上 下
23 / 175
1-4 シロップ

第20話 青い実

しおりを挟む
「私がここ、辺境都市サウドの統治官"リーゼス・リム"だ」

 なんたってこの街で一番の権力者だ、どんな意地悪な人物かと想像していたが、彼からは真逆の印象を覚える。
 高級感漂う紺色のダブルスーツに身を包み、整った顔立ちに綺麗な金色の髪をオールバックに揃えた、ザ・イケメン。
 年齢も三十代後半と言った所で、要職に就く人間にしては随分若そうだ。
 勝手なイメージだが、脂ぎった顔つきに飛び出た下腹、嫌らしい表情を浮かべた年寄り、というのを想像していたので驚いた。

「初めまして、統治官様におかれましてはご機嫌……」

「いや、大丈夫だ、そんなにかしこまる必要はない。君が大罪人の可能性もあるのだしな」

「は、はい。私はヤマトと申します。こっちは相棒のリーフルで、冒険者を生業としております」
 
「そう、ヤマト君。噂は耳に入っているよ」

「噂……でございますか?」

「一年程前突然この街に現れた、記憶喪失の異邦人。冒険者となり、日夜街で野良動物達に施しをして回っている、だったか」

(俺の事が丸裸じゃないか……! 下手な言い訳は通用しないという事か)

「今回君を召喚した理由だが、ある情報が届いてね。その真偽を確かめねばならないのだよ」

「情報とはどういった内容でしょうか?」

「最近、食べ物を探し回っている者がいるという。心当たりはないかね?」
 最近、青い食べ物、完全に俺の事だ。
 でもだからってそれが何の罪に当たるのか、話が見えないので大人しくしている方がいいだろう。

「それでしたら間違いなく私の事だと思われます。青い食べ物に関しては、結局何も掴めず終いでしたが」

「ふむ。やはり君で間違いはない……か。後ろめたさを感じないし、正直に私が得た情報通り話している、他意は無しか」

「ホー! (テキ)」

「こ、こらリーフルダメだ!」
 リーゼスのこちらを値踏みするような目線に反応し、リーフルが叫んでしまった。

「君の相棒が興奮しているようだが?」

「す、すみません。統治官様とも仲良くしたいと申しております」

「そうなのか? 怒っているように見えるが……まぁいい、それと私の事は"リーゼス"と呼んでくれたまえ、その呼び方統治官様は好かん」

「わかりました。リーゼス様でよろしいでしょうか?」

「あぁ、それで結構。さて、大方だろうとは思うが念の為。君に今から魔法をかける。スルー・ライ嘘の看破という私の持つユニーク魔法で、私の質問に対して嘘がつけなくなる。問題ないな?」
 見るからに優秀そうだし当然ユニーク魔法も使えるというわけだ。

「構いません」

「では、スルー・ライ」
 リーゼスが魔法を俺に行使するが、特段変わった感覚は無い。

「質問だ、君は"ホーリーベリー"を知っているか?」
 統治官が質問を始めた途端、意識が遠のく……。

「いいえ……初耳です……」

「では我が国に対して異心はあるかね?」

「ございません……」

「結構。君は完全に白だと証明された」

「ええっと……?」「ホ? (ワカラナイ)」
 意識が戻ったが、理解が及ばない。

「あぁ、すまないな。魔法の効果中は、どうやら記憶が残らないらしいんだ」
 俺はしっかり魔法にかかっていたようだ、質問されたのかどうかも全く記憶に無い。

「私の疑いは晴れましたでしょうか」

「何も問題は無かった、君は潔白だ」

「それはよかったです。それで……私にかけられた嫌疑というのは?」

「そうだな、説明をしないといけないな。君が探していた青い食べ物なんだがね、実在するのだよ」

「え、あるんですか!?」

ホーリーベリー聖なる青い実、これは国王陛下が催事や儀式の際に用いられる物で、王家直轄の農園でしか栽培されていない、格式高い果物の事だ」

(国王陛下だって? とんでもない人物が出て来たな……)

「昔々、神様がこの世界を創造された際、我々人間の生きる糧となる水をお与えくださった。命の水を産み出すのには"聖水"が使われたという。その聖水は神々しい透き通る青い色をしていたそうだ」
 以前獣人村で聞いたおとぎ話にはそんな話は無かった、また別の神話だろうか。
 誰かが創作した物か、伝承か、神様にもしまた逢えたら質問してみたい。
 
「ホーリーベリーは、聖水を模した青い飲み物を作る為に使用される。そしてその聖水は催事や儀式の際に傍らに置くことで、陛下の威光を知らしめるのに使われる」

「なるほど、安易に使用できない貴重な物なんですね」

「そうだ。もし盗んだりしてそのまま売るなり、聖水を偽造するなりして、一儲けしようなどと企てた場合、重不敬罪や国家反逆罪に当たり、極刑は免れない」
 さすがは王政の国、日本ではありえない罪が存在するようだ。
 俺も外での話題には十分気を付けないといけないな。 
 
「だから食べ物を探し回っていた私に、嫌疑がかけられたわけですね」

「その通りだ。君は何故青い食べ物を探していたんだね?」

「ええと、私が発案しました"かき氷"という氷菓子がありまして。氷に甘い果物のシロップをかけて完成するのですが、そのシロップの新製品に良いかと思い至った次第でして」

「なるほど、噂のかき氷か。君が発案者だったとは驚きだ。私はまだありつけていないのだがね」

「リーゼス様のような高貴なお方でも、下々の菓子に興味がおありなんですか?」

「よしてくれ、私は高貴でも何でもない。ただ己の努力と運に恵まれてこの地位に居るだけだ。街の人々とさして変わりはない、菓子だって当然食べたいと思う」
 この若さで統治官に任命されるぐらいだ、相当な努力をしたのだろう。
 俺は『自分は努力した』と胸を張って他人に話せる自信は無いかな……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

エンケージ! ーChildren in the bird cageー【ゴーストサーガ】

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

神の眼を持つ少年です。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:431

俺の義兄弟が凄いんだが

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,062

モブに転生したはずですが?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:144

異世界召喚されました……断る!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:6,900

警視庁雑務部雑務総務課〜父の無実の罪を晴らすため就職しました〜

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:42

おっさんは異世界で焼肉屋する?ー焼肉GOD

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:69

キャラ交換で大商人を目指します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:317

崖っぷちOL、定食屋に居候する

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:184

処理中です...