上 下
32 / 44

お節介姐さんとアイス

しおりを挟む
 たこ焼きパーティーの日の夜、シェアハウスに住むメリー、ササミ、オンセン、ポコの4人は共用スペースで酒を飲んでいた。
 料理のできない彼らのつまみは市販の乾きものばかり。たこ焼きで腹が膨れた彼らの晩飯はそれだけだった。

「しっかしエルザちゃん、恋してたねぇ」

 しみじみとポコが呟く。

「あれって、初恋なんじゃない、メリー?」
「たぶんそうです」
「だよねぇ。まさかエルザちゃんの理想通りの男の子が現れるとは、私も想像できなかったよ」

 酒に酔ったポコの瞳はキラキラとうるんでいた。

「ルイスの方はどう? まんざらでもないかなって、私は見てたんだけど」

 オンセンの言葉に、メリーとササミが同意した。

「ルイス、エルザ姐さんには常に優しいけど、実は他の女の誘いにはドライな反応してるときあったっス」

 こっそり人間観察が趣味のササミが言う。

「でも、何で彼からもっと接近しないの? エルザちゃん分かりやすいのに」

 ポコは不審げだ。

「あの顔だよ、余裕がありまくりなのさ。エルザの初心な反応をのんびり楽しんでんだよ」

 酒に酔ったオンセンの目が据わってきた。ちょっと不穏な空気だ。

「がっつかない、気が長いタイプね。二股してるわけじゃないし、悪い男じゃないけど。でも、エルザと進展しないうちに他に乗り換える可能性はあるわよ」
「ああ、オンセン姐さんが昔、モジモジしてるうちにアバズレに好きな男をとられたときと同じになる危険があるっスね」

 ガンッと、オンセンがグラスをテーブルに叩きつけた。

「サーサーミー、アンタ、先輩の失恋話を小馬鹿にしたように語りやがって」
「いやいや、ウチほど、姐さんの愚痴にきちんと付き合う良い後輩いないでしょ」
「アンタは、人の不幸話をニヤニヤニヤニヤ聞いてるだけでしょうが!!!」

 オンセンがササミの首を絞めるのを、慌てて周囲が止めた。

「ちょっと、落ち着いて、姐さんっ」
「水、水、水飲んで~。酔いをさまそうね」

 メリーとポコがオンセンを落ち着かせる。

「……ふぅ。ごめん、興奮した。でも、このままエルザを私の二の舞にするのは嫌ね」

 水を飲んだオンセンが、少し冷静さを取り戻して言う。

「なになに、恋のキューピッドでもするの?」

 ポコが身を乗り出した。

「ああ。かわいいエルザのためだもの、応援するわ。メリー、アンタにも動いてもらうよ」

 先輩2人の命令を受けながら、メリーはふと、

――エルザが育ちのわりに夢見がちに成人したのって、姐さんたちが過保護だからだよねぇ。

 いつまで経ってもフワフワしたところのある友人を思うのだった。



* * *



 ここ最近のダンジョン発生ラッシュは、大変だけどお金稼ぎにはなっていた。冒険者がうるおえば、ギルドも潤う。

「たくさんダンジョンが出現して、みなさんが稼いでくれたので、ギルドの福利厚生予算が増えました」

 副ギルドマスターは、ほくほく顔になっていた。
 その結果、ギルド併設のカフェに、ガラスケース張りの冷凍庫の魔道具が設置された。
 中には、いろんな種類のアイスクリームが入っている。

「冒険者さん向けに、夏場のアイスクリームの販売を始めます」

 アイスクリーム屋開店の初日には、冒険者たちが行列を作った。

「イチゴと、パチパチソーダと、デラックスオレンジ」

 アタイが注文したアイスクリームを、ルイスがポンポンポンっとコーンの上に乗せていく。

「はい、どうぞ」
「ありがとう」

 彼から受け取ったアイスクリームを食べる席を探すけど、ギルド内は混み合っていた。
 いつもは人の少ない昼間の時間帯も大賑わいだ。

 アタイは外に出て、ギルドの建物に寄りかかってアイスを食べた。

「エルザちゃんもアイス食べにきたんだ?」

 通りかかったチュウキチに声をかけられた。横にモウスケもいる。

「ああ。チュウキチ、この間はありがとうな。モウスケも、怪我は治った?」

 ルイス救出で、アタイたちより先に止めに入ったモウスケは、けっこう痛めつけられたそうだ。

「だいたい治った。相手はA級冒険者だったんだろ? 今思うと、酒飲んでてよかったわ。奴らにボコボコにされる前に、自分でふらついて倒れたから」

 モウスケはフラフラと酔っ払いの真似をして、おどけてみせた。

「ギルドのアイスクリームを食いにきたんだ。言っとくが、俺は乳製品にはうるさいからな」

 決め顔でモウスケが言うので、アタイはケラケラと笑った。
 2人は手を振ってギルドの中に入っていった。


「うん。このアイス、おいしいわ~」

 あとでカップに入れてもらって、アザレア大姐さんの家の子どもたちに持って行く分も注文しよう。


しおりを挟む

処理中です...