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終章
終
しおりを挟む「行くな!」
そう言えていたら、と今でも思わずにはいられない。どうして手放してしまったのか、何故他の道を探せなかったのか。
俺の言うことなど聞かないのは元より分かっていた。一度決めたら何があろうと貫く。無茶で面倒な女。それでも、その強さと純粋さに惹かれた。
京から届けられた荷には、どこか懐かしい薫りが染み付いていた。佐殿——そう、頼朝公が好んでいた沈香の匂い。
彼女の遺品を送ってくれたのは、左兵衛佐である源具親殿。いや、今は左近衛少将だという。従五位下の俺など到底敵わぬ相手。
送られてきたのは丁寧な文と絵が数枚。そして俺が昔に彼女に送った古い文。一番上にあった新しげな一枚の絵に目を落として息を呑む。
——ヒミカ。
記憶のままの姿で、此方を向いて微笑んでいる彼女。その目は穏やかで口元は優しげに微笑んでいた。
幸せだったのだな、と安堵すると共に胸をジリジリと灼き焦がす嫉妬の炎。
——何故、手を離してしまったのか。守り切れなかったのか。焦ったのか。
ぐしゃりと握り潰してしまった文を開いて伸ばし、もう一度目を落とす。
「護り切れずに申し訳がない」
——何故、あんたに謝られなくてはいけない。守れなかったのは俺の方。
身一つで京に行った彼女を護ってくれたのは、あんたの方なのに。
「最期まで、彼女は鎌倉のことを、貴殿のことを想っておられた。架け橋になりたいと言ってました。絵の一枚は私が猶子にした、ヨリという口のきけない九つの男児が描いたもの。彼は鎌倉には戻らず絵師になるそうです。だからどうぞお見逃しを。また別の古い褪せた二枚は、彼女の荷の奥に、貴殿からの文と共に大切にしまい込まれていたもの。貴殿の元にある方が良かろうと思い、お返し致します」
幼い少女の似せ絵と元服前の童の似せ絵。その筆の跡から、同じ描き手によるものだと分かる。絵の横、薄く消えかけた字を見て、その描き手を知った。藤判官代、藤原邦通殿だ。
では、この少女はヒミカで、この童は俺か。
改めて、薄く消えかけた文字を明るい所へ持って行って読む。
「別れをば 山の桜にまかせてむ 留む留めじは花のまにまに」
——何故、藤原邦通殿はこんな歌を?それも、もう二十年も前に。でも、不思議と今の自分の心に添うような歌だと思った。
ヒミカが鎌倉で産んだシゲとカグヤはもう暫く京に居ると言っているらしい。殆ど顔を合わせることのなかった二人の子だから仕方のないことだろう。今は彼に託すしかない。
次に、先に藤五に託してヒミカに送り、戻されてきた文を取り出して来てもう一度目を通す。そこには薄桃色の色筆で短い文が書かれていた。
「この国を一つにまとめ、佐殿の目指した泰平の世をつくってください。私はそれまでここで鎌倉と京を結ぶ架け橋をつくっていますから」
その薄桃色の字を指でなぞると、大きな溜め息を吐いて立ち上がる。
「まだ道半ばじゃないか。早過ぎるだろう。ふざけるな。俺一人に全て丸投げして、とっとと先に逝くなんて。お前の我儘には、ほとほと呆れ返る」
そう、毒づいてやる。
その時、ふわりと風が不如帰の鳴き声を運んで来た。
——大丈夫。一人じゃないわ。尼御台様に泰時、朝時、シゲにカグヤ、それに沢山の御家人が、仲間たちがいるじゃない。
彼女の声。
「でも、お前がいない」
拗ねるようにそう答えたら、くすりと小さな笑い声が聴こえた気がした。
突然俺に求婚してきた幼い少女。無茶ばかり言って困らせて、振り回されて掻き乱されて。
お陰で、欲しくもない役を与えられ、重い荷を背負わされ、きっとこれから先、死ぬまでずっと血と泥の中を這いずり回ることになる。
でも、お前がそう望むなら——。
「しょんない。やるしかないか」
見上げた空から薄桃色の桜の花びらが舞い降りてきた。
「花の頃に散るとは、お前らしいよ」
——そう、いつまでも花のように美しく清浄であれ。俺の大切な白巫女。ヒミカ。
——————
その後、北条義時は鎌倉幕府の二代目執権として、尼御台北条政子と共に鎌倉の幕府を統括し、承久の変を経て、京の皇統にも影響を及ぼす程の力を持つようになる。
ヒミカの産んだ朝時は、北条の名越館を継いで名越流の祖となり、源具親の次男、輔時を猶子にした。
また、重時は三代将軍、源実朝が暗殺された後に、京の九条家の三寅を四代将軍として迎えに行き、小侍所別当としてその後見にあたり、その後は京の六波羅探題の北方に任じられて京と鎌倉の架け橋として長く幕府を支えた。
カグヤは在京御家人の中原親広の妻となった後、京の公卿、土御門定通に再嫁し、京を、源具親の側を離れることはなかった。
また源具親は、承久の変の後、少しして出家し、如舜という名で歌人として八十を超えるまで活動した。
「今はとて 思ひたゆべき槙の戸を ささぬや待ちしならひなるらむ」
(もう思い諦めるべきなのだ。槙の戸も壊してしまうべきなのに、そうしないで寝るのは、毎晩あの人の訪れを待ち暮らした名残だろうか)
「木枯らしや いかに待ちみむ三輪の山 つれなき杉の雪折れの声」
(これから吹こうとしている木枯らしは、どのように三輪山の杉と出逢うのだろうか)
これは男女の三角関係を謳ったものだという。
————了。
長々とした話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
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「姫の前」完結、おめでとうございます。美しく、胸を打つ物語を読ませていただき、本当に幸せでした。
これほど壮大な物語を書きつづけるご苦労は並々ならぬものだったことと拝察しますが、見事描き切って下さったことに一読者として感謝を申し上げたい思いです。
最後の和歌を読んで、胸が詰まる思いがしました。和歌の奥深さと美しさを教えていただいた物語でもありましたが、心に残る美しい終幕でした。(コシロ兄…号泣…)
実は実家が鎌倉なのですが、お恥ずかしいことに鎌倉幕府の盛衰は真面目に勉強したことがなく…帰省中八幡宮へ行って感慨に耽っておりました(^^)
短篇も楽しみに拝読させていただきます♪
素晴らしい大作を、ありがとうございました。
笹目いく子
笹目いく子さま、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。お忙しい中でしょうに、こちらこそ感謝しかありません。幸せと言っていただけるなんて、それこそ私の方が幸せです。
鎌倉にゆかりがおありなのですね。私は静岡出身なのですが、昔から何故か鎌倉が好きで好きで、学生時代から鈍行ででも隙あらばと通っていました。今は関西に居て暫く行けていないのですが、鶴岡八幡宮にて想像していただいたと聞いて、なんと言っていいのか、嬉しくて泣いてしまいそうになりました。本当にありがとうございます。
まだ最新話まで読めていませんが、この時代の話が好きで少しずつ読ませていただいています(^∇^)
大変読みやすく、時代描写も丁寧で素晴らしいと思います。
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黄永るり様、お読みいただきありがとうございます。長くて、途中をどうしようかと迷いつつでしたが、感想をいただき、とても励まされました。読みやすいと言っていただけて嬉しいです。最終話まで頑張ります。また気が向いた時にゆっくりお付き合いいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
やまの龍様、こんにちは!読み始めたら止まらなくなってしまいました。素晴らしい大作で、早速投票をさせていただきました。骨太な時代考証に巫女という神秘的な色合いが加わり、とても魅力的で個性的な世界が豊かに広がるのを感じます。ヒミカや周りの登場人物たちの生き生きとした描写に引き込まれ、戦いや託宣のリアリティ溢れる筆致にも魅了されます。
激動の時代を独自の視点で切り取りながら、人の生き様を力強く描き出す大作だと思います。ぜひ書籍として多くの方に読んでいただきたい作品です。
笹目いく子
笹目いく子さま、ありがとうございます。いただいた感想に思わず涙ぐんでしまいました。こんなに長くて、また、まだ完結していない話に目を通して下さったというだけで感謝ですのに、身に余るばかりのお言葉。そして勿体なくも投票いただいたなんて。心よりお礼申し上げます。頂戴したお言葉を胸に、ラストまで粘ります。本当にありがとうございました。