上 下
66 / 99

第66話 プロアマトーナメント③

しおりを挟む
 トーナメントは予選の2日目を迎えて、俺はトッププロと一緒に最終組でのプレーとなった。

 陽気なイギリス人のアーサーがオナーで始まった。
 
 アウト1番ホール 398ヤード パー4

  アーサーのティーショットは、お手本の様にフェアウェイど真ん中を捉えた。
  昨日よりは若干上空の風が強そうだが、見事なドローショットだった。

 そのショットを見た倉田さんが、俺の耳元で囁いた「翔、アーサーに惑わされるなよ。風が強いように見せかけてるだけだ。実際は昨日と変わらない」

 「そうだったのか……既に勝負は始まってるんですね。倉田さんの言葉が無かったら乗せられてしまってました」

 俺は、落ち着いて自分のショットをすることにした。
 昨日同様低い弾道で打ち出したドライバーショットは、キャリーでアーサーを上回りグリーン手前60ヤードの位置まで飛んだ。

 「ヒュー」と、アーサーが口笛を吹いた「キャディが優秀だな、って倉田じゃないか。まだプレーは復活出来ないのか?」どうやら、アーサーと倉田さんは顔見知りらしい。

 「今はプレー中だ。話は終わってから聞くよ」と、倉田さんはアーサーにピシャリと言い放った。

 片岡さんがアプローチに入って、アーサーと同じような位置をキープした。

 アーサー 4 -7
 俺    3 -8
 片岡   3 -7

 で1番ホールを終える。
 
 2番ホールへの移動中にアーサーが気軽に声を掛けてくる。

「流石に騙されないね、俺も本気で行かせてもらうよ。盛り上げるのに握らないかい? 」

 倉田さんが、ちょっと表情を怖くした。

「アーサー、未成年の翔に賭けゴルフを持ち掛けるな。運営に報告したら失格もんだぞ」

「ソーリー場を和まそうとしただけだよ」

 てか倉田さん、英語ペラペラなんだね。
 ちょっと見直した。

 片岡さんは、相変わらず無口に俺達とは距離を置いている。
 
 そして、アウトを終えてクラブハウスに戻ると、又昨日と同じように黛さんが駆け寄ってきた。
「翔、凄いわよ1000セットのハンカチがソールドアウトしたわ。ウェアも既に今日用意していた200枚が売り切れたわ」

 ハンカチで1000万円の売り上げって、何なんだろ? 意味分からないよね?
 俺の今日着ているのと同じ襟付きのシャツが4800円だから、シャツも96万円かよ、滅茶苦茶だね……

 肝心のスコアもハーフ終了時点で

 アーサー -10
 俺    -11
 片岡    -9

 全体でもトップタイだ。
 インターネット局のライブ中継も、開局以来最高のアクセス数を稼いでいるんだって。

 昼食に向かおうとすると、森先生が「翔君、ランチは一緒に行こうよ」と、当然の様に話しかけてくる。
 倉田さんを確認すると、頷いたので森先生も一緒にテレビ局の人達と黛さんと10人程度でのランチになった。

「所で森先生って、ゴルフはどれくらいで回れるんですか? 」

「私は凄いよ。最高18ホールで55のスコアをマークした事がある。ゲームだけどね! 」

 一瞬視線が集まったが、誰も突っ込まなかった。

「翔君の出る大会が増えれば、私が呼ばれる確率は高いから沢山トーナメントに参加してくれよ!」
 と、意味なく魔王の様に笑いながら、放送席に戻って行った。

 憎めないからいいんだけどね……
 個人的なファン目線での解説が良いんだって言ってたけど、インターネット局だけあって、地上波とは番組のコンセプトが違うんだね。

 インがスタートするまでの間は、個室で少し明日分のハンカチとウェアにもサイン入りを用意して欲しいという事で、又一生懸命サイン書いたぜ。

 そして、インの10番ホールからスタートした後半ハーフは更に5つのアンダーパーを積み上げ、昨日以上のスコアとなり、予選も無事に通過した。

 2日目を終えて単独首位に立ったぜ!

アーサー -13
俺    -16
片岡   -12

 3日目の本戦は今日スコアを大きく伸ばして-15で2位に付けたアメリカ選手と、-14アンダーで3位の日本でも一番人気の高い選手が、同じ組で回る事になる。

 この選手は、10代の頃に今回の俺の様にプロアマに出場して優勝し、プロデビューした日本ゴルフ界のアイドル的存在だ。

 その実力も折り紙付きで、初日は出遅れてたけど、2日目の今日は-13の59で回り2日目のトップスコアだった。

 60を切るスコアは、このホールではコースレコードだったんだって。
 それを聞いたら、負けられないよね! 明日はコースレコード更新を狙うぜ!!


(続く)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

大好きだけどお別れしましょう〈完結〉

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:569

Love Is A Crime

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

婚約破棄に巻き込まれた騎士はヒロインにドン引きする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:998

たとえクソガキと罵られても

BL / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:296

ひたすら楽する冒険者業

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:99

栗花落と姫と妖と……

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:8

処理中です...