人生を一句で決める156作

人生の愛、生と死、青春、就活、仕事、就活。人生の様々な局面を一句で、一作で表現。あっという間に読める156作。
24h.ポイント 0pt
0
小説 192,046 位 / 192,046件 エッセイ・ノンフィクション 8,107 位 / 8,107件

あなたにおすすめの小説

交通量調査物語

がしげげ
恋愛
消滅しそうな職業に常にランクインする交通量調査。 歩道上でパイプ椅子に座ってカチカチカチカチ計測している風景を見たことはありませんか? それです。 実はこの交通量調査には独自の世界があります。 その世界に足を踏み入れた青年が出会う様々な人間と出来事。青年の歩む道を描きました。 実話や交通量調査の内容も盛り込んでいますので、是非交通量調査への理解を深めていただけますと幸いです。

リズミカルポエム

パン祭りタロー
現代文学
韻を踏んだポエム

硝子の大瓶

しゃんゆぅ
エッセイ・ノンフィクション
詩集、散文などを詰めました。 私の好きな物を詰めるの 大きな大きな硝子の瓶 私の大好きなものを詰めるの 大きな大きな硝子の瓶 痛いも悲しいも 辛いも怒りも 恋も愛も 幸せを温かさを 全部全部詰めました これは私の分身です これは私の心です 幸せで大好きな私です 今まで書いたものをつめました。 他の所で発表したものもはいっています。

teenager 〜overage〜

今日から閻魔
恋愛
 高校3年生で別れた1組の恋人。  4年の月日が経って、もう彼のことは忘れ去れたと思っていた。大学4年の春、就活の場で綾乃(綾乃)は高校の時の彼を偶然見かけてしまう。  もう恋愛感情は無くてもお互いの4年を知ってみたい。  でも本当に好きだったから、深入りするのは怖い。きっと良くないことになってしまう。また苦しい思いをするかもしれない。本当にもう好きじゃないのかなんて分からなくなって、気づけば本当はまだ好きなんじゃないかなんて風に少しだけ思ってしまうはず。  高校生の時、身勝手な事情で大好きな彼女を諦めた守人(もりと)。彼女には非がなく、一切がこっちの都合だった。そんな引け目は、4年間の沈黙を作った。もし会っても許してもらえるわけではない。許されても戻れるわけではない。終わった縁はもう戻らない。言い聞かせて言い聞かせて、やっと自分の頭から追い出した。  就活の二次面接、その元彼女が同じ会場にいるのを見つけてしまう。心臓が跳ねている。もう好かれなくても構わない。そんな風に願える立場ではない。それでも今の彼女はどんな風か、知りたい気持ちが止まるわけない。 綾乃目線→守人目線→綾乃目線・・・ を繰り返して進みます。

就活生と社会人

nanami
エッセイ・ノンフィクション
絶賛就活中の結奈はとある会社の会社説明会に参加していた。 その会社説明会のあと社員の人が会社案内をしてくれると言うことで4人のグループに分かれて社員の人と見学していた。 その社員の人との話である。

ミステリー川柳

白馬小路三世 (はくばこうじ さんせい)
ミステリー
白馬小路三世シリーズ 三草刑事との出会いと、その因果。 そして、白馬小路の出版した ミステリー川柳 その内容とは?

特殊装甲隊 ダグフェロン『特殊な部隊の秘密』

橋本 直
エッセイ・ノンフィクション
主人公の配属された『司法局実働部隊』は、各方面から『特殊な部隊』と呼ばれいている。決して『特殊部隊』ではないので要注意。 その『特殊な部隊』のアホ、馬鹿、間抜けな秘話やシリアスな設定など コアなネタ多し

母の遺言と祖母の手帳 〜ALSお母さんの闘病と終活・後日談〜

しんの(C.Clarté)
エッセイ・ノンフィクション
母の遺品整理をしていたら祖母の手帳を発見。母から「棺に入れて燃やして」と頼まれていたが火葬まで数日猶予があるため、私は謎めいた祖母の手記を読み始める—— ノンフィクションエッセイ「嵐大好き☆ALSお母さんの闘病と終活」の後日談です。前作は画像が200枚に達したため、こちらで改めて。 ▼前作「嵐大好き☆ALSお母さんの闘病と終活」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/394554938/525255259