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第六章の裏話
どこかの教会
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外も中も真っ白に染められた教会。
唯一の色は讃美歌を歌う人間の手の色だけだ。彼らはローブを深く被って顔を隠している。
男女どちらかもわからない。けれどもその口が奏でる讃美歌は誰もが聞き惚れるだろう。
『偉大なるかな。偉大なるかな。
誉れ高きお方。いと高きお方。
偉大なるボージィンはこの世界を作られし後に精霊たちを作られた。
地に溢れし精霊たち。
光と闇と火と水と土と風。
慈愛なるは光と水と風なり。
勇猛なるは闇と火と土なり。
全てを記すは時なれど。
かの精霊は全てを統べるお方の守りなり。
偉大なるかな。偉大なる
誉れ高きお方。いと高きお方。
我らは御名を称えたくも。
我らの口から絶えて久し。
偉大なるかな。偉大なるかな。
誉れ高きお方。いと高きお方。
我らは祈りて待ちはべり。
御身の降臨を待ちはべり。』
伴奏もなく、声だけで歌う。飾りのない原始的な讃美歌だ。
しかしながら、これが本来の讃美歌とあえるほど完璧に調和がとれていた。伴奏など不要だ。
観客などはいない。これは彼らの『祈り』なのだから。
「…馬鹿みたい」
真剣に讃美歌を歌う彼らを冷めた瞳で見つめる者が一人。その者も真っ白なローブを着て教会の片隅で同化をするように存在を消している。
「嘘ばかり」
祈りの讃美歌を否定する。その声も瞳同様に冷えきっていた。憎しみの感情はない。ただ、当然のことを淡々と語るかのように讃美歌を否定しているのだ。
すると天罰とでもいうのか。真っ白な教会にまた色が作られた。
ぽたりぽたりとローブから薄い朱色の水滴が床へと落ちる。
それは教会には不釣り合いなほどきれいな…血涙。
何故きれいなのか。血涙は凍って床に花を咲かせたからだ。
氷の芸術が教会を飾る。赤い氷の花は供物のように凛と咲く。
まるで予定されたことのように不自然さはない。
それを作り出した芸術家は興味なさそうに、足で氷の花を粉砕する。粉々に砕ければ、真っ白なローブを床へと吸い込まれ消えた。不思議なことに色は何も残らなかった。
「何もかも…嘘ばかり」
抑揚のない呟きのあと、続けて口を開けば感情の込められていない、けれども完成された歌声が放たれた。
美しい祈りの讃美歌は、鎮魂歌のように聞く者の心を締め付けるだろう。
それほどの『呪い』が込められていた。
他者への祈りのようで、自己への呪いのようで。
他者への呪いのようで、自己への祈りのようで。
自暴自棄の『願い』の塊のような歌声だ。
本質はどちらも同じだと感じれるほど、陰鬱な歌が辺りに低く響いた。
「…『我らは祈りて待ちはべり。救いの主の降臨を』…嘘つき」
これは始まりの『呪い』だ。
これは終わりの『祈り』だ。
「救えるなら、救ってよ」
偽りは必ず白日の元へと晒されるだろう。
それはそう遠くない。
唯一の色は讃美歌を歌う人間の手の色だけだ。彼らはローブを深く被って顔を隠している。
男女どちらかもわからない。けれどもその口が奏でる讃美歌は誰もが聞き惚れるだろう。
『偉大なるかな。偉大なるかな。
誉れ高きお方。いと高きお方。
偉大なるボージィンはこの世界を作られし後に精霊たちを作られた。
地に溢れし精霊たち。
光と闇と火と水と土と風。
慈愛なるは光と水と風なり。
勇猛なるは闇と火と土なり。
全てを記すは時なれど。
かの精霊は全てを統べるお方の守りなり。
偉大なるかな。偉大なる
誉れ高きお方。いと高きお方。
我らは御名を称えたくも。
我らの口から絶えて久し。
偉大なるかな。偉大なるかな。
誉れ高きお方。いと高きお方。
我らは祈りて待ちはべり。
御身の降臨を待ちはべり。』
伴奏もなく、声だけで歌う。飾りのない原始的な讃美歌だ。
しかしながら、これが本来の讃美歌とあえるほど完璧に調和がとれていた。伴奏など不要だ。
観客などはいない。これは彼らの『祈り』なのだから。
「…馬鹿みたい」
真剣に讃美歌を歌う彼らを冷めた瞳で見つめる者が一人。その者も真っ白なローブを着て教会の片隅で同化をするように存在を消している。
「嘘ばかり」
祈りの讃美歌を否定する。その声も瞳同様に冷えきっていた。憎しみの感情はない。ただ、当然のことを淡々と語るかのように讃美歌を否定しているのだ。
すると天罰とでもいうのか。真っ白な教会にまた色が作られた。
ぽたりぽたりとローブから薄い朱色の水滴が床へと落ちる。
それは教会には不釣り合いなほどきれいな…血涙。
何故きれいなのか。血涙は凍って床に花を咲かせたからだ。
氷の芸術が教会を飾る。赤い氷の花は供物のように凛と咲く。
まるで予定されたことのように不自然さはない。
それを作り出した芸術家は興味なさそうに、足で氷の花を粉砕する。粉々に砕ければ、真っ白なローブを床へと吸い込まれ消えた。不思議なことに色は何も残らなかった。
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抑揚のない呟きのあと、続けて口を開けば感情の込められていない、けれども完成された歌声が放たれた。
美しい祈りの讃美歌は、鎮魂歌のように聞く者の心を締め付けるだろう。
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本質はどちらも同じだと感じれるほど、陰鬱な歌が辺りに低く響いた。
「…『我らは祈りて待ちはべり。救いの主の降臨を』…嘘つき」
これは始まりの『呪い』だ。
これは終わりの『祈り』だ。
「救えるなら、救ってよ」
偽りは必ず白日の元へと晒されるだろう。
それはそう遠くない。
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