上 下
173 / 205
9章 不確実な記憶の世界で

12話 苔玉ちゃんにじっと見つめられた。

しおりを挟む


苔玉ちゃんは、ゆっくりとあゆみに歩み寄って来た。


どちらかと言うとせっかちな機械猫にとって、その速度はひと眠り出来そうな程ゆっくりとしていた。時間の感覚が違うのだろう。


歩み寄る途中、苔玉ちゃんは急にしゃがんで、地面の石を見つめた。

「わぁ~綺麗」

苔玉ちゃんは感動した。


『どこにでもありそうな石じぇね?』

感動する心を忘れた元白虎は言った。


「確かにどこにでもありそうな石だ」

もちろん感動する心を忘れた元人間の機械猫も言った。


苔玉ちゃんは拾った石を丁寧に元に戻して、やっとあゆみの前にやってきた。


あゆみは、苔玉ちゃんにじっと見つめられた。

吸い込まれるような緑色の宝石のような瞳をしていた。

人工物ではないその天然の美しさに、あゆみは感激した。


どのくらい見つめれていただろう・・・・


はっ!しまった寝落ちしてしまった!

まさかの見つめられながら、寝落ちとは!

幾ら時間の感覚が違うと言え!


起きたあゆみに気づくと、苔玉ちゃんは話し始めた。


「ぼくはね、盆栽の苔玉を始めて見た時、こんなに苔を愛している生命体がいることに、感激したんだ。だからね、ぼくは苔を代表する立場として、人類との異生物間同盟を結ぶことにしたんだ」


「異生物間同盟?」

疑問符を打つあゆみに、博識なバイカルが説明した。


『所謂、惑星間同盟の一種だな、ある程度の知的生命体同士で結ぶ同盟だ。

確か内容は様々で、ただの仲良し同盟から安全保障同盟まである』


「そう、ぼくと人類は、5000年前に安全保障同盟を結んだんだ」

「苔と安全保障同盟?」


あゆみにはイマイチ理解出来なかったが、苔玉ちゃんが知的生命体である以上、それは成立するか。


「そして、あの惑星で人類は滅亡をし始めた。残念ながらぼくの力では、その滅亡を防ぐ事は出来なかったんだ」


『まあ、それは人類の問題だからな』




つづく




☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆




【あゆみ】元人間のカラカルの機械猫。自称エースパイロット。

【バイカル】人見知りの激しい虎型アンドロイド。


【黒猫と白猫】人類と一緒にやってきた猫

【獅子の様な石像】石で出来た生命体?

【苔玉さま】苔の知的生命体



【ソフィー】後の世の英雄のアンドロイド

【デューカ】ソフィーの相方
しおりを挟む

処理中です...