なんとなく歩いてたらダンジョンらしき場所に居た俺の話

TB

文字の大きさ
5 / 134

第5話 初めての鍛冶

しおりを挟む
 残すは9体か、ダンジョンの中央部分に、メタリックに茶色く光る物体が集まっている。

 スライム系統だよね。

【鑑定】

 カッパースライム

 LV16
 物理耐性(大)
 弱点(雷属性)

 HP500/500
 MP0/0
 攻撃力 50
 守備力 200
 敏捷性 20
 精神力 20
 知力  20
 運   0

 リトルオーガに比べたら弱いけど普通に強いよな。
 武器もスコップしか残ってないし、
 弱点は雷かぁ。現状では、まだ生活魔法の発電しか持ってないよ。

 ん!閃いた!!

 さっき手に入れた棍棒に電気を纏わせて、アイテムボックスから直接真上に出現させてみたらどうだろ。
 早速試してみようとカッパースライム9匹が集まっている上方に、極彩棍棒を出現させて、すばやく発電を使い電気を纏わせた。

 そのままカッパースライムのうちの一匹の上に落ちていくと、激しい稲光をともない一気に全体に電気が走った。
 どうかな? と思い覗き見ると、黒い霧が発生して全てのスライムが消え去った。

 ステータスを確認するとLVも3上がり、職業LVもそれぞれ1つづつ上がっていた。

 ドロップは
ダンジョン鉄N  6個
魔鉄HQ     2個
ダンジョン銅HQ  2個
薬草N          3個
中級薬草HQ     2個

 結構たくさん出たな。

 目標としていたLV10も超えたし今日はこの辺でいいだろう。
 次はいよいよ楽しみにしていた鍛冶だな!

 周りを見ると初日にいたような薄い水色をしたスライムが発生していたが、
 無視してエスケープを使いダンジョンの外に出た。

『ナビちゃんちょっといいかな?』
『いかがなさいましたか理様』

『ダンジョンの設定変更しておいてー、出現数は50で同士討ち無しねー他はそのままで』
『かしこまりました理様』


 早速【JOBリストオープン】と画面を呼び出し

 鍛冶師
 薬師

 をそれぞれ獲得する。

 20ポイントを使い残りは86ポイントか
 ミッションクリアが大きいよねー

 ポイントボールはとりあえずこのまま持っておこう。

 あ、スキルオーブもあったなこれは、それぞれが世界に一つのスキルだから取られる前に使っておかなくちゃね。

『スキルリストオープン』

 何がいいかな500近いスキルが現れてるがそれぞれ魅力的だ。

 前回見たときに気付かなかったようなスキルは無いかな?

 ん?『メイク』なんだろこれ?
 化粧が上手になるとかじゃないよね。
 タッチして説明を見る。

 自分及びPTメンバーのパラメーターをステータス内で自由に変更できる。
 と書いてある。

 現状では一人で行動してるから余り関係ないような気がするけど、今後はどうだろうPTを組む可能性とかあるのかな?

 どんどん階層が深くなり多種多様な敵が現れる。

 それに合わせた効果的なステータス配分が出来るのであれば、すでに持っている鑑定スキルと組み合わせることで、最善の立ち回りが出来るように成るはずだ。
 よし決めたメイクを習得した。

 さてと、武器も作んなきゃね。
 どんなタイプがいいのかな? 剣もいいけど男のロマンはやっぱり刀だよね

 俺的には、前衛職は現在の【剣士】【シーフ】から
 最終的には【侍】【忍者】の組み合わせを考えてる。

 だってやっぱ日本人だしロマンを感じるからね!
 おそらく新たな職業を獲得していっても、以前の職業はそのまま残ってるし特技も使えるはずだ。

 刀のイメージかぁ
 昔見た新撰組のドラマで近藤勇が使っていた刀「虎徹」だったかな?
 あれがいいような気がする。

 折れにくくて直刀って言うのかな反りが少ないから、武道の経験が足りない俺でも比較的使いやすいはずだ。

 対して沖田総司が使っていたような「菊一文字」タイプは線が細くて反りもあり、
 扱いが難しそうだ。テクニシャン向けだよね。

 素材はダンジョン鉄と魔鉄があるけどどうしようかな、

 このままだとあんまり強くないかもしれないから錬金してみるか。

 3種錬金したいから少しLV上げよう。

 ポイントを使って
 錬金LV1→LV3 ポイントは25の消費だ

 よし、3種類の素材を指定すると脳裏に『魔鋼』成功確率80%と表示された。
 この確率なら大丈夫だよね!

【錬金】と念じると一瞬輝いて一つの塊に変化した。
【鑑定】をかけると

『魔鋼R』強靭さ・しなやかさを兼ね備え、魔法との融和性も高い金属

 よし! これならいい刀が出来るかな?

 早速次は鍛冶の特技だ。
 刀をイメージするすると脳裏に浮かんだ表示

 刀作成 JOBLV1では100%N品質
 と表示された。

「うっわーちょっと待った」 

 一度取り消して

【鍛冶師】JOBをJOBLVアップすることにする。
 3くらいまで上げればいいかな?

【鍛冶師】LV1→LV3使用ポイント60

 すっごい使うんだね。
 でも武器は大事だから使っちゃおう。

 再び『刀作成』をイメージして『魔鋼R』を素材に指定する。

 UR0.00001% SR0.1% R1% HQ48.89999%
 N50%と表示される。

 魔鋼を作るための素材はまだあるから、これでいいかと作成を実行する。
 錬金と同じように輝いた。

『直刀R』高品質な刀、魔法との融和性にも優れ折れにくい頑丈な刀 攻撃力+50 重量5

 1%引いちゃったよ! 運がいい仕事してくれてるな!

 なかなかいいのが出来たと思う。

 すると

『ミッションクリアおめでとう御座います理様! 世界で始めて【R品質以上の鍛冶の成功】達成です。20ポイントが付与されました』

 おーやったー! でも今までの報酬に比べてしょぼくない?

 これはきっとSR、URでそれぞれ報酬が貰えるパターンと見たぜ。
 でも確率を考えると今の鍛冶LVじゃ無理だよね。

 ポイントで上げるにしても次は80ポイント必要だからちょっと勿体無い。
 これは地道に経験値を稼ぐしか無いな。

 次は薬師のJOBだな

 俺には回復スキルがあるからそんなに焦らないけど、MP枯渇状態なんていう可能性を考えると、他の手段も持っておくべきだ。

 それからあるだけの素材で薬調合を実行してみたが、
 結果
『ポーションN』3個
『ミドルポーションHQ』1個
『ポイズンキュアN』1個
『マジックポーションN』1個
 
 が作成できた。

 そして薬師のJOBLVが1つ上がった。
 ぉ、生産系のJOBは生産活動をする事でLVを上げて行くみたいだ。

 さてポイントを使ったりしたから一度ステータスの確認だ。

 岩崎理 LV10  ♂ 

 JOB 
 剣士LV5 
 シーフLV5 
 黒魔術師LV5

 鍛冶師LV3
 薬師LV2

 ポイント21
 HP120
 MP150
 攻撃力35
 守備力15
 敏捷性20
 精神力20
 知力15
 運54



 まだ2日しかたってないけど結構頑張ってる感じだよね俺。

 気になってるのはモンスターの素の能力の高さだな。
 俺の能力と比べても一目瞭然で高い。

 これは装備で補えって事かな。
 でも今まで現れたモンスターは弱点にびっくりするほど弱い。

 俺は鑑定スキルがあるから弱点を狙えるが、果たして他の人類が同じことが出来るのか?と言えば甚だ疑問が残る。

 きっと多くの死を体験させられた上で、経験として弱点を暴きだすとか、そういうことになって行くのだろう。

 ただの派遣社員の俺に出来る事ってなんだろうな?



 俺が世界を背負う?……無い無い



 その後3日間を自宅の庭から入る始まりのダンジョンと、製作を通じてLV上げを頑張ってみた。

 因みに今週から仕事だったけど、普通に電話一本で退職した。

 当然引き止められることも無く、まぁ派遣の扱いなんてそんなもんさ……

 さてリアルJOBが派遣社員からニートに大幅LVアップした俺だが、そんなに貯金があるわけでもないので、生活費は稼がなければならない。



 一つ閃いたことがあって、今日はある場所に訪れた。

 そう競艇場だ!

 前に獲得したメイクスキルに活躍してもらおう!


 岩崎理 LV20 ♂ 

 JOB 
剣士  LV10 
シーフ LV10 
黒魔術師LV10
    

鍛冶師 LV4 
薬師  LV3

ポイント50

 HP250
 MP400
 攻撃力50
 守備力25
 敏捷性35
 精神力35
 知力25
 運54

 所持スキル 
【アイテムボックス】LV1
【鑑定】      LV3
【転移】      LV1
【エスケープ】   LV1
【身体強化】    LV3
【回復】      LV2 
【錬金】      LV3
【メイク】     LV1

 こんな感じで育ったステータスを【メイク】する
 他の全てを5にして運に全振りだ

『運』199のパワーを見せてみろー

 普通に考えればほとんどの人はLV1だ。
 LV1の通常ステータスでは運も1、それに対して俺は199倍のパワーだ。

 競艇と言う競技は6艇しか走らない。
 一番当てにくい3連単と言われる、1着から3着までを、着順通りに予想する舟券でも、120通りでしかない。

 それを199倍の運で一点買いをすれば当然のように当たる……
 ちなみに2点買いをしてみた競争では、驚きの同着判定で両方当たりになった。

 当面の生活費分だけ、500万円ほどの利益を出し帰宅した。
 生活の不安もなくなったので、ダンジョン攻略に力を注ごう。

 翌日

『ナビちゃんちょっといいかな?』
『いかがなさいましたか理様』

『次のダンジョンってどこに出るのか見当は付かないの?』
『申し訳御座いません理様。私では察知することは不可能で御座います』

『今私ではって言ったよね? 誰か解る人が居るの?』
『D30以降のコンシェルジュになりますと、察知が出来るようになる筈でございます』

『そうなんだねぇナビちゃんがさぁLVアップって言うか、それと同じ能力を発現させる事は出来ないのかな?』
『可能性としては御座います。理様が今後複数のダンジョンを討伐していただければ、その中での序列を理様の意思で動かせるようになれます。そこでD30以降のダンジョンがあった場合は当然可能となります』

『そうなんだぁじゃぁさ俺、ナビちゃんをコンシェルジュの中でトップに出来るように頑張るね!』
『ありがとうございます理様。そのお言葉だけで私は十分で御座います』
しおりを挟む
感想 30

あなたにおすすめの小説

魔力ゼロの英雄の娘と魔族の秘密

藤原遊
ファンタジー
魔法が支配する世界で、魔力を持たない少女アリア・マーウェラ。彼女は、かつて街を守るために命を落とした英雄的冒険者の両親を持ちながら、その体質ゆえに魔法を使えず、魔道具すら扱えない。しかし、彼女は圧倒的な身体能力と戦闘センスを武器に、ギルドでソロ冒険者として活動していた。街の人々やギルド仲間からは「英雄の娘」として大切にされつつも、「魔力を捨てて進化した次世代型脳筋剣士」と妙な評価を受けている。 そんなある日、アリアは山中で倒れていた謎の魔法使いイアンを助ける。彼は並外れた魔法の才能を持ちながら、孤独な影を背負っていた。やがて二人は冒険の中で信頼を深め、街を脅かす魔王復活を阻止するため、「カギ」を探す旅に出る。 しかしイアンには秘密があった。彼は魔族と人間の混血であり、魔王軍四天王の血を引いていたのだ。その事実が明らかになったとき、アリアは「どんな過去があっても、イアンはイアンだよ」と笑顔で受け入れる。 過去に囚われたイアンと、前を向いて進むアリア。二人の絆が、世界を揺るがす冒険の行方を決める――。シリアスとギャグが織り交ざる、剣と魔法の冒険譚!

超時空スキルを貰って、幼馴染の女の子と一緒に冒険者します。

烏帽子 博
ファンタジー
クリスは、孤児院で同い年のララと、院長のシスター メリジェーンと祝福の儀に臨んだ。 その瞬間クリスは、真っ白な空間に召喚されていた。 「クリス、あなたに超時空スキルを授けます。 あなたの思うように過ごしていいのよ」 真っ白なベールを纏って後光に包まれたその人は、それだけ言って消えていった。 その日クリスに司祭から告げられたスキルは「マジックポーチ」だった。

レベル1の時から育ててきたパーティメンバーに裏切られて捨てられたが、俺はソロの方が本気出せるので問題はない

あつ犬
ファンタジー
王国最強のパーティメンバーを鍛え上げた、アサシンのアルマ・アルザラットはある日追放され、貯蓄もすべて奪われてしまう。 そんな折り、とある剣士の少女に助けを請われる。「パーティメンバーを助けてくれ」! 彼の人生が、動き出す。

魔法物語 - 倒したモンスターの魔法を習得する加護がチートすぎる件について -

花京院 光
ファンタジー
全ての生命が生まれながらにして持つ魔力。 魔力によって作られる魔法は、日常生活を潤し、モンスターの魔の手から地域を守る。 十五歳の誕生日を迎え、魔術師になる夢を叶えるために、俺は魔法都市を目指して旅に出た。 俺は旅の途中で、「討伐したモンスターの魔法を習得する」という反則的な加護を手に入れた……。 モンスターが巣食う剣と魔法の世界で、チート級の能力に慢心しない主人公が、努力を重ねて魔術師を目指す物語です。

異世界帰りの元勇者、日本に突然ダンジョンが出現したので「俺、バイト辞めますっ!」

シオヤマ琴@『最強最速』発売中
ファンタジー
俺、結城ミサオは異世界帰りの元勇者。 異世界では強大な力を持った魔王を倒しもてはやされていたのに、こっちの世界に戻ったら平凡なコンビニバイト。 せっかく強くなったっていうのにこれじゃ宝の持ち腐れだ。 そう思っていたら突然目の前にダンジョンが現れた。 これは天啓か。 俺は一も二もなくダンジョンへと向かっていくのだった。

俺の召喚獣だけレベルアップする

摂政
ファンタジー
【第10章、始動!!】ダンジョンが現れた、現代社会のお話 主人公の冴島渉は、友人の誘いに乗って、冒険者登録を行った しかし、彼が神から与えられたのは、一生レベルアップしない召喚獣を用いて戦う【召喚士】という力だった それでも、渉は召喚獣を使って、見事、ダンジョンのボスを撃破する そして、彼が得たのは----召喚獣をレベルアップさせる能力だった この世界で唯一、召喚獣をレベルアップさせられる渉 神から与えられた制約で、人間とパーティーを組めない彼は、誰にも知られることがないまま、どんどん強くなっていく…… ※召喚獣や魔物などについて、『おーぷん2ちゃんねる:にゅー速VIP』にて『おーぷん民でまじめにファンタジー世界を作ろう』で作られた世界観……というか、モンスターを一部使用して書きました!! 内容を纏めたwikiもありますので、お暇な時に一読していただければ更に楽しめるかもしれません? https://www65.atwiki.jp/opfan/pages/1.html

A級パーティから追放された俺はギルド職員になって安定した生活を手に入れる

国光
ファンタジー
A級パーティの裏方として全てを支えてきたリオン・アルディス。しかし、リーダーで幼馴染のカイルに「お荷物」として追放されてしまう。失意の中で再会したギルド受付嬢・エリナ・ランフォードに導かれ、リオンはギルド職員として新たな道を歩み始める。 持ち前の数字感覚と管理能力で次々と問題を解決し、ギルド内で頭角を現していくリオン。一方、彼を失った元パーティは内部崩壊の道を辿っていく――。 これは、支えることに誇りを持った男が、自らの価値を証明し、安定した未来を掴み取る物語。

精霊が俺の事を気に入ってくれているらしく過剰に尽くしてくれる!が、周囲には精霊が見えず俺の評価はよろしくない

よっしぃ
ファンタジー
俺には僅かながら魔力がある。この世界で魔力を持った人は少ないからそれだけで貴重な存在のはずなんだが、俺の場合そうじゃないらしい。 魔力があっても普通の魔法が使えない俺。 そんな俺が唯一使える魔法・・・・そんなのねーよ! 因みに俺の周囲には何故か精霊が頻繁にやってくる。 任意の精霊を召還するのは実はスキルなんだが、召喚した精霊をその場に留め使役するには魔力が必要だが、俺にスキルはないぞ。 極稀にスキルを所持している冒険者がいるが、引く手あまたでウラヤマ! そうそう俺の総魔力量は少なく、精霊が俺の周囲で顕現化しても何かをさせる程の魔力がないから直ぐに姿が消えてしまう。 そんなある日転機が訪れる。 いつもの如く精霊が俺の魔力をねだって頂いちゃう訳だが、大抵俺はその場で気を失う。 昔ひょんな事から助けた精霊が俺の所に現れたんだが、この時俺はたまたまうつ伏せで倒れた。因みに顔面ダイブで鼻血が出たのは内緒だ。 そして当然ながら意識を失ったが、ふと目を覚ますと俺の周囲にはものすごい数の魔石やら素材があって驚いた。 精霊曰く御礼だってさ。 どうやら俺の魔力は非常に良いらしい。美味しいのか効果が高いのかは知らんが、精霊の好みらしい。 何故この日に限って精霊がずっと顕現化しているんだ? どうやら俺がうつ伏せで地面に倒れたのが良かったらしい。 俺と地脈と繋がって、魔力が無限増殖状態だったようだ。 そしてこれが俺が冒険者として活動する時のスタイルになっていくんだが、理解しがたい体勢での活動に周囲の理解は得られなかった。 そんなある日、1人の女性が俺とパーティーを組みたいとやってきた。 ついでに精霊に彼女が呪われているのが分かったので解呪しておいた。 そんなある日、俺は所属しているパーティーから追放されてしまった。 そりゃあ戦闘中だろうがお構いなしに地面に寝そべってしまうんだから、あいつは一体何をしているんだ!となってしまうのは仕方がないが、これでも貢献していたんだぜ? 何せそうしている間は精霊達が勝手に魔物を仕留め、素材を集めてくれるし、俺の身をしっかり守ってくれているんだが、精霊が視えないメンバーには俺がただ寝ているだけにしか見えないらしい。 因みにダンジョンのボス部屋に1人放り込まれたんだが、俺と先にパーティーを組んでいたエレンは俺を助けにボス部屋へ突入してくれた。 流石にダンジョン中層でも深層のボス部屋、2人ではなあ。 俺はダンジョンの真っただ中に追放された訳だが、くしくも追放直後に俺の何かが変化した。 因みに寝そべっていなくてはいけない理由は顔面と心臓、そして掌を地面にくっつける事で地脈と繋がるらしい。地脈って何だ?

処理中です...