上 下
36 / 41
第一章

35/人間振り子①

しおりを挟む

「なんとも、怖い話だな……」

 いったんの語る昔話に身震いがした。
 何が怖いのか、自分でもよくわからない。

 ──ただ、人が怖い。

「なんで、その女僧を人柱にしたんだ? だって、その人は、村人達のために尽くしたんだろ?」
「まぁ、そこが、動物的本能にゃのかもね。いざとなったら自分以外はどうでもいいって」

 いったんは、手をこめかみに押し付け、まるで猫のように顔を撫でながら続けた。

「こんにゃ事例は、いくつもあるんじゃにゃいの? いじめられた人を助けたら、標的が助けた奴ににゃったとか、ちょっと他と違う人とか、ただ何となくでみんなにゃ、虐めたりするんじゃにゃいの?」

 ──ただ、なんとなくって……。

「いじめや、迫害は、伝染するのよ。空気を読む、と言うなんとなくの行為で戦争だって起こるものよ」

 メリーの一言に、鉄のような重みを感じた。

 ──伝染……。

 ブンブンブン──ヴヴゥゥ──ン
 
 着信のバイブレーションが、凄い音を立てて、スマホが、机の上を騒がしく踊り出す。
 画面には〝望月 夢見〟の文字。

 ──何か、あったか?

 ピッ──と、スマホを取る。

「はい國枝」
『もしもし』

 予想していた緊急事態というには、あまりにも落ち着いた声だった。

「どうした?」
『妹が、また乗っ取られたみたいでね。どうしたらいい?』

 ──いや、緊急事態ッ!

「どんな感じだ?」
『ゴメンなさい、と言い続けていて、首をヘッドバンキングしているよ。地獄のデスメタルのようね』

 ──ヘッドバンキングッ!? デスメタルッ!?

『今日は、親がいないの。ひと時も目が離せない』
「いつもどうしているんだ?」
『いつもは、親と変わる変わる、監視をしているんだけど……』
「それは、確かに困るな……」

 そう言いながら、時計を確認すると、時刻は夜の九時を過ぎていた。
  
「時間も遅いな……」
『そうね』
「とりあえず、そっちに行こうか?」
『来てくれると助かる。専門家にいてもらえるなら心強いモノ……」

 ──いや、まじで何もできないから……。
 
「その心強さを秒で折る事になるけど、別にいいか?」
『ついでに下心丸出しの、不良少年を家に入れだけになりそうね……』

 ──よく、わかってるじゃねーか。

『とりあえず来てくれる?』
「え!? いいの!?」
『妙な声の弾みね。一体、何考えてるの?』
「べ、別に……」

 いったんが、ジロリと大きな目でコチラに見つめる。

「忘れるにゃよ。お前さんの童貞は、あと四回あるからにゃ」

 いったんの言葉を他所に、部屋のドアを勢いよく開いて飛び出た。
 俺には、ワクワクしかない。
 
「いってきまーす!」

 望月の住所をナビに打ち込み、バイクを走らせた。
 時間も時間で、車通りも少ない。
 スイスイと進む。これならすぐに着きそうだ。
 信号待ちの瞬間、空を見上げると、綺麗な三日月が見えた。
 
 視線を前に向き直し、点滅する信号機を注視する。
 ピカッと、青い信号灯が光だし、ドゥルルルッ──とフルスロットルでVストロームが、走り出す。

 ◇◇◇◇◇◇

 ──間の悪い奴っているよな?
 
 例えば、楽しみにしていたキャンプの日に、突然緊急の急用が入ってきたり、

 大事な用事がある日に限って、バイクが壊れたり、

 赤信号を連チャンで喰らったり、

 夜の楽しみ、エッチな動画を見ている時に、いつも無関心の親が、そんな時に限って部屋に入ってきたり……。

 楽しい事をやろうとすると、必ず邪魔が入ってくる間の悪い奴。

 どっかのトイレを借りた時に限って、トイレットペーパーが、切らしていたり……。

 ちょうど今の俺みたいに……。

「おっす~、國枝っち」

 望月の部屋に上がると、見覚えのあるロシアンハーフの美少女が、畳の上に座っていた。
 灰色に近い金髪のお団子頭、青い大きな目、日本人離れしたハリウッドとかに居そうな顔立ち。

 紺色のスキニージーンズに、クリーム色のカーディガンとシンプルな服装なのに、それが際立って美少女感が、増し増しに見える。そう──、

 ──鈴蘭渚だ。

「おう」

 絶望感を隠しながら、何気なく、あたかも「いるのは、わかってたぜ?」的な雰囲気を醸し出しながら部屋に入った。

「適当に座ってね」

 引き締まった肉体をあらわにした、望月がホットパンツとキャミソールという、國枝殺しの格好で待ち受けていた事に、更に絶望は否めない。
 深いため息を吐きながら、鈴蘭の隣に腰を下ろした。

 ──あの子が……。

 望月の隣には、妹が膝を抱え、座っていた。
 こちらを見るなり、気まずそうに、愛想笑いを浮かべて会釈した。

 ──今は、ノーマル?

「鈴蘭は、いつ来たんだ?」
「私もさっき着いたばっかりだよ」
「へー、その子。今は普通の状態だよな?」
  
 視線を望月の妹に向けて、切り出した。

「えぇ、ちょうど渚がくるちょっと前に戻ったの」
「えーと……」
「音話です……。望月音話……」

 俺の気持ちを察したのか、音話はボソボソっと小さな声で、名乗ってくれた。

「音話は憑依されてる時、意識はあるのか?」
「いえ……、あの……、全く覚えないです……」

 片目を長い髪で隠した、如何にも気の弱そうな子だ。空手チャンプの姉とは、正反対な性質が、身にまとう雰囲気から滲み出ている。

「音話ちゃん、せっかくちょちょ切れるくらい可愛いんだから~、前髪おもっきしアゲポヨして、デコポンしちゃった方が、絶対可愛い~って!!」

 前のめりに鈴蘭が迫り。右手で音話の前髪をかき揚げた。
 その顔を三人で、一斉に覗き込む。
 姉のキリッとした精悍な顔立ちとは違って、垂れた眉があらわになり、どことなく困った顔で助けてあげたくなる。

「確かに」

 俺の一言に、顔を耳まで、ゆでダコのように真っ赤にし、恥ずかしそうに顔を両手で覆い隠くした。
 皆でからかって笑っているが、一向に手を退けようとしない。

 ──おいおい、どんだけシャイなんだよ。

 からかい過ぎたか? 五分以上両手で覆い隠している。可哀想だったかと、そう思って、姉の方に目をやると──、望月夢見の顔は青ざめていた。

「どうした? 望月?」

 こちらにゆっくりと顔を動かす。
 望月夢見の唇と指先が、震えていた。

 ──まさか!?

『ごめんなさい、ごめんなさい……ごめんなさい』

 音話は顔を覆い隠したまま、上下に揺れはじめた。
 最初は、小刻みに……、
 徐々に、揺れ幅は大きくなり、振り子のように、
 どんどん早く……、どんどん大きく……、

『ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイッ、ゴメンナサイ!』

 後頭部を床にゴツンとぶつけ、
 そのまま勢いよく反対に、額を床にゴツンッとぶつける。
 
 ゴメンナサイと言う言葉と共に、時計のように──、

 ゴツン、ゴツン、ゴツン、ゴツン、ゴツン、ゴツンと首を振り子のように振った。

 その尋常ならざる光景に、一同が言葉を失い、凍りつく。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幻想美男子蒐集鑑~夢幻月華の書~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

国外追放された男爵令嬢は、隣国で釣りをする

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:17

鍵のかかった部屋

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

眠りから覚めたら人間やめてました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

騎士と王子達は少女を溺愛する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,245

処理中です...