおりを挟む
「今日も頑張るぞ!」
「「「「おー!」」」」
「終わったらお魚づくしだ!」
「「「「おー!」」」」

 ミケの謎の掛け声によって、二日目の不審者捜索が始まった。
 うちの子は、お金よりも美味しい物が何よりのご褒美だから、お魚づくしも悪くはない。

「なぜ鍋に呼んでくれなかったのだ!」
「おなべ……」
「いや、一応声はかけましたよ……」
「皇女を迎えるにあたって、軍も出ている。毒見も必要だから、儂もいて問題ないだろう」
「おさか……」

 今日は昨日の海鮮鍋にありつけずにプリプリしている軍務卿と、怨念の様につぶやいているミミも参戦。
 閣僚とかには声をかけたけど、皆忙しいって断ったでしょう。
 そんな俺を無視して、軍務卿は皇女が通る周辺を見始めた。
 兵にも軍船などの試験走行を命じたりと、思ったよりも忙しそう。
 ミミは巡回班に合流している。
 マシュー君達とコタローと共にバハムートに乗って空を飛んでいるけど、飛龍から落ちないと信じよう。
 
 しかし皇女が来るのは明日だから、この分だと他の閣僚もノースランド公爵領に来る可能性が。

「わざわざビザ用の生地を使わなくてもいいのか」
「これなら手軽に食べられるな」

 今日のお昼はトーストを使用したビザトースト。
 ノースランド公爵領は酪農が盛んなので、チーズとかも生産!される。
 ここに、トマトソースと地元の野菜を使った具をのせている。
 シーフードサラダも作ってあるので、栄養もバッチリ。
 案の定お昼前にエステル殿下の所に閣僚から連絡があり、王城まで迎えにいった。
 陛下と王妃様は、外せない用事があって来れないという。
 お土産を宜しくというメッセージが、エステル殿下の所にいっていた。
 スラタロウに何か作ってもらおう。

 午後からは閣僚も動き始め、迎賓館で明日のスケジュールを詰めている。
 俺はというと、何故か厨房でスラタロウと共に皇女に出すメニューの試作。
 ノースランド公爵領で取れる産物を使った物にするので、色々思案中。
 エステルの話では皇女は何でも食べるとの事なので、魚と野菜を使ったオーソドックスな物にする予定。
 今日の夕食には、一部試食を出すという。
 というか、魚の皮を微妙な火加減の炎魔法使って炙ったり、水と氷魔法を組み合わせてしめたりと、魔法制御が半端ないな。
 迎賓館担当の料理人も思わず頷いていて、色々意見交換をしている。
 スライムだろうと、料理人であれば関係ないという。

「うむ、これは美味いな。王城のメニューに追加するか」
「本当にスラタロウの料理は繊細ね」
「見た目でも香りでも楽しませてくれるわね」
「勿論味も文句なしだわ」

 そしていつの間にか着ていた陛下と王妃様達が、スラタロウの作った白身魚のムニエルを試食していた。
 グリーンソースを絡めて食べていて、とても満足している。

「あの、外せない用事があったと聞きましたが」
「一ヶ月前から決まっていた御用商人との会議だ。流通関係は国の動脈だから、流石に外せないのでな」
「でも、よく考えたら別に王城でやらなくてもいいと思ったの」
「それでエステルに連絡して、皆を連れてきてもらったわけ」
「ノースランド公爵領に来たこともない商人もいてね、思いのほか良い会議になったわよ」

 それで、さっきからノースランド公爵とどこかで見た商人達が挨拶しているのか。
 海の幸を王都で売れば結構な高値が付きそうだし、輸送費を考えても悪くはない。

 夕食は明日のメニューも出しつつ、メインはシーフードたっぷりのパスタ。
 ノースランド公爵領特産の牛乳を使った、ホワイトソース仕立てになっている。
 貝を使ったバターソテーも大人気で、これはアレンジをして明日出す予定。

「これは美味いな、出汁もでていてホワイトソースとの相性も抜群だ」
「うまうま」

 軍務卿もミミも、シーフードパスタに舌鼓をうっている。
 本当にスラタロウの料理は美味しいよね。
 閣僚も皆夢中で食べている。

「今日の料理だと、米酒ではなくワインがあうな」

 ドラコの母親も、ワインを飲みつつ料理を堪能している。
 というか、二日連続で庭を借りての宴会になったけど、ノースランド公爵も一緒に座りながら楽しんでいた。
 
 食後は関係者を送りつつ、明日の準備。
 明日は午前中に到着する予定なので、こちらも早めに受け入れ準備をする予定だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

借金のかたに嫁ぎましたが、実家が一発当てたのでサヨナラ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,363

不遇の人形王妃は三語しかしゃべれません。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:2,033

現代兵器で異世界無双

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:514

異世界に射出された俺、『大地の力』で快適森暮らし始めます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:3,014

魅了魔法…?それで相思相愛ならいいんじゃないんですか。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:582pt お気に入り:3,031

お飾り妻は天井裏から覗いています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,478

離婚したので冒険者に復帰しようと思います。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:4,124

王太子妃の仕事って何ですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:217

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,397pt お気に入り:5,019

義妹が私のものを欲しがりますが、センスが……

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:873

処理中です...