RISING 〜夜明けの唄〜

Takaya

文字の大きさ
上 下
93 / 422
第三篇第一章 革命家との邂逅

護国師団反乱軍幹部 ギルド・ラーケイド

しおりを挟む


ロードは何度も地面を蹴ってはギルドに
向けて其の刀を振るっては飛ばされる。

一度もギルドにはロードの刀は届かない。

だが、ギルドはロードの刀に纏われる
真紅の炎の火力が上昇している事に気付く。



「…強くなってんな…テメェ、さっきからよォ…」


「そいつァどうも…褒めてもこの刀はやれねぇけどな…!」



ニッと、笑みを浮かべて言葉を放つ
ロードの表情を見てギルドも笑う。



「…チッ…そいつァ諦めるしか無ェか」


「…は?随分あっさり諦めてくれんだな」


「そらそうよ。其の刀は良い持ち主に選ばれた…活き活きしてやがる」


「はっ…刀を生き物みてぇに言うんだな、アンタは…!」



ロードの言葉にギルドは少し沈黙を
挟んだ後でまた、緩りと口を開く。



「俺ァ、今は反乱軍に属してるが…昔はただの刀鍛冶だったんだよ。毎日毎日バカみてぇに刀を鍛えてはああでも無い、こうでも無いってな…」


「刀マニアは本当だったんだな」


「ああ。だがそんな中で気付いた事がある。名刀ってのは良い持ち主に巡り逢えてこそ名刀たり得る…其の刀も前の所有者の威光もあって最上大業物の位を手にした…」



ロードは手に握った刀に目を向ける。

そして刀に意志が宿る、生きている、そう
言われると無いとは言い切れない。

そんな風に感じていた。



「じゃあ何でアンタは今、反乱軍に?」


「俺は此の国の文化が他国を受け入れた事で薄れて行くんじゃねーかと考えた…いつかは、此の国の伝統が消え、銃の発展の様に…武器すら近未来化して行く。刀なんて時代遅れ…そんな時代が来るのかもしれない…」


「確かに、色んな武器はあるな…特に海外製は鍛錬が少なくて済む物も多い…」


「だから俺ァ、護りてぇんだ。此の刀って文化を…只の戦争の道具としてでは無くな…」



ロードは反乱軍の掲げる護国の意志を
其の言葉から理解をする。

ギルドにとっては何代も何代をも超えて
培い、磨いてきた其の伝統、文化こそ
反乱軍の掲げる護国の意志だと。



「アンタ、さっき刀は生きてる風に話したよな…?」


「ああ。刀も良い侍の手に掛かれば其の力を最大限に発揮する、生きてるんだよ。刀と侍は深く繋がってなァ…」


「刀は侍の魂に呼応する。ならアンタみてぇな侍が居る限り、刀は変化の波になんざ負けねェだろ!?」



ギルドはロードの言葉に、はっとする。



「刀の文化が仮に終わる時があったらよ…其れは他国の文化を受け入れた時じゃねぇ。侍の魂がこの国から消えた時だッ!!!」


「……ッ!良く言ったァ。若き侍よォ!!」



ロードが一歩踏み出し今出来る最大火力で
ギフトへと斬り掛かり、其れをギルドも
全力で応戦し、鍔迫り合いが起こる。

其の両者のぶつかり合いで其の場の
空気、大地が激しく揺れた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

A V女優リリィの会見

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:0

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:931pt お気に入り:3,917

突然だけど、空間魔法を頼りに生き延びます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:945pt お気に入り:678

【毎日投稿】異世界で幸せに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:320pt お気に入り:1

ディアローグ 魔法学校の殺人

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,594pt お気に入り:2,411

転生お転婆令嬢は破滅フラグを破壊してバグの嵐を巻き起こす

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:71

キャラクター作家

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...