上 下
15 / 175
1-3 仕事も色々

第13話 お使い

しおりを挟む
「親方さん、納品に参りました」
 冒険者ギルドからほど近い場所にある木材の加工場は、幾人もが作業に従事し、忙しなく活気に満ちていた。

「おう、依頼の時間通りだな。……って荷馬車は? あぁ、ヤマトか」
 何かの図面を鋭い目つきで睨んでいた親方の"ジンネマン"が視線を上げ一瞬驚くが、相手が俺だとわかりすぐに納得した様子を見せた。
 ねじり鉢巻きを頭に巻き、膝まである黒いエプロンを前に掛け、ノミを片手に持つ姿はまさに"大工"そのものだ。

「先日は"止まり木"、ありがとうございました」

「おぉ、そいつがの鳥か。かわいいじゃねえか」

「ホホーホ(ナカマ)」
 止まり木の製作を依頼した時、ちょっとした手伝いをした事でジンネマンとは面識があった。

「木材はあちらで大丈夫ですよね」
 加工場となっている建物の正面は壁が取り払われ、開けっ広げになっている。
 その建物の横に天井の高い、屋根だけで壁が無く丸太が積まれている丸太置き場がある。
 大体標準的な家一軒分は置いてあると、先日世話になった時に聞いた。

「助かる、丸太の整頓も結構重労働だしな。しっかしお前にかかりゃあ荷馬車屋も形無しだな」

「いやぁ専門職には敵いませんよ。先程も木こりの方の仕事っぷりに舌を巻いたばかりで」

「パンはパン屋ってか? まぁそうだな、俺もまだまだ負けるわけにはいかねえからな」

「親方の所のお弟子さんは優秀そうですもんね」

「けっ、まだまだよ……と強がり言うもんだがわしも歳だ、心は現役でも身体がついてこん。最近では斧も重く感じるようになってなぁ」

「斧……ですか。そういえば」
 さっき貰った小さい鉈を取りだす。

「む! そいつぁ木こり共が予備で持つ鉈じゃねえか。何でお前が持ってる」

「先程ラフボアを仕留めまして。その内の一匹を譲ったところ代わりに、と貰いました」

「少し借りていいか?」

「どうぞ」
 小さめの鉈を受け取ったジンネマンがブンブンと何やら試し振りをしている。

「なぁヤマトよ、こいつを譲ってくれんか?」

「今のところ使い道もないですし、貰い物でもよければ構いませんよ」

「そうか! 恩に着る。ちょうど大仕事は弟子共に任せて、わしは細かい仕事に専念しようと思ってたとこでな。この鉈は使い勝手がいい。」

「俺では持て余しますしね。役立ててもらえてよかったです」

「お前には代わりにこいつをやろう。見てくれはくたびれてるが、刃の切れ味は衰えちゃいねえ」
 ジンネマンが交換に鉋を譲ってくれるという。

「そうですね。では交換ということで」

「そいつがありゃあ止まり木の表面削って綺麗に手直しできるだろ」

「それではこちらにサインを。それと、親方が出されてたクエストなんですが、俺が受注したのでこのままお任せ頂ければ」

「そうか、段取りが良いこった。依頼書にも書いたが普通のポーションとスタミナポーションを二十本ずつ買ってきてくれ。これが代金だ」
 ジンネマンは三種の硬貨がじゃらっと入った袋を取り出した。

「わかりました。北区の雑貨店ですか?」

「いや、西区の魔道具屋だ。用意はしてもらってある、大雑把だが地図を書いておいた」

「助かります」
 地図と代金を受け取り、西区にあるという魔道具屋へ向かう。



「にゃ~ん」
 野良猫がのんびりと伸びをしている裏路地を、貰った地図を頼りに目的地を目指す。
 少々迷いやすそうな道なのは確かで、地図が無ければ迷子になっていたかもしれない。

「ホーホホ(タベモノ)」

「そういえば昼ご飯食べてないもんな。ポーションを親方に納品したらギルドへ戻るから、それまで我慢な」
 本来中型のフクロウ系は、個体差はあるが一日にネズミかひよこ一匹程度で満足のはずが、育ち盛りなのかリーフルは結構食べる。
 動物は欲に忠実なので、要求されるがままエサをやっていると、我がままになって言うことを聞かなくなる。
 腹が減ったと言われればあげたくもなるが、我慢を覚えてもらわないと、人間と一緒には暮らしていけない。

 しばらく路地裏を行くと魔道具屋の看板が見えてきた。
 初めて訪れる店というのは少しばかり緊張するものだ。
 俺はなるべく丁寧に店の扉を開ける。

「こんにちは、ジンネマンさんの使いで来ました」
 店の中は若干暗めで、草や薬品の臭いが鼻にツンとくる。
 魔道具と思われる品や、ガラスの瓶詰の目玉や何かの内臓などが棚に陳列してあり、不気味さの漂うこじんまりとした店だ。

「いらっしゃい、ポーションだね。揃えているよ」
 ウェーブのかかった黒い長髪が特徴的な、五十代くらいの女性がカウンター越しに座っている。

「こちら代金になります、ご確認ください」
 硬貨の入った袋をカウンターへと差し出す。

「確かに。量が多いし割れ物だ、気を付けておくれよ」
 暗くて気づかなかったがカウンターの下、俺の足元に注文のポーションが既に用意されていた。
 俺は異次元空間を操作しポーションを覆いアイテムBOXへ収納する。

「んん? 籠もカバンも、何も持ってないと思ったら、あんたそんな事が出来るのかい」

「ええ、俺のユニーク魔法でして」

「便利なもんだねえ。他には何か魔法は使えるのかい?」

「いえ、これだけです」

「魔導書ならいくつかあるよ、興味があるならまたおいで」

 魔道具屋を出た俺はジンネマンの元へポーションを届けに戻った。
 仕事の追い込みの為に弟子たちに配る分だそうだ。

 三つ目の仕事クエストをこなす為、待ち合わせ場所に指定された冒険者ギルドへと帰る。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

エンケージ! ーChildren in the bird cageー【ゴーストサーガ】

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

神の眼を持つ少年です。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:431

俺の義兄弟が凄いんだが

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,062

モブに転生したはずですが?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:144

異世界召喚されました……断る!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:6,900

警視庁雑務部雑務総務課〜父の無実の罪を晴らすため就職しました〜

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:42

おっさんは異世界で焼肉屋する?ー焼肉GOD

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:69

キャラ交換で大商人を目指します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:317

崖っぷちOL、定食屋に居候する

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:184

処理中です...