don't back

文字の大きさ
上 下
11 / 39

歌詞の意味

しおりを挟む
 つまり彼は、今年のソロを狙っているということだ。三曲のうち一曲はソロ無しだけど、きっと彼はソロ有の曲に手を挙げる。田尻君の瞳は真剣だった。

 一年生なのにすごい。一年生が選ばれたことが今まであったのか知らないけど、権利が無いわけではない。さすがというべきか。

「はい、どうだったでしょうか。今から紙を配るので、無記名で希望曲のみを書いて提出してね」

 端から紙を渡される。各々散り散りになり、周りから見えないよう書き始めた。別に相談してもいいけれども、自身の考えを尊重するとのこと。私も誰にも聞かずに書き始める。

 二周聴いて悩みに悩んだけれども、一番私が歌いたいものにした。

「では、アンケートで一番多かったものを採用とし、明日楽譜を全員分持ってきます。楽しみにしていてね」

 おおお、結果は明日まで分からないんだ。緊張する!

 課題曲の練習に入っても、私の頭の中は自由曲でいっぱいだった。

 どの曲になるんだろう。田尻君じゃないけど、私もやっぱりソロ有の方がよくて、最終的には二択だった。でも、どれも素敵だったから希望していない曲になっても全力を尽くそう。

 昨日課題曲の音取りが終わり、今日からは歌詞の読み込みと、どこで息継ぎをするかなどを話し合うことになっている。

 歌詞の読み込み、とても大切だけどたまに退屈に感じてしまう。でも、これを疎かにすると曲のまとまりが無くなることを知っている。

 歌詞の段落ごとに区切って、ここはどういう想いが込められているのか、どういう風に歌うべきか話し合う。少ししたところで、田尻君が手を挙げた。

「これって何の意味があるんですか?」

 一瞬パート内が静まり返ってから、家原先輩が答えた。

「歌詞に込められた気持ちが分かった方が、どんな風に歌うべきかみんなで共有し合えるでしょ。そうすると、音もいっそう一つになれる」
「でも、込められた気持ちなんて作者以外分からないですよ」
「自分たちなりの答えを出せばいいんだよ」
「そういうものですかね」

 田尻君はまだ不満そうな顔をしていた。

 合唱団時代を思い返してみると、小学生だからか歌詞の読み込みはいっさいなかった。自由曲を決めるのも児童ではなく先生だった。だから、みんなは歌うことだけに集中していた。

 もしかしたら、田尻君も歌に集中したいのかもしれない。歌うのは楽しいから分かる。

 でも、それだけじゃお客さんのままだ。きちんと演者になるために、聴いている人たちへ伝えるために、私たちが前のめりになっていかないと。

 いやまあ、単純に面倒だなと思っただけなのかもしれないけど。とにかく、歌詞の読み込みが続けられたわけだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

【ショートショート】ほのぼの・ほっこり系

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
青春
◆こちらは声劇用台本になりますが普通に読んで頂いても癒される作品になっています。 声劇用だと1分半〜5分ほど、黙読だと1分〜3分ほどで読みきれる作品です。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

スイミングスクールは学校じゃないので勃起してもセーフ

九拾七
青春
今から20年前、性に目覚めた少年の体験記。 行為はありません。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

処理中です...