【完結】1話完結のSS集

月夜

文字の大きさ
上 下
2 / 101

小さな華/テーマ:夏がきた

しおりを挟む
 初めての恋人とのデートは夏祭りだった。
 だが、当日の夜空には月も星もなく、真っ暗闇が広がっていた。



「雨、やまねぇな」

「そうだね」



 駅で待ち合わせをしていた二人は、浴衣姿で雨がやむのを待つ。

 だが、いくら待ってもやむ気配はなく、それどころか雨は次第に激しくなり、周りにいた人々も諦めたのか、すでに駅には誰もいなくなっていた。



「私達も帰ろっか」

「でもお前、楽しみにしてただろ」

「そうだけど、仕方ないよ。雨も強くなってきてやみそうにないし」



 笑みを浮かべながら言ったつもりだったが、その表情はどこかぎこちない。

 これ以上ここにいても仕方ないからと、女は男と共に電車に乗る。

 本当なら今頃、屋台で楽しんで花火を見ていたに違いないのに、初の花火デートがこんな形で終わってしまったことがショックでしかたがない。

 たが、そんなわがままを言っても彼を困らせてしまうだけだと考えていると、突然腕を掴まれ電車から下ろされてしまった。



「え? ちょっ、何処へ行くの?」



 彼は腕を掴んだまま何も言わず歩きだし、ついた先は彼の家だった。

 両親が今日は出掛けていないからと、花火デートが終わったあと来るはずだったものの、とても今の気持ちでは楽しめそうにない。



「ごめんね。今日は――」



 言いかけたとき、彼は彼女にある物を差し出した。
 それは、線香花火だ。



「これ……」

「俺ん家の庭ならそれくらいできるだろ」



 ニッと笑みを浮かべる彼につられるように、彼女も口許を緩ませ、うん、と頷く。

 雨の入らない屋根のある庭で、二人隣に並んで火をつけると、小さな小さな火の玉が、パチパチと音をたて光だす。

 打ち上げ花火のように大きくはないが、瞳に映る小さな華はどんな花火よりも綺麗に見えた。


─end─
しおりを挟む

処理中です...