上 下
45 / 55

すぐに飛んで行ってしまうから

しおりを挟む
「ブライアン・カンテが……!?」


(犯人はシリル・レノーとレノー家ではなかったの……!?)

 パーティーで見たブライアンのロボットのような姿を思い出す。角ばった顔、熱のない眼差し。
 誰もが性格と仕事ぶりを認め、彼ならば間違いがないと思っていたブライアンが……!?


「そんな……だって、ブライアン様がそんなこと……まさか……」
「俺も、最初は自分の考えが信じられなかった。突拍子もないことを考えたと自分を笑ったよ」
「カミーユ殿下も、クレール家さえも、ブライアン様を疑わなかったわ……! ブライアン様ではなく、彼に提出された書類が捏造されていたのだと! ブライアン様が捏造をするなんて考えたこともなかった!」


 カンテ家の当主は、代々財務署のトップをしている。厳正という正義を掲げて当主を選び、相応しい者がカンテ家にいなかったら養子や婿をとる。
 ブライアン・カンテはその性格を見込まれて婿入りし、ずっと公明正大に役職を勤めてきた。誰が圧力をかけようと嘆願しようと、意に介さなかった。
 だからブライアン・カンテならば不正などしないと、そう思って……!


「……俺を信じられなくても仕方ないね」


 無理やり作ったテオバルトの笑みを見て、アデルは咄嗟に否定した。


「いいえ、テオバルト様を信じます!」


 ——テオバルトを、信じる。

 アデルの体に、自分の言葉がゆっくりと染み込んでいった。
 それはテオバルトが冤罪をかけられた時からずっとしてきた、アデルにとってあまりに自然なことだった。


「……テオバルト様を信じますわ。盲目的に信じるのではなく、きちんと調べて証拠をそろえます。それがテオバルト様のためにもなると思いますから」
「ありがとう……アデル嬢」


 とろけるような笑みを向けられて、アデルは固まった。そんなアデルを愛しくてたまらないというように見つめたテオバルトは、アデルを抱きしめる腕に力をこめる。


「この突拍子もない考えを、ほかでもない俺自身が最初に否定した。けれどシリルがもたらしてくれた情報により、一気に真実味を帯びたんだ」
「シリル様が情報を?」
「ああ。レノー家に従うフリをしながら、俺と情報を共有していたんだ。クレイグ・レノーの策をすべて阻止したら疑われるから、人員配置などはクレイグの思う通りにさせたんだが……失敗したよ。レノー家の領地は知ってるよね?」
「はい」


 レノー家の領地は、山に面している険しい土地だ。農業にはあまり向かず、畜産業を主に行っている。
 昔はその山を越えて奇襲をかけられることがあり、武力を誇るレノー家に土地が与えられた。


「戦争が終わってからレノー家の当主はあまり領地に行かず、信頼している者に任せるようになった。年に数度行く程度だと聞いている。それが、今年に入ってもう何度も行っているようだ」


 この世界でも新年は一月に始まる。
 今は二月で、新年になってから二か月も経っていない。


「……領地に、何かがある?」
「クレイグ・レノーが直接領地に行かなければならない理由が領地にあるはずだ。そして、カンテ家には一人娘がいる」
「そういえば、セリーヌ様はカミーユ殿下のパーティーにも参加していませんでしたね」


 カンテ家の一人娘であるセリーヌであれば、カミーユの婚約者候補になっていなくても招待されているはずだ。それを欠席した。


「カンテ家で参加したのはブライアンだけだ。今までは、大きなパーティーだけは家族そろって参加していたのに。奥方のシルヴィは娘が心配だという理由だが……危篤でもない限り、あのカンテ家が重要な式典を欠席するはずがない。そして、娘が危篤ならばブライアンも欠席している」
「……セリーヌ様とシルヴィ様が欠席する理由があった……?」
「ああ。そしてシルヴィ夫人とセリーヌ嬢は半年ほど誰も見ていない」


 その瞬間、じわじわと嫌な予感が支配していった。
 頭に思い浮かんだ最悪を振り払おうとするが、黒い靄のようにまとわりついて離れない。


「まさか、お二人は、すでに……!?」
「いいや、二人は生きておられる」
「ほっ、本当ですか!?」
「ああ。だが衰弱しているのは確かだろう。レノー家の領地は寒いから」
「クレイグ・レノー! あの男が騎士団長の座のためだけに、か弱いレディーを人質に取って、テオバルト様を冤罪で嵌めるようにブライアン・カンテを脅迫したのね……!」
「俺とシリルはそう考えている」


 その瞬間アデルの体に沸き上がったのは、体中の細胞が沸騰するほどの怒りだった。


「自分の欲望のために人を陥れて脅す者が、弱き民を守る騎士になれるわけがない!」
「その通りだ」


 誰よりも騎士に憧れて目指してきたテオバルトの隠しきれない怒りに気付き、アデルは目を閉じた。
 口から怒りを吐き出すように、長く息を吐く。


「ブライアン様がクレイグ・レノーに脅されるままになっているということは、対抗する手段がないのですね?」
「ああ。武力でレノー家に敵う家はない。クレイグの家臣たちの中で最も忠義がある強い者がシルヴィ夫人とセリーヌ嬢を隠していると思う。もし山の中に隠れていたら、見つけ出せるとは思えない」
「それを調べられるのがクレール商会ですわ! すぐに手紙を書いて調べさせます!」


 さっとテオバルトの膝からおりたアデルは要点をまとめた手紙を書き、早馬でリックの元へ届けてくれるように頼んだ。
 リックならばレノー家に気付かれず、されど総動員で調べてくれるはずだ。


「今は待ちましょう。絶対にレノー家に気付かれないとお約束いたします」
「ありがとう、アデル嬢……。見張られている俺とシリルだと、出来ることも少なくて」


 悔しさでテオバルトの握りしめた拳が震えるのを、アデルは気付かないふりをした。
 今はそうしたほうがいいような気がしたのだ。


「そうだ、テオバルト様にお見せするのを忘れていましたわ。どうぞ」


 裁判で提出する証拠と、カミーユから渡された裁判の証拠品をテオバルトに渡す。
 テオバルトは自分の人生が狂ってしまったことが書かれているわずかな重みを手のひらに感じたあと、静かに読み始めた。

(そういえば、決算書には特別な紙を使っているのよね)

 決算書は何十年も保存するため、劣化しにくい紙を使っている。つるつるとした曲げられない紙は、コピー紙よりもプラスチックなどに似ていた。

(もしかして、あれが出来るかも……!)

 転生したアデルだからこそ思いついたことを、今すぐ試してみなければならない。


「テオバルト様、少し席を外しますわ。何か気になることがあれば、すぐに呼んでください!」
「うん、わかったよ」


 そのまま飛ぶように部屋を出て行ってしまったアデルを見て、テオバルトはくすりと笑った。
 一途で、こうと決めたら真っすぐ進むアデルの姿を見ると、落ち込んでいる暇はないと思える。


「さて、俺も頑張りますか」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生したら避けてきた攻略対象にすでにロックオンされていました

みなみ抄花
恋愛
睦見 香桜(むつみ かお)は今年で19歳。 日本で普通に生まれ日本で育った少し田舎の町の娘であったが、都内の大学に無事合格し春からは学生寮で新生活がスタートするはず、だった。 引越しの前日、生まれ育った町を離れることに、少し名残惜しさを感じた香桜は、子どもの頃によく遊んだ川まで一人で歩いていた。 そこで子犬が溺れているのが目に入り、助けるためいきなり川に飛び込んでしまう。 香桜は必死の力で子犬を岸にあげるも、そこで力尽きてしまい……

【完結】嫌われ令嬢、部屋着姿を見せてから、王子に溺愛されてます。

airria
恋愛
グロース王国王太子妃、リリアナ。勝ち気そうなライラックの瞳、濡羽色の豪奢な巻き髪、スレンダーな姿形、知性溢れる社交術。見た目も中身も次期王妃として完璧な令嬢であるが、夫である王太子のセイラムからは忌み嫌われていた。 どうやら、セイラムの美しい乳兄妹、フリージアへのリリアナの態度が気に食わないらしい。 2ヶ月前に婚姻を結びはしたが、初夜もなく冷え切った夫婦関係。結婚も仕事の一環としか思えないリリアナは、セイラムと心が通じ合わなくても仕方ないし、必要ないと思い、王妃の仕事に邁進していた。 ある日、リリアナからのいじめを訴えるフリージアに泣きつかれたセイラムは、リリアナの自室を電撃訪問。 あまりの剣幕に仕方なく、部屋着のままで対応すると、なんだかセイラムの様子がおかしくて… あの、私、自分の時間は大好きな部屋着姿でだらけて過ごしたいのですが、なぜそんな時に限って頻繁に私の部屋にいらっしゃるの?

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

軽い気持ちで超絶美少年(ヤンデレ)に告白したら

夕立悠理
恋愛
容姿平凡、頭脳平凡、なリノアにはひとつだけ、普通とちがうところがある。  それは極度の面食いということ。  そんなリノアは冷徹と名高い公爵子息(イケメン)に嫁ぐことに。 「初夜放置? ぜーんぜん、問題ないわ! だって旦那さまってば顔がいいもの!!!」  朝食をたまに一緒にとるだけで、満足だ。寝室別でも、他の女の香水の香りがしてもぜーんぜん平気。……なーんて、思っていたら、旦那さまの様子がおかしい? 「他の誰でもない君が! 僕がいいっていったんだ。……そうでしょ?」  あれ、旦那さまってば、どうして手錠をお持ちなのでしょうか?  それをわたしにつける??  じょ、冗談ですよね──!?!?

モブですら無いと落胆したら悪役令嬢だった~前世コミュ障引きこもりだった私は今世は素敵な恋がしたい~

古里@電子書籍化『王子に婚約破棄された』
恋愛
前世コミュ障で話し下手な私はゲームの世界に転生できた。しかし、ヒロインにしてほしいと神様に祈ったのに、なんとモブにすらなれなかった。こうなったら仕方がない。せめてゲームの世界が見れるように一生懸命勉強して私は最難関の王立学園に入学した。ヒロインの聖女と王太子、多くのイケメンが出てくるけれど、所詮モブにもなれない私はお呼びではない。コミュ障は相変わらずだし、でも、折角神様がくれたチャンスだ。今世は絶対に恋に生きるのだ。でも色々やろうとするんだけれど、全てから回り、全然うまくいかない。挙句の果てに私が悪役令嬢だと判ってしまった。 でも、聖女は虐めていないわよ。えええ?、反逆者に私の命が狙われるている?ちょっと、それは断罪されてた後じゃないの? そこに剣構えた人が待ち構えているんだけど・・・・まだ死にたくないわよ・・・・。 果たして主人公は生き残れるのか? 恋はかなえられるのか? ハッピーエンド目指して頑張ります。 小説家になろう、カクヨムでも掲載中です。

ヤンデレ王子とだけは結婚したくない

小倉みち
恋愛
 公爵令嬢ハリエットは、5歳のある日、未来の婚約者だと紹介された少年を見てすべてを思い出し、気づいてしまった。  前世で好きだった乙女ゲームのキャラクター、しかも悪役令嬢ハリエットに転生してしまったことに。  そのゲームの隠し攻略対象である第一王子の婚約者として選ばれた彼女は、社交界の華と呼ばれる自分よりもぽっと出の庶民である主人公がちやほやされるのが気に食わず、徹底的に虐めるという凄まじい性格をした少女であるが。  彼女は、第一王子の歪んだ性格の形成者でもあった。  幼いころから高飛車で苛烈な性格だったハリエットは、大人しい少年であった第一王子に繰り返し虐めを行う。  そのせいで自分の殻に閉じこもってしまった彼は、自分を唯一愛してくれると信じてやまない主人公に対し、恐ろしいほどのヤンデレ属性を発揮する。  彼ルートに入れば、第一王子は自分を狂わせた女、悪役令嬢ハリエットを自らの手で始末するのだったが――。  それは嫌だ。  死にたくない。  ということで、ストーリーに反して彼に優しくし始めるハリエット。  王子とはうまいこと良い関係を結びつつ、将来のために結婚しない方向性で――。  そんなことを考えていた彼女は、第一王子のヤンデレ属性が自分の方を向き始めていることに、全く気づいていなかった。

ヤンデレお兄様に殺されたくないので、ブラコンやめます!(長編版)

夕立悠理
恋愛
──だって、好きでいてもしかたないもの。 ヴァイオレットは、思い出した。ここは、ロマンス小説の世界で、ヴァイオレットは義兄の恋人をいじめたあげくにヤンデレな義兄に殺される悪役令嬢だと。  って、むりむりむり。死ぬとかむりですから!  せっかく転生したんだし、魔法とか気ままに楽しみたいよね。ということで、ずっと好きだった恋心は封印し、ブラコンをやめることに。  新たな恋のお相手は、公爵令嬢なんだし、王子様とかどうかなー!?なんてうきうきわくわくしていると。  なんだかお兄様の様子がおかしい……? ※小説になろうさまでも掲載しています ※以前連載していたやつの長編版です

悪役令嬢に転生したので落ちこぼれ攻略キャラを育てるつもりが逆に攻略されているのかもしれない

亜瑠真白
恋愛
推しキャラを幸せにしたい転生令嬢×裏アリ優等生攻略キャラ  社畜OLが転生した先は乙女ゲームの悪役令嬢エマ・リーステンだった。ゲーム内の推し攻略キャラ・ルイスと対面を果たしたエマは決心した。「他の攻略キャラを出し抜いて、ルイスを主人公とくっつけてやる!」と。優等生キャラのルイスや、エマの許嫁だった俺様系攻略キャラのジキウスは、ゲームのシナリオと少し様子が違うよう。 エマは無事にルイスと主人公をカップルにすることが出来るのか。それとも…… 「エマ、可愛い」 いたずらっぽく笑うルイス。そんな顔、私は知らない。

処理中です...