上 下
152 / 261
高等部 1年生

カウイの告白(後編)

しおりを挟む
俺の提案にアリアが笑顔を見せる。

「ありがとう! 行ってみたい」
「うん、そうしようか」

カフェを出て、2人で“エンタ・ヴァッレ”へと向かう。
歩いている最中も変わらず、楽しそうに会話をするアリアを見て思う。

俺はアリアと一緒にいて楽しいし幸せだけど、アリアは俺といて楽しいのかな?

オーンやミネルと違い、話すのが上手いとは言えない。
そうかといって、エウロみたいに楽しい話ができる訳でもない。

ふと、アリアと目が合い、つい思った事を口に出してしまう。

「アリアは楽しそうに話すね」
「うん? 本当? 自分ではあまり意識してなかったなぁ」

そうなんだ。

「あれ? でも一緒にいて楽しかったら、楽しくなるのは当たり前のような気もする」

アリアが首を傾けながらも納得したように話している。

そっか。そう思ってくれてるんだ。
……嬉しいな。

“エンタ・ヴァッレ”までの通学路。
ちょうど、ひと気もない。

足を止め、アリアに話を切り出す。

「聞いてほしい事があるんだ」

アリアも歩みを止めると、何気なく俺を見た。

先ほどまでとは違う空気を察したのか、アリアが真剣な表情へと変わった。
多少緊張も混ざっているようだ。

それにもかかわらず、昔も今も変わる事なく、きちんと目線を合わせて話を聞いてくれるアリアが好きだ。

「俺は……」

真正面からアリアと向かい合う。

「10歳の頃、アリアから『私の婚約者はカウイになったよ』と言われた時『安心した』って返事をしたけど、すごく嬉しかったのを覚えている」

昔の事を思い出し、思わず口元が緩む。

「あの時は気づけなかったけど……きっとあの時から、アリアの事が好きだったのだと思う」

アリアがわずかに照れた表情を浮かべる。

「今までもこれからもずっとアリアが好きだよ。この気持ちは……きっとずっと変わらない」

アリアに気づかれないくらい、小さく深呼吸をする。

「今度は“仮の婚約者”ではなく、俺の“正式な婚約者”になってくれませんか?」

俺の言葉に少しはにかみながらも、アリアがゆっくりと口を開いた。

「カウイの気持ちは、すごく嬉しい。……ありがとう」

微かに落ちた視線から、戸惑っているような、困ったような雰囲気を感じる。

「あの……」
「……俺に少しも望みはない?」

話し始めたアリアの言葉にかぶせるように聞いた。
これから言う事は、アリアをさらに困らせてしまうだろう。それはよく分かっている。

「少しでも可能性があるのなら、俺に頑張らせてくれないかな?」

……でも、簡単に諦めるのも嫌なんだ。

「今は婚約者にならなくてもいい。ゆっくり……アリアのペースでいいから、俺との未来を考えてほしいんだ」

アリアがうつむき、黙っている。
どう返事をしていいのか、迷っているのだと思う。

こんなに緊張するのは初めてかもしれない。

それ以上はあえて何も言わず、静かにアリアの答えを待った。
すると、少しだけ顔を上げたアリアが、言葉を選ぶように話し始める。

「カウイに恋愛感情があるかと聞かれたら……(現時点では)ないと思う」

ゆっくりと姿勢を正し、今度は真っ直ぐに俺を見つめてきた。

「でも少しも望みがないかと聞かれたら……えーっと、そんな事もないから」

途端にアリアの表情が崩れ、今にも頭を抱え込みそうになっている。

「こ、困ってるよ~」

その言葉に、一気に緊張の糸がほぐれる。
「少しも望みはない?」って、聞いておいて良かった。

ずるい言い方をしてしまったけど、少しでも望みがあるんだと思うと嬉しさがこみ上げる。

「……はぁ、良かった」

アリアにとっては、よくない……困った状況だとは思うけど。
何とも言えないような表情で唸るアリアに、1つ提案を持ち掛ける事にした。

「アリア……期限を設けよう」
「……期限?」

不思議そうな表情でアリアが尋ねる。

「高等部にいる間に俺の事を好きにならなかったら……その時はさすがに望みはないと思うから」
「えぇっ! それは待たせすぎだよ!」

……待たせすぎ?
正直、『10年待ってて』と言われてもアリアの為なら待てるけど。

──以前、ミネルと会話をしていた時にアリアの話題になった事がある。
その際、ミネルから告げられたセリフを思い出す。

『アリアは恋愛のネジが壊れている』

言われた時は答えにきゅうしたけど、妙に納得してしまう自分もいた。

アリアは行動的だし、何に対しても積極的だ。
けど、恋愛に関してだけは『自分には関係ない』と思っているような気がしていたから。
だからこそ、無理強いはせずにアリアのペースで考え、返事をもらいたい。

「待たせすぎではないよ。それにすぐに俺の事を好きになる可能性だってあるかもしれないよ?」

少し首を傾け、アリアに問い掛ける。

「うっ、それを言われてしまうと……。でも、ようやくリハビリに入ったからなぁ」
「リハビリ?」

……って、何のだろう?

「あっ、ごめん。私の個人的な事なんだ。“ある事”をきっかけに先入観が解けたというか、なんというか」

なぜかアリアがしどろもどろになっている。

「とりあえず、カウイの優しさに甘えてしまう事になっちゃうけど……ありがとう」
「ううん。こちらこそ、ありがとう」

困りながらもお礼を言ってくれたアリアに感謝を伝える。

きっとアリアは、オーンがアリアに告白した事を俺が知らないと思っているだろうな。
高等部に入ってすぐに宣戦布告されたから、とうの昔に知っているんだけど。
オーンの事もあるから、今後、余計に悩ませてしまうかな?



“エンタ・ヴァッレ”に着き、外から学校を眺めながら会話をする。
ふと、思い出したように気になっていた事を尋ねた。

「そういえば、念願の魔法を使えるようになったけど……どう? きちんと制御できてる?」
「それがね……」

アリアが少し浮かない表情をしている。

「『魔法を使いたい気持ちはあると思うけど、使うのを控えてほしい』ってお父様に言われたの」

えっ!?

「今回の一連の出来事をお父様に話した際、ジュリアが魔法を使えなくなった話もしたの。ほら、カウイ達も気にしてくれてたでしょう?」

アリアの言葉に黙って頷く。

「カウイ達には『身に覚えがない』って話したけど……思い出したの」
「何を?」

俺の問い掛けにアリアが答える。

「試合の時に『魔法を封じ込めれるの?』って、ジュリアに聞かれたのを」

魔法を封じ込める? 初めて聞く話だ。

「その話をお父様にしたら『少し気になる事があるから、確証を得るまでは使わないでほしい』って。テウスさん(カウイ父)もそうだと思うけど、ジュリアのお父さん──ジメス上院議長の件で、お父様が寝る間も惜しんで動いている事は私も知ってるから……それからまだ話せてないんだ」

今回の件、アリアの家族が一番憤りを感じているはずだ。
きっと、エレくんの耳にも入っているだろうな。

「ようやく魔法を使えるようになったのに使っちゃいけないなんて……」

アリアがうな垂れている。

「本当だね。アリアにとってはつらいね。いつも魔法を使っている人を羨ましそうに見てたのに」
「えっ! カウイ、気がついてたの?」
「う、うん」

アリアが驚き、恥ずかしそうにしている。
多分、みんな気がついてたと思うけど……言わない方がいいかな?


帰り道、アリアにそっと手を差し出す。

「アリア、手を繋がない?」
「えっ、あっ、それは、ちょっと」

前の時は抵抗もなく、手を繋いだアリア。
そのアリアが……困り果てている。

「ごめん。大丈夫だよ」

差し出した手を引っ込め、頬を緩める。
手を繋げないのは残念だけど、やっと意識をしてもらえたようで嬉しい。


──これでようやく、スタート地点に立った。

アリアがいつも一生懸命なように、俺も後悔のないよう精一杯自分のできる事をやろう。
その結果、自分の望む答えじゃなかったとしても……きっと後悔はないと思える。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄!? ならわかっているよね?

Giovenassi
恋愛
突然の理不尽な婚約破棄などゆるされるわけがないっ!

監視が厳しすぎた嫁入り生活から解放されたやり直し令嬢は立派な魔女を目指します!

古森きり
ファンタジー
幼くして隣国に嫁いだ侯爵令嬢、ディーヴィア・ルージェー。 24時間片時も一人きりにならない隣国の王家文化に疲れ果て、その挙句に「王家の財産を私情で使い果たした」と濡れ衣を賭けられ処刑されてしまった。 しかし処刑の直後、ディーヴィアにやり直す機会を与えるという魔女の声。 目を開けると隣国に嫁ぐ五年前――7歳の頃の姿に若返っていた。 あんな生活二度と嫌! 私は立派な魔女になります! カクヨム、小説家になろう、アルファポリス、ベリカフェに掲載しています。

【完結】大好きな婚約者の運命の“赤い糸”の相手は、どうやら私ではないみたいです

Rohdea
恋愛
子爵令嬢のフランシスカには、10歳の時から婚約している大好きな婚約者のマーカスがいる。 マーカスは公爵家の令息で、子爵令嬢の自分とは何もかも釣り合っていなかったけれど、 とある理由により結ばれた婚約だった。 それでもマーカスは優しい人で婚約者として仲良く過ごして来た。 だけど、最近のフランシスカは不安を抱えていた。 その原因はマーカスが会長を務める生徒会に新たに加わった、元平民の男爵令嬢。 彼女の存在がフランシスカの胸をざわつかせていた。 そんなある日、酷いめまいを起こし倒れたフランシスカ。 目覚めた時、自分の前世とこの世界の事を思い出す。 ──ここは乙女ゲームの世界で、大好きな婚約者は攻略対象者だった…… そして、それとは別にフランシスカは何故かこの時から、ゲームの設定にもあった、 運命で結ばれる男女の中で繋がっているという“赤い糸”が見えるようになっていた。 しかし、フランシスカとマーカスの赤い糸は……

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

【完結】あなたが妹を選んだのです…後悔しても遅いですよ?

なか
恋愛
「ローザ!!お前との結婚は取り消しさせてもらう!!」 結婚式の前日に彼は大きな声でそう言った 「なぜでしょうか?ライアン様」 尋ねる私に彼は勝ち誇ったような笑みを浮かべ 私の妹マリアの名前を呼んだ 「ごめんなさいお姉様~」 「俺は真実の愛を見つけたのだ!」 真実の愛? 妹の大きな胸を見ながら言うあなたに説得力の欠片も 理性も感じられません 怒りで拳を握る 明日に控える結婚式がキャンセルとなればどれだけの方々に迷惑がかかるか けど息を吐いて冷静さを取り戻す 落ち着いて これでいい……ようやく終わるのだ 「本当によろしいのですね?」 私の問いかけに彼は頷く では離縁いたしまししょう 後悔しても遅いですよ? これは全てあなたが選んだ選択なのですから

婚約者はわたしよりも、病弱で可憐な実の妹の方が大事なようです。

ふまさ
恋愛
「ごめん、リア。出かける直前に、アビーの具合が急に悪くなって」  これが、公爵家令嬢リアの婚約者である、公爵家令息モーガンがデートに遅刻したときにする、お決まりの言い訳である。  モーガンは病弱な妹のアビーを異常なまでにかわいがっており、その言葉を決して疑ったりはしない。  リアが怒っていなくても、アビーが怒っていると泣けば、モーガンはそれを信じてリアを責める。それでもリアはモーガンを愛していたから、ぐっとたえていた。  けれど。ある出来事がきっかけとなり、リアは、モーガンに対する愛情が一気に冷めてしまう。 「──わたし、どうしてあんな人を愛していたのかしら」  この作品は、小説家になろう様にも掲載しています。

ヒロインが迫ってくるのですが俺は悪役令嬢が好きなので迷惑です!

さらさ
恋愛
俺は妹が大好きだった小説の世界に転生したようだ。しかも、主人公の相手の王子とか・・・俺はそんな位置いらねー! 何故なら、俺は婚約破棄される悪役令嬢の子が本命だから! あ、でも、俺が婚約破棄するんじゃん! 俺は絶対にしないよ! だから、小説の中での主人公ちゃん、ごめんなさい。俺はあなたを好きになれません。 っていう王子様が主人公の甘々勘違い恋愛モノです。

処理中です...