上 下
14 / 175
1-3 仕事も色々

第12話 便利屋

しおりを挟む
 
 ギルドから出されるクエストは大別して三種類ある。
 "討伐依頼"──文字通り指定された魔物を退治して、証拠としてその魔物の一部分もしくは持ち帰れるなら全身を提出する。
 "採集依頼"──主にヒール草やモギなど指定された植物や鉱物などを個数を揃えて納品する。
 "市井の声"──これは要は便利屋のようなもので依頼内容は多岐にわたる。
 街のとある地域の組合から路地の掃除の依頼が出ていたり、ここからあそこまで何々を運搬して欲しいという依頼だったり。
 俺が見た中で一番驚いた依頼に犬の散歩代行というものがあった。
 散歩の代行なんてものにお金が出せるとは裕福に違いない。
 お金で時間を買うのは納得いく使い道ではあるが、犬を飼ってるなら散歩は醍醐味の一つなのではないだろうか?
 
 ギルド内の三つの掲示板から、今日は市井の声の掲示板を吟味していた。

(今日中だと……この三件ならこなせるな)

「今日は何件かはしごするからな」 「ホ(イク)」
 肩に乗るリーフルに話しかけ、市井の声の中から三件受注し、早速一件目の街から南の方角、森の境界付近の木こり小屋へと向かった。



 木こりが拠点としている小屋はこじんまりとしている。
 数段の階段があり建物は地面から離されており、年季が伺える見た目だ。

「おはようございます。運搬のお手伝いに参りました」

「……」
 木こり小屋の扉を開けて中に挨拶するが返事が無い。

(依頼日は……今日であってるよな)
 依頼書を確認するが日時も場所も間違いはない。
 面倒だがギルドに戻って確認しなきゃいけないかと考えていると、『ホー! (テキ)』とリーフルが訴えかけてきた。

「お……向こ……この……」
 静けさの中、木こり小屋の裏手方面から何やら声が聞こえる。
 草原寄りとは言えここは森の入り口、危険も当然あるので助太刀に行かねばなるまい。

「やめろ! 納品する時間なんだよ、あっち行けってんだ!」

「木こりの方ですね、大丈夫ですか!」

「あ! 冒険者さんですかい!? 助けてくだせえ! が納品する予定の木の皮を食べちまってるんです」
 木こりの言う通り三匹のラフボアが積み重ねられた丸太の周りで皮を食んでいる。
 ラフボアは草や木の皮をエサとして移動しながら生息する猪の魔物だ。
 動物の猪も存在するが違いとしては、大きさはローウルフの二倍ほどで牙が左右で四本生えており、人間を襲う。
 しかしながら、動きが単純なので危険度はローウルフと同じぐらいだ。

「任せてください。お前は離れててくれ」
 リーフルが乗っている肩を大きく振り、離れるよう指示する。
 狙いやすいように丸太の奥側にいるラフボアが射線に入る位置に移動し、背負っている弓を取り出し狙いを付ける。

「ドスッ──まず一匹」
 矢は狙い通り丸太の奥側にいたラフボアの眉間に命中した。
 ドサっと倒れたラフボアによって状況に気づき、他の二匹が俺を敵として認識したようだ。

「フシューッ!」 「ブフンッ!」
 口から荒い息を吐きながら前足を蹴り突進する構えだ。

「ドドド!!」
 二匹のラフボアが俺目掛け突進してくる。
 それを確認し直角に真横に走り突進を回避する。

(曲芸射ち出来ればもうちょっと安全になるんだけどなぁ)
 先日の狩人のショートの動きを思い出しつつ、しっかり直立した後ラフボアに狙いを定め、立て続けに矢を二本射る。

「ドドスッ」
 二本の矢は一匹のラフボアの側頭部と胴体に命中し、仕留める事が出来た。
 もう一匹のラフボアは勢い余って木に衝突し牙が刺さり動けなくなっている。

だしな……」
 動けなくなっているラフボアに、蹴られないよう横から近づき短剣で喉を切り裂く。
 血が流れだし、最後のラフボアも息絶えた。
 不意に口から出た言葉は、やはりまだ殺生に慣れていない証拠だろう。

「ホーホホ(タベモノ)」
 最初に仕留めたラフボアの上に乗り、嘴でつつきながらそんな事を言っている。

「違うぞリーフル。普通の猪と違ってあんまり美味しくないよ」
 動物の思考は単純だ、リーフルには癒される。
 
「いやぁ助かりましたぜ旦那。危うく全部ぱぁになるとこでした」

「間に合ってよかったです。でも数本不良品が出てしまってますね」

「なぁに、すぐに用意しますんで、ちょっと時間もらえますかね」
 そう言うと木こりは、別に置かれている枝がついたままの、長さが揃えられていない木を瞬く間に加工していく。
 流石の本職といったところだ。

「お待たせして申し訳ない、終わりましたぜ。しっかしお一人で?」

「ええ、私にはこれがありますので」
 用意された木材をアイテムBOXへと収納する。

「へえー! 旦那の魔法ですかい、そりゃ便利なものをお持ちで。その鳥も旦那の?」
 
「そうなんですよ、かわいいですよね」
 羽音をほとんど立てずスッと俺の肩に戻ってきたリーフルを撫でながら、少し得意げに話す。

「ところで旦那、あのぉ……なんですがね……」
 言い淀みながら木こりはラフボアを指差す。

「ラフボアがどうかされましたか?」

「お願いなんですが、一匹──いや、牙だけでも譲ってもらえませんかね……?」

「牙……ですか?」
 基本的には討伐した魔物は討伐した者の所有物となる。
 だから木こりは申し訳なさげに言ってきたのだろう。

「構いませんよ。そういう事なら一匹全部どうぞ。毛皮も鞣せば防寒具としてプレゼント出来ますよ」

「ほんとですかい!? いやぁ有難い! 実は近々娘の誕生日でして。アクセサリーでも作って渡してやろうかと思ってたんですがね、ラフボアの牙は磨いて一皮剝くといい光沢が出て真珠みたいに綺麗なんです」

「ありがてえ! 助けてもらった上にラフボアまで。代わりと言っちゃなんですが、こいつを貰ってやってくだせえ」
 そう言いながら取り回しのよさそうな小さめの鉈のような物を差し出す。

「よろしいんですか?」

「さすがにお礼もなんも無しじゃ悪いんでね」

「それではお言葉に甘えて遠慮なく。じゃあこちらにサインを頂けますか」
 
 ひと悶着あったが無事一件目の仕事クエストを終えた俺は、次の目的地、街の大工の元へと向かう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

エンケージ! ーChildren in the bird cageー【ゴーストサーガ】

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

神の眼を持つ少年です。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:431

俺の義兄弟が凄いんだが

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,062

モブに転生したはずですが?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:144

異世界召喚されました……断る!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:6,900

警視庁雑務部雑務総務課〜父の無実の罪を晴らすため就職しました〜

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:42

おっさんは異世界で焼肉屋する?ー焼肉GOD

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:69

キャラ交換で大商人を目指します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:317

崖っぷちOL、定食屋に居候する

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:184

処理中です...