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第2話 スキルとJOB選び
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とりあえず自分の中で理解できる範囲でスキルの獲得を続けてみよう。
『鑑定』
これもお約束だよね。
詳細で確認すると、
全ての物が鑑定できる。
ただしLVの存在する物に関しては、使用者のLV以下で詳細鑑定が出来、使用者以上のLVの物に関しては、LV差に応じて表示制限がある。
スキルLVの上昇により鑑定できる距離が延びる。
【錬金】
スキルで物質の変性を行う。
素材系統
素材個数
素材レアリティー
スキルLV
の要素で判定され、それに応じた性能の物質が作成される。
【転移】
スキル所持者が転移地点登録をする事で、MPを消費する事により瞬間的に移動することが出来る。
移動距離により消費が増え、スキルLVがあがる事により使用MPの減少効果、拠点登録数の増加がある。
ダンジョン内では使用不可。
【エスケープ】
ダンジョン内から即座にダンジョン入り口へ脱出可能となる。
スキルLV×15階層まで有効でスキルLVが足らない場合は非発動となる。
消費MPは階層数×10
【身体強化】
基本的な身体能力及び五感の強化が可能。
スキルLVに応じて強化割合が増える。
【回復】
身体のあらゆる状態に関して回復が行える。
スキルLVに応じて効果が増加し、老化や欠損にも対応出来るようになる。
これからダンジョンで戦うことを想定してお約束的な習得だが、結構強烈な効果の物ばかりだ。
きっと運送業や、心霊医師的な立場で行動すればお金も稼ぎ放題だよな。
後一つはやっぱこんな世界観の中なら魔法だよな!
でも魔法に関しては、一つの魔法が一つのスキル扱いになってて、どれが正解なのかが分からない。
強力な魔法をいきなり獲得したとして当然MP消費がある。
発動するためのMPが現状では足りない。
お得なパックみたいなのは無いのかな?
うーん悩むなぁ
『聞いてもいいかな? 扱いやすくて実用的な魔法ってどれがいいと思う?』
『岩崎様は【身体強化】を習得されてるので、すぐに攻撃系の魔法が必要になるとは思えません。生活魔法】をお勧めします』
『あ! 名前で呼んでもらえた! どうして名前が解ったのかな?』
『岩崎様がステータス画面を呼び出した事により検知できました。これからよろしくお願いいたしますね岩崎様。理様とどちらがよろしいでしょうか?』
ムム……脳内で聞こえる声のイメージでは、めちゃ美女イメージな感じするし、名前呼びの方が嬉しい気がする。
『理でお願いします!!!』
『かしこまりました理様』
『貴女には名前は無いんですか?』
『私は理様にお仕えするコンシェルジュであり、それ以上でもそれ以下でもございません。理様が好きなようにお呼び下さい』
『じゃぁ俺をナビゲートしてくれるから、ナビちゃんでいいかな?』
『かしこまりました理様これからナビとお呼び下さい』
『ミッションクリアです理様。この世界で最初にダンジョンコンシェルジュに名前を与えて下さったので、100ポイントが付与されました』
おー! 何かすっげー得した感じ!
『ミッションってどんなのがあるのかな? ポイントが貰えるなら教えて貰う事は可能なのかい?』
『残念ですがミッションの内容は私も解りません。達成した場合に、ポイントを付与される事で判明いたします。ただしコンシェルジュを獲得されていない方々は、ポイントが付与されたことすらステータスの確認をしない限り気付かないので、理様は有利だと思います』
そっかーまぁ色々俺が有利な事は事実みたいだし、ミッション探しも一つの楽しみって事だね。
『ところでナビちゃん、生活魔法を薦めてくれたのはなぜかな?』
『生活魔法には、
着火
水分補給
氷結
発電
送風
洗浄
の機能がございます。この能力をうまく組み合わせれば大抵の事は出来てしまいます。例えば物理無効のモンスターが現れたとしても、武器や身体にそれぞれの効果を付与して戦えば、属性攻撃とみなされてダメージを与える事も出来るようになるんですよ。後は装備のお手入れも洗浄でお手軽に出来ますし、ダンジョン内では階層が深くなってくると、長期間地上に戻らず戦うことも御座います。お風呂やトイレの問題もほとんど気にならなくなります。使用MPも一回1で固定ですのでMPの少ない序盤から、有効な立ち回りが行えます」
おぉーなんかすごいお得な感じだ。、
発電とかもどこでもスマホ充電できたりするのかな?
『理様。ちなみにダンジョン内では電波は通じないため、電子機器の利用はあまり出来ないと思います』
『げ、考えてること読まれた』
『でも今の説明を聞いて決めたよ。最後の一つは生活魔法で!』
さぁスキルは決まった。
次はJOBだな
『ナビちゃんJOBはお勧めがあるかな?』
『理様、大変重要な事です。人任せにすると弱い効果のJOBしか選べない状況になりますよ。一度表示させてしまうと、やり直しが効かないので自分でしっかりとイメージしてJOBリストを表示させてください」
わっ危ねー大事な所でミスるとこだった。
『ありがとうナビちゃん、行動には気をつけるよ』
『これからの世界のルールは”自分の意思と大衆の意思”と言うワードが重要な鍵を握ります。さまざまな困難が待ち受けていますが、獲得された能力を使い更なる成長を遂げる事で、希望にあふれる未来絶望に打ちひしがれた未来、どちらでも思うがままに』
『俺は正義の味方じゃないけど、できれば希望にあふれる未来が見たいな』
◇◆◇◆
さてJOBかぁ、
気になってた事は、この世界の武器が早晩通用しなくなる敵が出てくるって事だな。
ならば鍛冶系統のスペシャリストは必須だよね。
装備の作成が出来る状況を作る事だな。
錬金との相性も最高なはずだし、間違ってないはずだ。
後は身体強化を活かせる前衛的な職業だな。
中学までやってた剣道が活かせるだろうから、剣士的なイメージの上位職が選べたらいいな!
後は勿論魔法か。
伊達にラノベ読み漁って無いぜ、どうせならメチャ凄い大賢者のイメージをしておくぜ!
JOBリストオープン
剣士 習得ポイント 5
シーフ 習得ポイント 5
黒魔術師 習得ポイント 5
白魔術師 習得ポイント 5
鍛冶師 習得ポイント 10
薬師 習得ポイント 10
騎士 習得ポイント 10
付与術師 習得ポイン ト20
暗殺者 習得ポイント 20
侍 習得ポイント 30
忍者 習得ポイント 30
黒魔導師 習得ポイント 30
白魔導師 習得ポイント 30
錬金術師 習得ポイント 40
賢者 習得ポイント 50
魔導鍛冶師習得ポイント 70
大賢者 習得ポイント 99
おー結構凄い感じの職業が並んでるぜ
あれ?ポイントは足りてるのに選べないぞ?
『ナビちゃん? ポイントは今110ポイントあるんだよね?なのに選べないJOBがあるのはなんで?』
『理様JOBには習得するために必要なLVも存在します。高度なJOBを獲得するためには、必要なLVに達成する事も条件となります。現時点ではLVまでの習得ポイント以内の職業が選ぶ事が出来ます』
『そうかぁ最強職でのスタートダッシュって言う訳にはいかないんだねぇ。それならさぁ現状では結構ポイントもあるけど使い方ってあるのかな?』
『理様すばらしい質問でございます。もちろん全ての項目において経験を重ねることでの上昇はございますが、ポイントを振り分ける事で、伸ばしたい項目を集中的に成長させる事が出来るのです。ちなみにポイントの獲得手段と致しましては、LVアップによる物とポイントボールと呼ばれる物のドロップがございます。後は先ほどもございました、ミッションクリアによる報酬でございます』
ふむふむ。なんとなくは理解できるけど、ほんとにゲームの世界みたいだよなぁ。
これが大衆の意思によって誘導されたシステムって事だとしたら、みんな結構ゲーム好きだよな!
『ナビちゃん? ちなみにだけどさぁ次のダンジョン出現まで1週間あるんだよね? その間にある程度戦えるように訓練とか出来たりするの?』
『理様は”始まりのダンジョン”の討伐者ですので、ダンジョンマスターとして始まりのダンジョンを活用することが出来ます。具体的には始まりのダンジョンは、1層のみの構造で縦横1キロ四方の空間です。その中にLv5までのモンスターを発生しますので、そこで訓練をされるのが良いと思われます』
俺ダンジョンマスターなんだね、なんか出世した気分だよ。
でも、どうしようかなこれから?
どうせ仕事も派遣だから続けることにあまり意味は無いし、これからのダンジョンの扱い方次第で世界中が大騒ぎになるよな。
今はお盆休みだから、このまま退職させてもらう方向で考えようか。
あー忘れてた。
JOBはーとりあえず剣士とシーフだな後一応黒魔術師もとっておこう。
次はポイントの振り分けか。
ミッションがいつ達成できるか見当付かないから、とりあえず全部使うことはしないほうがいいな。
◇◆◇◆
スキルにポイントを振るにはスキルを選んで、
熟練を1→2にあげるためには10ポイントか、
2→3で15ポイント
3→4で20ポイント
5ポイントずつ上乗せされる感じだな。
JOBLVはどうだろ?
1→2で10ポイント
2→3で15ポイントかスキルと同じだな
上限はどうなってるのかな?
スキルはMAXが10LVかぁ、
ポイントに余裕があれば上げたほうが良さそうだな。
JOBは99LVまであるんだな。
これはポイントで上げるには無理がありそうだな。
経験値であげることを考えたほうが良さそうだ。
後はステータスか。
これはポイントがそのまま数値に変換可能なんだな。
主に使うのはこれかな?
『鑑定』
これもお約束だよね。
詳細で確認すると、
全ての物が鑑定できる。
ただしLVの存在する物に関しては、使用者のLV以下で詳細鑑定が出来、使用者以上のLVの物に関しては、LV差に応じて表示制限がある。
スキルLVの上昇により鑑定できる距離が延びる。
【錬金】
スキルで物質の変性を行う。
素材系統
素材個数
素材レアリティー
スキルLV
の要素で判定され、それに応じた性能の物質が作成される。
【転移】
スキル所持者が転移地点登録をする事で、MPを消費する事により瞬間的に移動することが出来る。
移動距離により消費が増え、スキルLVがあがる事により使用MPの減少効果、拠点登録数の増加がある。
ダンジョン内では使用不可。
【エスケープ】
ダンジョン内から即座にダンジョン入り口へ脱出可能となる。
スキルLV×15階層まで有効でスキルLVが足らない場合は非発動となる。
消費MPは階層数×10
【身体強化】
基本的な身体能力及び五感の強化が可能。
スキルLVに応じて強化割合が増える。
【回復】
身体のあらゆる状態に関して回復が行える。
スキルLVに応じて効果が増加し、老化や欠損にも対応出来るようになる。
これからダンジョンで戦うことを想定してお約束的な習得だが、結構強烈な効果の物ばかりだ。
きっと運送業や、心霊医師的な立場で行動すればお金も稼ぎ放題だよな。
後一つはやっぱこんな世界観の中なら魔法だよな!
でも魔法に関しては、一つの魔法が一つのスキル扱いになってて、どれが正解なのかが分からない。
強力な魔法をいきなり獲得したとして当然MP消費がある。
発動するためのMPが現状では足りない。
お得なパックみたいなのは無いのかな?
うーん悩むなぁ
『聞いてもいいかな? 扱いやすくて実用的な魔法ってどれがいいと思う?』
『岩崎様は【身体強化】を習得されてるので、すぐに攻撃系の魔法が必要になるとは思えません。生活魔法】をお勧めします』
『あ! 名前で呼んでもらえた! どうして名前が解ったのかな?』
『岩崎様がステータス画面を呼び出した事により検知できました。これからよろしくお願いいたしますね岩崎様。理様とどちらがよろしいでしょうか?』
ムム……脳内で聞こえる声のイメージでは、めちゃ美女イメージな感じするし、名前呼びの方が嬉しい気がする。
『理でお願いします!!!』
『かしこまりました理様』
『貴女には名前は無いんですか?』
『私は理様にお仕えするコンシェルジュであり、それ以上でもそれ以下でもございません。理様が好きなようにお呼び下さい』
『じゃぁ俺をナビゲートしてくれるから、ナビちゃんでいいかな?』
『かしこまりました理様これからナビとお呼び下さい』
『ミッションクリアです理様。この世界で最初にダンジョンコンシェルジュに名前を与えて下さったので、100ポイントが付与されました』
おー! 何かすっげー得した感じ!
『ミッションってどんなのがあるのかな? ポイントが貰えるなら教えて貰う事は可能なのかい?』
『残念ですがミッションの内容は私も解りません。達成した場合に、ポイントを付与される事で判明いたします。ただしコンシェルジュを獲得されていない方々は、ポイントが付与されたことすらステータスの確認をしない限り気付かないので、理様は有利だと思います』
そっかーまぁ色々俺が有利な事は事実みたいだし、ミッション探しも一つの楽しみって事だね。
『ところでナビちゃん、生活魔法を薦めてくれたのはなぜかな?』
『生活魔法には、
着火
水分補給
氷結
発電
送風
洗浄
の機能がございます。この能力をうまく組み合わせれば大抵の事は出来てしまいます。例えば物理無効のモンスターが現れたとしても、武器や身体にそれぞれの効果を付与して戦えば、属性攻撃とみなされてダメージを与える事も出来るようになるんですよ。後は装備のお手入れも洗浄でお手軽に出来ますし、ダンジョン内では階層が深くなってくると、長期間地上に戻らず戦うことも御座います。お風呂やトイレの問題もほとんど気にならなくなります。使用MPも一回1で固定ですのでMPの少ない序盤から、有効な立ち回りが行えます」
おぉーなんかすごいお得な感じだ。、
発電とかもどこでもスマホ充電できたりするのかな?
『理様。ちなみにダンジョン内では電波は通じないため、電子機器の利用はあまり出来ないと思います』
『げ、考えてること読まれた』
『でも今の説明を聞いて決めたよ。最後の一つは生活魔法で!』
さぁスキルは決まった。
次はJOBだな
『ナビちゃんJOBはお勧めがあるかな?』
『理様、大変重要な事です。人任せにすると弱い効果のJOBしか選べない状況になりますよ。一度表示させてしまうと、やり直しが効かないので自分でしっかりとイメージしてJOBリストを表示させてください」
わっ危ねー大事な所でミスるとこだった。
『ありがとうナビちゃん、行動には気をつけるよ』
『これからの世界のルールは”自分の意思と大衆の意思”と言うワードが重要な鍵を握ります。さまざまな困難が待ち受けていますが、獲得された能力を使い更なる成長を遂げる事で、希望にあふれる未来絶望に打ちひしがれた未来、どちらでも思うがままに』
『俺は正義の味方じゃないけど、できれば希望にあふれる未来が見たいな』
◇◆◇◆
さてJOBかぁ、
気になってた事は、この世界の武器が早晩通用しなくなる敵が出てくるって事だな。
ならば鍛冶系統のスペシャリストは必須だよね。
装備の作成が出来る状況を作る事だな。
錬金との相性も最高なはずだし、間違ってないはずだ。
後は身体強化を活かせる前衛的な職業だな。
中学までやってた剣道が活かせるだろうから、剣士的なイメージの上位職が選べたらいいな!
後は勿論魔法か。
伊達にラノベ読み漁って無いぜ、どうせならメチャ凄い大賢者のイメージをしておくぜ!
JOBリストオープン
剣士 習得ポイント 5
シーフ 習得ポイント 5
黒魔術師 習得ポイント 5
白魔術師 習得ポイント 5
鍛冶師 習得ポイント 10
薬師 習得ポイント 10
騎士 習得ポイント 10
付与術師 習得ポイン ト20
暗殺者 習得ポイント 20
侍 習得ポイント 30
忍者 習得ポイント 30
黒魔導師 習得ポイント 30
白魔導師 習得ポイント 30
錬金術師 習得ポイント 40
賢者 習得ポイント 50
魔導鍛冶師習得ポイント 70
大賢者 習得ポイント 99
おー結構凄い感じの職業が並んでるぜ
あれ?ポイントは足りてるのに選べないぞ?
『ナビちゃん? ポイントは今110ポイントあるんだよね?なのに選べないJOBがあるのはなんで?』
『理様JOBには習得するために必要なLVも存在します。高度なJOBを獲得するためには、必要なLVに達成する事も条件となります。現時点ではLVまでの習得ポイント以内の職業が選ぶ事が出来ます』
『そうかぁ最強職でのスタートダッシュって言う訳にはいかないんだねぇ。それならさぁ現状では結構ポイントもあるけど使い方ってあるのかな?』
『理様すばらしい質問でございます。もちろん全ての項目において経験を重ねることでの上昇はございますが、ポイントを振り分ける事で、伸ばしたい項目を集中的に成長させる事が出来るのです。ちなみにポイントの獲得手段と致しましては、LVアップによる物とポイントボールと呼ばれる物のドロップがございます。後は先ほどもございました、ミッションクリアによる報酬でございます』
ふむふむ。なんとなくは理解できるけど、ほんとにゲームの世界みたいだよなぁ。
これが大衆の意思によって誘導されたシステムって事だとしたら、みんな結構ゲーム好きだよな!
『ナビちゃん? ちなみにだけどさぁ次のダンジョン出現まで1週間あるんだよね? その間にある程度戦えるように訓練とか出来たりするの?』
『理様は”始まりのダンジョン”の討伐者ですので、ダンジョンマスターとして始まりのダンジョンを活用することが出来ます。具体的には始まりのダンジョンは、1層のみの構造で縦横1キロ四方の空間です。その中にLv5までのモンスターを発生しますので、そこで訓練をされるのが良いと思われます』
俺ダンジョンマスターなんだね、なんか出世した気分だよ。
でも、どうしようかなこれから?
どうせ仕事も派遣だから続けることにあまり意味は無いし、これからのダンジョンの扱い方次第で世界中が大騒ぎになるよな。
今はお盆休みだから、このまま退職させてもらう方向で考えようか。
あー忘れてた。
JOBはーとりあえず剣士とシーフだな後一応黒魔術師もとっておこう。
次はポイントの振り分けか。
ミッションがいつ達成できるか見当付かないから、とりあえず全部使うことはしないほうがいいな。
◇◆◇◆
スキルにポイントを振るにはスキルを選んで、
熟練を1→2にあげるためには10ポイントか、
2→3で15ポイント
3→4で20ポイント
5ポイントずつ上乗せされる感じだな。
JOBLVはどうだろ?
1→2で10ポイント
2→3で15ポイントかスキルと同じだな
上限はどうなってるのかな?
スキルはMAXが10LVかぁ、
ポイントに余裕があれば上げたほうが良さそうだな。
JOBは99LVまであるんだな。
これはポイントで上げるには無理がありそうだな。
経験値であげることを考えたほうが良さそうだ。
後はステータスか。
これはポイントがそのまま数値に変換可能なんだな。
主に使うのはこれかな?
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