異聞白鬼譚

餡玉

文字の大きさ
上 下
123 / 339
第四幕 ー魔境へのいざないー

十九、ここにいる

しおりを挟む
「ううう、うううう……」

 千珠は、頭を押さえて地面に蹲り、苦しげに呻き続けていた。舜海はそんな千珠を引き起こして背中から抱き締め、言葉をかけ続けることしかできなかった。

「終わった、終わったんや。もうええ、もうええから。帰ってこい、千珠。俺を見ろ、千珠……」

 ぶるぶる震える千珠の身体から、少しずつ力が抜けていくのを感じた舜海は、千珠の肩を掴んで向き直らせ、赤く染まった千珠の目を覗き込んだ。

「千珠!! しっかりせぇ!」

 涙を流しながら、既にそこにはない魔境を求めるかのような目をしていた千珠が、ふと舜海と視線を交じらせる。
 
 すると、縦長に裂けていた瞳孔が、徐々に徐々に元に戻り始めた。

 ひとつ、ふたつ瞬きをする度に、血のように赤く染まった瞳が、明るい琥珀色に戻っていく。荒い呼吸をしながら、頭を押さえていた手からも、ゆっくりと爪が縮んでいった。

「千珠!! おい、分かるか!」
「……はぁ、はぁ、がっ……はぁっ……!」

 尚も血が熱いのか、千珠は苦しげに息をして、また血を吐いた。舜海はたまらず、千珠を強く抱き締める。

「……俺は、何も出来ひんのか……!」

 静かに歩み寄ってきた業平が、舜海の肩に手を置いた。舜海が振り返ると、業平は柔らかく微笑み、懐から小さな五芒星の描かれた懐紙を取り出した。
 ふぅとひと息、吐息を吹きつけ、「鎮まり給え」と小さく唱えると、千珠の額にぴたりと押し付ける。
 ぴくん、と千珠の身体が硬直し、一瞬後にはまるで糸の抜けたからくり人形のように、全身の力が抜けて崩れ落ちた。

「千珠!」

 慌ててその身体を支え、舜海は業平を見上げた。業平は静かに微笑んで見せ、頷く。

「千珠……」

 術に疲弊し、ふらふらになりながら駆け寄ってきた千瑛は、その成り行きを見守りつつ、舜海の脇に座り込んだ。
 そして、舜海の焼け爛れた右腕を見下ろし、痛ましげに眉を寄せる。

「ありがとう、舜海殿。こんな怪我をしてまで、千珠を守ってくれたのだね」

 そう告げ、深く頭を垂れる。

「いえ……。良かった。無事に終わって」

 舜海はそう言うと、あちこちで倒れこんでいる陰陽師たちや、神祇官たちを見回し、さっきまで闇が渦巻いていた空を見上げた。

 皮肉なほどに澄んだ美しい冬の星空が、そこにある。

 ぴく、と身体を揺らした千珠の様子を窺うと、うっすらと持ち上がった瞼と、星空と同じくらい透き通った琥珀色の瞳が見えた。

「千珠……!」

 ほっとしたように舜海が名を呟くと、千珠はぼんやりと舜海を見上げ、乾いた唇を薄く開いた。

「……終わったな」

 掠れた声が、その唇からため息のように零れる。

「ああ、終わった。ようやったな、千珠」
「……俺は、ここにいるよな?」

 千珠は舜海を見上げて、重たい瞬きをした。

「ああ、ここにいる」

 しっかりと千珠の手を握り、舜海はそう応えた。

「そうか……良かった」

 千珠はそう呟くと、舜海の胸に頬を寄せて、舜海の鼓動を確かめるように、ぎゅっとその衣にしがみつく。

 そして、深い眠りに落ちていった。

しおりを挟む
感想 15

あなたにおすすめの小説

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

淫愛家族

箕田 はる
BL
婿養子として篠山家で生活している睦紀は、結婚一年目にして妻との不仲を悩んでいた。 事あるごとに身の丈に合わない結婚かもしれないと考える睦紀だったが、以前から親交があった義父の俊政と義兄の春馬とは良好な関係を築いていた。 二人から向けられる優しさは心地よく、迷惑をかけたくないという思いから、睦紀は妻と向き合うことを決意する。 だが、同僚から渡された風俗店のカードを返し忘れてしまったことで、正しい三人の関係性が次第に壊れていく――

放課後教室

Kokonuca.
BL
ある放課後の教室で彼に起こった凶事からすべて始まる

R指定

ヤミイ
BL
ハードです。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

Take On Me

マン太
BL
 親父の借金を返済するため、ヤクザの若頭、岳(たける)の元でハウスキーパーとして働く事になった大和(やまと)。  初めは乗り気でなかったが、持ち前の前向きな性格により、次第に力を発揮していく。  岳とも次第に打ち解ける様になり…。    軽いノリのお話しを目指しています。  ※BLに分類していますが軽めです。  ※他サイトへも掲載しています。

俺は触手の巣でママをしている!〜卵をいっぱい産んじゃうよ!〜

ミクリ21
BL
触手の巣で、触手達の卵を産卵する青年の話。

救う毒

むみあじ
BL
傾国の美貌を持ち、関わった人間を性別問わずに狂わせていくオム・ファタールな主人公は、有名企業の御曹司や名家の御令息が多く在籍する全寮制の男子校【桜ヶ峰学園】 所謂【王道学園】に入学してしまう。 中学生の頃の失敗を糧に、しばらくは平凡を装い息を潜めて大人しく過ごそうと決意するものの、時期外れの転校生によってその決意は脆く崩れ去り… 転校生を隠れ蓑に遊びたいと言う欲望のまま、己の道を突き進み、人を魅了し、時には魅了されながら 忘れたかった過去を精算させたり、自分の過去を精算したりして、周りも自分も救っていく話 ─────────────── 自己満作品の為更新は不定期カメ更新になっております。お許しくだしゃぁ… 大分アウトローで欲望に忠実な悪役気質のスーパーハイスペック小悪魔美少年(なお可愛い子には攻めっ気あり)が受け固定です。 攻めは私の趣味で構成されているのでもの凄くキャラが偏ってます。 総受け総愛され、主人公至上主義キャラが多数います。 貞操観念も倫理観も低い主人公なので固定CPしか受け付けない方は閲覧非推奨となっております。

処理中です...