上 下
92 / 99

第92話 今年のゴールデンウイークも忙しいぜ

しおりを挟む
 4月も末になり世間一般でがゴールデンウイークを迎える。
 俺の世界陸上での10種競技デカスロンへの挑戦の表明で、国内では10種競技ブームが沸き起こっていた。

 当然の様にGBN12が新曲を引っ提げて各スポンサーメーカー等のCMに出まくっていて、世界陸上を中継するテレビ局も、頻繁に番組PRをしている。
 俺の今年度の挑戦スポーツの一覧なんかも、よくテレビの情報番組でフリップを用意して紹介されている。
 
 どこの局も似たような事をやってるんだけど、俺が話題って言うだけで数字が取れるらしくて、他の話題をやるよりは、よっぽど日本が元気になる! ってプロデューサーさんも言ってた。

 当面俺が今年ハッキリと挑戦を表明しているのは、

 アマチュアボクシングの世界選手権からのプロデビュー

 世界陸上の10種競技
 
 ゴルフのプロデビューからの4大大会挑戦

 剣道のインターハイ個人戦

 の4つだよ。

 来年の2月から北京での冬季五輪開催がある為に、参加資格を取れるように、秋には俺が東京五輪に参加するために開催されたのと同じ、『OCSC』オリンピックチャレンジスペシャルコンペティション、北京チャレンジ大会が開催される事も、中国側とIOCから発表されている。

 今回は、世界記録を出せなくても優勝者に参加資格を与える基準も作られていて、俺にも当然の様に様々な競技団体から問い合わせが殺到しているらしい。

 見るのも怖いから、今泉さんとスポーツメーカーの方に競技の選定は任せようかなと思ってるぜ。

 JOCからの推薦だけで参加できるので、これには何種目か参加したいと思う。

 本当はモトクロスの大会に参加したいんだけど、拘束が長くなるからスポット参戦出来そうなスーパークロスの大会に、スケジュールの合間を縫って参加する事になりそうだ。

 俺は最近の放課後は、陸上部のグランドでハードルを中心に練習している。
 殆ど桜井先輩が付きっ切りで、ハードルを越える時の足の位置とかを、やたらボディータッチ多目で指導してくれている。
「先輩、自分は走らないのになんでそのユニフォーム姿なんですか?」
「この高さのハードルで私が練習しちゃうと、逆にフォーム崩しちゃうからね。この姿なのは当然松尾君に見せる為だよ?」

 手強いぜ……
 ちょっとだけ年上のお姉さんって、魅力的過ぎるだろ……
 
「今度の世界陸上選考大会は、オリンピックスタジアムだから、結構な観客も来そうですよね」
「まぁ殆ど松尾君が出るから来る人ばかりでしょうけどね? 私と瀬古先生はずっとトレーナーとして競技に付き添うから、安心してね?」

「逆に安心できないです」
「失礼だね。流石にちゃんと高校の名前の入ったジャージ姿で行くから」

「おーい松尾、本当にいいのか?」
「どうしたんですか? 瀬古先生」

「松尾のスポンサー企業から、うちの部員全員分のジャージと各競技のユニフォームが提供されたからな」
「あー大人の事情らしいですから、いいんじゃないですか? 応援で来る部員の人がそのジャージ姿で応援して貰えれば、それだけでメーカー名の露出が凄い事になるそうですから。一応マスコミが騒がない様に、提供云々の話は出ない様にお願いしますね」

「それは解った。でも他の運動系の部活も全国レベルの競技に関しては、松尾のスポンサーメーカーが格安で提供してくれる話になってるらしいな」
「その辺りは、話しは小耳には挟んでますけど、俺は直接関わって無いですから」

「今から3年間は、この高校の名前は松尾が所属している高校って言う事で、やたらとメディアに露出する事も多いからな。松尾が望む望まないにかかわらず注目は集める。メーカーも注目を集めるなら投資をしても惜しく無いと判断するだろうな」
「まぁ別に損する訳じゃ無いから良いんですけどね」


 ◇◆◇◆ 


 そして、陸上の世界選手権の最終選考大会は当日を迎え、俺は初日の競技へと挑んだ。
 当然の様に、例年であれば、そこまで大々的な放送が行われるような、大会では無いのだが。
 今回は、オリンピックの時と比べても遜色のない程の満員のスタジアムでお祭り騒ぎが繰り広げられている。
 メインスタジアムの観客席にはGBN12のメンバーも勢ぞろいして、世界陸上の応援ソングの披露もしていて。
 それに先駆けて発表されていた、国連の難民支援の応援ソングの披露や、募金広場の案内も行われていた。

 俺が実際に競技をする時間以外は、メンバーが交代で募金広場へも現れる為に、募金の総額も凄い事になってるぜ。

 そして各局が頻繁に報道しているのが俺の持っている各種競技の記録に対して、10種競技の得点を計算して行った場合に出る得点の話題だ。
 予想の高い局だと12000点越え。
 低い所でも10000点越えの記録を予想してきている。

 今度の大会では陸連がちょっとはしゃぎすぎて『You are king of Athlete』といかにも俺をイメージした感じのポスターを作り、一般的にデカスロンの勝者を称える称号である『キングオブアスリート』を前面に打ち出しているし、これで負けるわけには絶対行かないよね?

 そして今回の放送権を獲得したテレビ局は、10種競技の解説にはこの人しか居ないだろ? って言う元日本選手権優勝者のタレントを起用してきて、もう一人には何故か進学塾の森先生をマッチングして、俺を応援する体制を整えている。

 当然の様に、その番組にスポットCMを入れて来るのは、俺のスポンサード企業が勢揃いしたような感じで、高額のCM料を惜しげもなく注ぎ込んで来ている。
 2日間連続で1日6時間程度の放送時間を、殆ど俺が画面を占拠してしまうぜ。

 テレビ局的には最終日のマラソンに出演してくれればなぁ? 的な打診があったけど、俺は良いんだけど他の人が目立てる部分を残さないと、結局競技が成長しないからね?
 マラソンは恐らく今後は年に1本を、お祭り騒ぎ的な枠で走れる東京かホノルルかシカゴにすると思う。

 でも、現行のルール改正が行われない限り、ホノルルしか走れる競争が無いんだけどね!

 今回は綾子先生にも陸連から打診があったそうだよ!
 ホノルルのクイーンだしね。

「丁寧にお断りしました」って言ってたけど、本当は少し出たかったかもしれないね。
 そう言えば、リンダがカーネル大将経由でジョージから世界陸上で何かの競技に参加して欲しいって言われてるらしいよ。
 きっと出れば何の競技でも優勝しそうだよね。

 香奈? 香奈は空気読まずに男子の世界記録超えて走ったりしそうだから、だめ絶対!
 
 テレビ局の企画で優勝者の得点当てクイズが企画されていて、景品は10種競技用にデザインされた俺のシューズのタウンユース用レプリカモデル10足セットと1種類だけの11人に当たる企画だったけど。
 10足セットは市場価格で12万円もするのが、発表と同時に品薄状態だって言ってたよ。

 ブームって怖いよね。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幻のスロー

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:35

南柱骨太の独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

Head or Tail ~Akashic Tennis Players~

SF / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:8

一番モテないヒロインに転生しましたが、なぜかモテてます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:4,962

カタオモイ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

神様のいたフットサル部

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

切り札の男

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:8

便利なスキルは釣りスキル、異世界で娘と釣り三昧

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:517

処理中です...