本当の春

あおなゆみ

文字の大きさ
上 下
7 / 9

執着に気をつけろ

しおりを挟む
 分かりやすいきっかけを、西山くんの鼓動に触れた、あの冬の日だったということにする。
あの冬の日に、私の気持ちに変化が訪れたのだと。


 本当の決断の時は、突然訪れた。
西山くんとの下校をもう、やめよう。
そう思ったのだった。
曖昧なものが疎まれる世の中で、曖昧さに居心地の良さを感じる私は、そこにとどまり続けようとする努力を怠った。
 
 クラス替えをして、少しだけ落ち着いた四月半ば。
西山くんとクラスは離れ、菅野も、菅野の彼女とも離れた。
それでも西山くんとの下校は続いていたし、一年の時とは違い、クラスに気の合う同性の友達も出来た。


「浅田?」

昼休み。
仲の良い美彩は、吹奏楽部のミーティングがあるとかで、お弁当を急いで食べるとすぐに行ってしまった。
すると、席に座ったままボーッとしてしまっていた私の肩に、誰かの手が触れる。
見上げると、菅野が心配そうに私を見下ろしていた。

「大丈夫か?」

「あ、うん。ちょっと眠くなってただけ」

教室にいるクラスメイトの視線を感じるのは、今一番ホットな話題のせいだろう。
菅野にまつわる噂。

「ちょっと、話せないかな?」

私は、

「今?」

と、周囲の視線を菅野に訴えながら質問で返す。
菅野は私の訴えに気づいたのか、

「こんなタイミングで悪いんだけどさ。でも、どうせ帰りは西山と一緒だろ?」

と、引こうとしない。

「でも・・・」

私は、菅野と一緒にいることで、噂を流されるのが怖かった。

「直接話したいことだから」

菅野は真剣に、少しも声量を落とさずに言った。
そしてついには、私にではなく周りに、

「変な噂流したら許さねえからな。俺は今、中学からの同級生と友達として話してるだけで、振られた腹いせに新しい女探してるとかそんなんじゃねえから」

と、苛立ちを露わにして訴えた。

「ちょっと出よ」

私は菅野をなだめるようにそう言うと、教室を出た。
菅野は黙って私について来た。

 廊下にもお喋り中のグループが複数いて、私はその横を通り過ぎ、一番人の少なそうな玄関の近くまで行った。
玄関から見える外には、四月半ばなのにまだ雪が積もっていた。
さすがにもう少しで溶けるとは思うけれど、まだ春の訪れを拒むようだった。

「あんなイライラしたら、みんな気分悪くなっちゃうよ」

言葉ではそう言いながらも、できるだけ冷静に伝えようとする。

「俺の苛立ちなんて、浅田には関係ないだろ・・・」

菅野は反論しながらも、居心地悪そうに俯いていた。

「とりあえず・・・話って?」

人に見られるのを恐れて、本題を急かす。

「浅田って、自分の感情だけがとにかく大事で、それ以外の邪魔なものには向き合おうともしないよな」

今度は真っ直ぐ私の目を見て、言ってきた。

「どういう意味?」

怖くなった。
何を言われるのだろうかと、何に向き合わされるのだろうかと。

「西山のことは大切だから、一緒にいるところを見られたって、どんな噂が流れたって平気なのにさ。俺といるところを見られるのは、とにかく嫌がる。俺のことは大切でもないし、むしろ厄介だから、向き合おうともしない」

「それはだって、タイミングが。彼女と別れたばっかりの人に、みんなが見てる前で話したいって言われたら」

「今だけじゃない。浅田は中学の頃から、俺がクラスで目立つタイプで、騒がしくて、春子のことがあからさまに好きで、感情を隠そうとしないで・・・そういう全部と少しも向き合いもせずに、苦手って決め込んでるだけだ」

すぐには何も言えそうになかった。
どうして菅野がここまで私に怒るのかも分からなかったけれど、菅野がここまで私の本心を見抜いていることに驚いてもいた。

「俺はさ、春子のことがめっちゃ好きだった。初恋だった。ちゃんと告ったし。まあ、振られたけどな。でもちゃんと伝えて良かったよ。今は、噂どおり、恋人に振られたてだ」

「何が・・・言いたいの?」

「次から次に恋に落ちたり、付き合って別れたりするのって、おかしいとか、気持ち悪いって思うか?」

「分からない」

「軽蔑するか?」

「違いすぎて、分からない」

「じゃあ、好きだった人の親友を好きになるのは、どう思う?」

「え?」

「さすがに図々しい俺も、告れなかった唯一の人。初恋の相手の親友で、西山っていう特別枠がいる人」

菅野は眉間に皺を寄せ、深刻だった。

「さっき教室で言ったのは嘘だ。中学からの同級生と友達として・・・とか嘘。俺は振られた腹いせに、唯一告れなかった相手に今、縋ろうとしてる。俺は、春子を失って寂しそうな浅田の力になりたいと思ってた。いつも春子を見れば、横には浅田がいて。いなくなった春子を思い出せば、浅田のことも思い出した。不純かもしれない。でも、好きだって思った」

「本当、不純だよ・・・」

「だからそうやって、向き合おうとしないところが気に食わねえ。西山のことも、ハッキリしろよ。それは西山にも言えることだけど・・・」

「分からないんだもん。本当に好きかどうかなんて」

「ムカつくわ。浅田のこと好きだったけど、ムカつく。曖昧な奴って、見てらんねえわ。今も思ってんだろ?なんで、好きだったって過去のこと話したのかって。言わなくてもいいことなのにって思ってんだろ」

「それは・・・」

「それは?」

「そうやって責められたら何も言えなくなるよ・・・」

私だってムカついた。
なんで干渉されなくてはいけないのか。
私は今のまま、西山くんとただ穏やかな関係でいたいだけなのに。
このままは無理だという現実を突きつけられて、ムカついた。
分かっていたけれど、誰かに言葉にされるのが嫌だった。

「俺とは違って西山は穏やかだからな。悪い。感情的になりすぎたのは反省するけど。でも、浅田見てると嫌になってくる。色んなことが」

菅野は自分の苛立ちや怒りを露わにする人。
西山くんは穏やかに、穏便に済まそうとする人。
もちろん優しいのは後者だと思う。
だって私は、この世の全ての人が西山くんだったら良いのに、と思ったくらいだから。
でも、ズルいのはどっちだろう。
それに、菅野に対して思うところがあった。

「ねえ、菅野。もしかしてって思ったことあったんだけど、本当だったのかも」

私は、ある真実を知る。
こんな感情を露わにする人の中の、本人も意図していないかもしれない優しさ。
真実とは、意図してなくとも、優しさに変わりうるものなのだ。

「何がだよ」

もう全てに諦めを感じたように、菅野がため息をつく。

「タイミングが良すぎたよ。西山くんと今まで通り一緒に帰れるように、そういうタイミングで、あの子と付き合い始めたんだよね?菅野らしく、堂々とした、隠さない方法で、交際を」

「は?何言ってんだよ」

動揺を隠せていない。
こんな時に思うのも変だが、嘘をつけない菅野が可愛いと思ってしまう。

「春子とは全然違うけど、でも、菅野があの子を好きって気持ちに嘘はなくて。でも、自惚れみたいだけど、助けようとするタイミングだったのは間違いないよ。話題を一気にかっさらった。ネットニュースで見たけど、よくあるでしょ?ゴシップの火消しのために、違う噂を流すこと」

「違うし」

「ごめんね。菅野みたいな人を避けたくて、苦手で、見向きもしなかったことはごめん」

「じゃあ、付き合ってみるか?俺はまだ、浅田を好きだって気持ちが・・・」

「ごめん。それはできない」

曖昧さを好む私でも、菅野にそれを強要することはできない。
だからハッキリと、告げた。

「向き合ってもないくせに?」

「ごめんって」

「やっぱり西山か?」

「分からない」

「もういい、分かったよ。今回は、俺も悪いから。腹いせだよな。モテる女と付き合ってみて、っていうか初めての彼女で、おかしくなっちまったんだ。笑っちゃうだろ」

「笑わないよ」

「執着ってヤバいな。マジで気をつけろよ、浅田も」

「うん」

菅野はちょっと悲しそうに、でも、私なんかを見下しながら笑った。

「じゃあ」

気怠そうに歩く後ろ姿は、私に何かを決断させる強さを持っていた。


 これが本当のきっかけだろう。
私がもう、西山くんとの下校をやめるべきだと思い立ったきっかけ。 
でも、本当のきっかけを、西山くんに触れ、鼓動を感じたあの冬の日だったということにする。
私と西山くんの関係、特に終末に、他者を含みたくなかったから。
その他者の発言や後ろ姿が、私の頭の中から離れないことに、向き合いたくなかったから。
消し去りたかったから。
 だから、西山くんのことは好きじゃない、と結論づけた。
そして、好きじゃないのなら、思春期の男女が二人きりで下校し続けてはいけないと、自分に言い聞かせた。
私は、曖昧だった西山くんへの気持ちと向き合うことを避けた。
もう、穏やかな時間に戻れないのなら、それが逃げ道だった。

 あとは、伝えるだけだ。
出会ってすぐ、私の涙を受け入れてくれた西山くんに、二人きりの穏やかな時間をもう、やめたいと。
私は、優しさに救われたくせに、優しさから逃げようとした。
そういう酷い、人間だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

ホントの気持ち

かんこ
BL
父親から虐待を受けている夕紀 空、 そこに現れる大人たち、今まで誰にも「助けて」が言えなかった空は心を開くことができるのか、空の心の変化とともにお届けする恋愛ストーリー。 夕紀 空(ゆうき そら) 年齢:13歳(中2) 身長:154cm 好きな言葉:ありがとう 嫌いな言葉:お前なんて…いいのに 幼少期から父親から虐待を受けている。 神山 蒼介(かみやま そうすけ) 年齢:24歳 身長:176cm 職業:塾の講師(数学担当) 好きな言葉:努力は報われる 嫌いな言葉:諦め 城崎(きのさき)先生 年齢:25歳 身長:181cm 職業:中学の体育教師 名取 陽平(なとり ようへい) 年齢:26歳 身長:177cm 職業:医者 夕紀空の叔父 細谷 駿(ほそたに しゅん) 年齢:13歳(中2) 身長:162cm 空とは小学校からの友達 山名氏 颯(やまなし かける) 年齢:24歳 身長:178cm 職業:塾の講師 (国語担当)

久々に会うの楽しみにしていたのに、彼は変態になってしまった

ヘロディア
恋愛
付き合って一年になる彼氏と会う約束をした主人公。 しかし、久々に会った彼は●欲をためすぎたのか、変態と化していた!?…

小さな天使 天使の1セント硬貨と公爵家のリリス総集編

 (笑)
ファンタジー
小さな天使リリエルの短編集 天使の1セント硬貨 小さな天使シリーズの原点 小さな天使と死者の魂を導くもの 小さな天使と心の贈り物 小さな天使 公爵家のリリス 総集編 リメイク版

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

未来人の予言を信じて最強国家インドに投資してみた🇮🇳

ゆっち
経済・企業
2062年から来た未来人を信じて新NISA枠でインド投資信託を始めてみた。 インド経済についてのレポートと日々の投資に関する運用結果をメモ替わりに報告していく。 インド株は3種類のファンドを積立・成長投資で所有しているが、ここでは「楽天・インド株Nifty50インデックス・ファンド」の運用結果のみを記録する。

隷属の勇者 -俺、魔王城の料理人になりました-

高柳神羅
ファンタジー
「余は異世界の馳走とやらに興味がある。作ってみせよ」 相田真央は魔王討伐のために異世界である日本から召喚された勇者である。歴戦の戦士顔負けの戦闘技能と魔法技術を身に宿した彼は、仲間と共に魔王討伐の旅に出発した……が、返り討ちに遭い魔王城の奥深くに幽閉されてしまう。 彼を捕らえた魔王は、彼に隷属の首輪を填めて「異世界の馳走を作れ」と命令した。本心ではそんなことなどやりたくない真央だったが、首輪の魔力には逆らえず、渋々魔王城の料理人になることに── 勇者の明日はどっちだ? これは、異世界から召喚された勇者が剣ではなくフライパンを片手に厨房という名の戦場を駆け回る戦いの物語である。

『悪夢を見続ける女』

偲 醇壱 Junichi Sai
ホラー
それは本当に夢ですか?  それは本当に現実ですか?  あなたは本当に ― ― ていますか?    現代の片隅で起きたとある殺人事件をきっかけに 彼女は繰り返し悪夢を見るようになった――。

処理中です...