鳥に追われる

白木

文字の大きさ
上 下
7 / 64
第一章 鳥に追われる

鳥を追う人

しおりを挟む
オゼ


 あ、こんなところに血がついている。

 さっき、鳥を掴まえ損ねた時についたのか。

 あの夜、あの鳥の群れを見てから、俺は憑りつかれている。 

 ――あの鳥を掴まえたい。

 一日中、その事を繰り返し考えている。夢でも鳥を追っていて、今朝は早く起きるのがしんどかった。

 昨日も夜遅くまで、近くの公園で空を見上げて過ごした。いつ空を覆うかも知れない鳥の群れを待ちながら。

 掴まえたい、と言っても殺したいわけじゃない。ペットにしたいとか、見せびらかしたいとかそんな欲求もない。ただ、掴まえたい。それだけで良い。その後どうするかなんて、その時になってみないとわからない。そんな子どもじみた考えに完全に支配されている。

 昨日の午後、アオチから連絡があった。もちろん個人の連絡先なんてお互い知らないから、社内のメッセージツールを通して。

 『船に乗れることになった。今度からこっちに連絡してくれ』、その下に個人の連絡先があった。

 良かった――今年は地元に帰る事ができる。最後に帰ったのは思い出せないくらい前だ。

 アオチとは特別仲が良いわけでも同期のわけでもない。そもそも時期外れの中途入社の俺に同期はいない。

今回のプロジェクトで初めてまともに口をきくようになって、なんとなく出た話題で同郷だと知った。お互い高校までは地元で過ごしたものの、学校は違うし、俺の方が五歳年上なこともあって、全く知らなかった。

アオチも滅多に実家に帰らないのか、地元のお土産がオフィスに置いてあったこともない。

 俺が年上とわかってからもアオチは友だちのような言葉遣いを改めなかった。それが嫌に感じないどころか居心地が良い。

 対照的にアオチの横にいつもくっついている小柄なオオミは、怖いくらい敬語を崩さない。誰にでも、例え良く聞くとかなり失礼なことを言っている時すら頑なに敬語だった。「自分はあなたに壁を作っています」と宣言されているような気がして、俺なんかは悲しくなるが、アオチは全く気にしていない様子だった。

 そう、アオチはオオミというこの後輩をいつも気にかけている。気に入っているのでも気にしてるでもなく、気にかけている。

 理由は良く分からない。当のオオミは少し迷惑そうな顔をしている時もあったし、二人の関係は謎だ。

今回の、ほぼ丸一日かかる船旅の中で、機会があったら聞いてみよう。


「あと三十分以内に出ないとぎりぎりです」

「ああ……、もうほとんど終わってるんだ。今行くよ」

 当のオオミがドアを半分開け立っていたのでちょっとびっくりした。

「それ――なんですか」

紙に書いた文章を読むような調子でオオミが言った。たぶん、驚いている。こいつは表情も声もバリエーションが少なすぎて、少し想像を働かせないと読めない。その目は俺の右の袖口の辺りを見ている。

 この血のことか、見られたら隠すもの変だ。

「鳥を掴まえようとしたんだよ」

「と、鳥を」

 なんだ? 完全にひいてる。あ、血か。俺が刃物でも持って鳥を追い回したと思っているに違いない。

「勘違いするなよ。鳥を傷つけたりはしてない。羽に触れそうなところまで近づいたのに飛び立ってしまった。その時、元々鳥のどこかについていたのが、飛び散ったか、垂れてきたんだ。怪我をしてるふうでもなかったから、多分、誰かの血だ。お前さっき、鳥が目玉を咥えてたって教えてくれたろ? 血がついていても不思議じゃ……」

 オオミがじりじりと後ずさっている。俺がこんなに危険じゃないアピールをしているというのに、狂人を前にした怯えようだ。

「おい――」

「じゃあ、また後で」

 バタンっとドアが閉じられた。何なんだよ……立ち上がりかけた椅子にもう一度座って溜息をついた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

奇跡の神様

白木
ファンタジー
鏡に映る真実:神殺しの謎と記憶喪失の青年 第一章:神か悪魔か? 記憶喪失の旅 カドは、鏡に映る自分すら分からぬ青年。旅に出た彼は、神様や悪魔と出会い、真実を求める。 第二章:歪んだ鏡、崩壊への序章 蜘蛛を助けた男が極楽から堕ちた日、世界は歪み始める。神と悪魔の争いが、人間をも巻き込む。 第三章:復讐の炎、神殺しの真実 鏡の神様は、極楽への復讐を誓う。一方、極楽では神殺しが進行中。カドの記憶は、その謎に繋がるのか? 第四章:真実への道、そして生きる意味 旅を通して、カドは様々な謎に触れていく。神殺しの真相、そして彼が生きなければならない理由。

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

魚谷
恋愛
「ギュスターブ様、離婚しましょう!」 8歳の頃に、15歳の夫、伯爵のギュスターブの元に嫁いだ、侯爵家出身のフリーデ。 その結婚生活は悲惨なもの。一度も寝室を同じくしたことがなく、戦争狂と言われる夫は夫婦生活を持とうとせず、戦場を渡り歩いてばかり。 堪忍袋の緒が切れたフリーデはついに離婚を切り出すも、夫は金髪碧眼の美しい少年、ユーリを紹介する。 理解が追いつかず、卒倒するフリーデ。 その瞬間、自分が生きるこの世界が、前世大好きだった『凍月の刃』という物語の世界だということを思い出す。 紹介された少年は隠し子ではなく、物語の主人公。 夫のことはどうでもいいが、ユーリが歩むことになる茨の道を考えれば、見捨てることなんてできない。 フリーデはユーリが成人するまでは彼を育てるために婚姻を継続するが、成人したあかつきには離婚を認めるよう迫り、認めさせることに成功する。 ユーリの悲劇的な未来を、原作知識回避しつつ、離婚後の明るい未来のため、フリーデは邁進する。

転生王子はダラけたい

朝比奈 和
ファンタジー
 大学生の俺、一ノ瀬陽翔(いちのせ はると)が転生したのは、小さな王国グレスハートの末っ子王子、フィル・グレスハートだった。  束縛だらけだった前世、今世では好きなペットをモフモフしながら、ダラけて自由に生きるんだ!  と思ったのだが……召喚獣に精霊に鉱石に魔獣に、この世界のことを知れば知るほどトラブル発生で悪目立ち!  ぐーたら生活したいのに、全然出来ないんだけどっ!  ダラけたいのにダラけられない、フィルの物語は始まったばかり! ※2016年11月。第1巻  2017年 4月。第2巻  2017年 9月。第3巻  2017年12月。第4巻  2018年 3月。第5巻  2018年 8月。第6巻  2018年12月。第7巻  2019年 5月。第8巻  2019年10月。第9巻  2020年 6月。第10巻  2020年12月。第11巻 出版しました。  PNもエリン改め、朝比奈 和(あさひな なごむ)となります。  投稿継続中です。よろしくお願いします!

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 男の子がほしかったのに生まれたのが私だったという理由で家族から嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

処理中です...