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某カードゲームとガンダムを足したらどうなるか。
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ある日、弟が言った。
カルドセプトとガンダムを合体させたらどうかな
たがいに戦艦が配置してある。
戦艦ライフは8000。
コストは8000、これは金扱い。
配置したモビルスーツ(ロボット)は支配地になる
支配地が多い方が有利。
シンボルプレイヤー(ガンダムで言うならレビルとギレン)がボード上をサイコロ振って歩き、ロボットを置いたりする。
マップボードは輪になっている、そうシンボルプレイヤーは何周も歩く。
敵戦艦に到達したり通過すると、決められたロボットで攻撃できる
自分の戦艦を通過する時、配置したロボットで一斉射撃を敵戦艦に向けてする。
地形マスは、荒地、ビル、山岳、海、空等
ロボット配置するのに強いロボットなら配置制限や、配置条件がある。
荒地に1つ置いて無いと、配置出来ないランク2ロボットとか、、
ガンダムでイメージしてるけど、オリジナル考えねばね。
ロボットの能力は、、
近距離攻撃力と、一斉射撃力
配置コストと条件
侵略か、防御か、両立か
その他の効果。
ジムスナイパーみたいのだと、
近距離攻撃0、一斉射撃1200
コスト400。防御型(つまり侵略できない、移動出来ない)
ジムスナイパーみたいなのなら白兵戦苦手で一斉射撃が得意、優先的にコイツを守る的な
あ、ロボットはカード、つまり自分のデッキからめくって使います。
ファンタジーでいう魔法や、罠は、作戦カードとでも名乗っておきます。
あとこの他のゲーム思考でもいつも書いてますが
ピッタリ攻撃、つまり、そのマスにピッタリ止まって使うカードと
すれ違って使うカードてのも考えてあります
ピッタリカードのほうが、使いにくいので強めにしてあります。
ピッタリカード系ロボット例えば
近距離攻撃専用アックスファイター
近距離攻撃1000、ピッタリ近距離攻撃2400
一斉射撃0、両立型、コスト800。
みたく。
侵略型は、敵ロボットにしか侵略できず
防御型は配置のみしかできません
両立型は両立可能ですがコストなどは重めです
、、で、ですね。
自分の戦艦に防御型を配置すると、一斉射撃で受けるダメージを肩代わり出来ます。
ロボットカードの効果は、様々。
例えば、ゴーレムナイト
近距2200、遠距離0、防御型、コスト500
効果、コイツが侵略攻撃されない場合、相手は次のターンカードドロー出来ない
ビーストファイター
近距離2900 遠距離0、両立、コスト500
戦闘力計算の時、自分手札1枚以下だと、コイツは自壊する。
アドバンスヒーロー
近距離3500、遠距離1000、両立、コスト500、配置条件は荒地か、山岳に1つ。
戦艦ライフが相手より高くないと戦艦には攻撃できない。
サイクロプス
近距離3000、遠距離0、両立、コスト1000
配置時、敵一体を選び、射撃力を永久0にする。
ところでロボットに移動力など設定するとこんがらがって難しいルールになります。
これをどうやって、カードゲーム、ボードゲームにまとめるのか
わたくしにはそのチカラはありませんでした。
ぜひ、こうしたらと思ったら、感想をよろしくおねがいいたします。
それか友達とこのゲーム思考を語りあって貰えれば幸いです。
ご覧いただきありがとうございます。
でわこれにて。
カルドセプトとガンダムを合体させたらどうかな
たがいに戦艦が配置してある。
戦艦ライフは8000。
コストは8000、これは金扱い。
配置したモビルスーツ(ロボット)は支配地になる
支配地が多い方が有利。
シンボルプレイヤー(ガンダムで言うならレビルとギレン)がボード上をサイコロ振って歩き、ロボットを置いたりする。
マップボードは輪になっている、そうシンボルプレイヤーは何周も歩く。
敵戦艦に到達したり通過すると、決められたロボットで攻撃できる
自分の戦艦を通過する時、配置したロボットで一斉射撃を敵戦艦に向けてする。
地形マスは、荒地、ビル、山岳、海、空等
ロボット配置するのに強いロボットなら配置制限や、配置条件がある。
荒地に1つ置いて無いと、配置出来ないランク2ロボットとか、、
ガンダムでイメージしてるけど、オリジナル考えねばね。
ロボットの能力は、、
近距離攻撃力と、一斉射撃力
配置コストと条件
侵略か、防御か、両立か
その他の効果。
ジムスナイパーみたいのだと、
近距離攻撃0、一斉射撃1200
コスト400。防御型(つまり侵略できない、移動出来ない)
ジムスナイパーみたいなのなら白兵戦苦手で一斉射撃が得意、優先的にコイツを守る的な
あ、ロボットはカード、つまり自分のデッキからめくって使います。
ファンタジーでいう魔法や、罠は、作戦カードとでも名乗っておきます。
あとこの他のゲーム思考でもいつも書いてますが
ピッタリ攻撃、つまり、そのマスにピッタリ止まって使うカードと
すれ違って使うカードてのも考えてあります
ピッタリカードのほうが、使いにくいので強めにしてあります。
ピッタリカード系ロボット例えば
近距離攻撃専用アックスファイター
近距離攻撃1000、ピッタリ近距離攻撃2400
一斉射撃0、両立型、コスト800。
みたく。
侵略型は、敵ロボットにしか侵略できず
防御型は配置のみしかできません
両立型は両立可能ですがコストなどは重めです
、、で、ですね。
自分の戦艦に防御型を配置すると、一斉射撃で受けるダメージを肩代わり出来ます。
ロボットカードの効果は、様々。
例えば、ゴーレムナイト
近距2200、遠距離0、防御型、コスト500
効果、コイツが侵略攻撃されない場合、相手は次のターンカードドロー出来ない
ビーストファイター
近距離2900 遠距離0、両立、コスト500
戦闘力計算の時、自分手札1枚以下だと、コイツは自壊する。
アドバンスヒーロー
近距離3500、遠距離1000、両立、コスト500、配置条件は荒地か、山岳に1つ。
戦艦ライフが相手より高くないと戦艦には攻撃できない。
サイクロプス
近距離3000、遠距離0、両立、コスト1000
配置時、敵一体を選び、射撃力を永久0にする。
ところでロボットに移動力など設定するとこんがらがって難しいルールになります。
これをどうやって、カードゲーム、ボードゲームにまとめるのか
わたくしにはそのチカラはありませんでした。
ぜひ、こうしたらと思ったら、感想をよろしくおねがいいたします。
それか友達とこのゲーム思考を語りあって貰えれば幸いです。
ご覧いただきありがとうございます。
でわこれにて。
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