こちら、地味系人事部です。 眼鏡男子と恋する乙女
旧題:私が恋したのは、地味系人事部給与計算担当の彼でした
*アルファポリス文庫より書籍化*
私が一目惚れしたのは、人事部の地味系眼鏡の彼でした――。
三郷 芙美(さんごう ふみ)は営業職として働く社会人三年目・25歳。
周りの同期は資格を取ったり転職したり、未来に向かって頑張っているのに、自分は将来どうしたいのか分からなくていつもモヤモヤ。そんな時に出会ったのは、人事部の地味男子・藤堂 厚(とうどう あつし)。
不気味な眼鏡とモサモサの前髪で、人事の意味不明な専門用語を連発する藤堂。
その斬新なコミュニケーションの彼に、なぜだか芙美は一目惚れ!
「藤堂さんに振り向いてもらいたい!」
彼の気を引くために、芙美は人事部フロアに突撃するのだが――?!
自分のキャリアや仕事に悩んだ主人公が、人事部の地味男子との出会いをきっかけに、前向きに頑張っていくお仕事小説です。
※2023年4月現在の法律・制度を参考にしております。
※本作品はフィクションです。ご自身の人事周りの手続きはご自身のお勤めの会社にご確認ください
*アルファポリス文庫より書籍化*
私が一目惚れしたのは、人事部の地味系眼鏡の彼でした――。
三郷 芙美(さんごう ふみ)は営業職として働く社会人三年目・25歳。
周りの同期は資格を取ったり転職したり、未来に向かって頑張っているのに、自分は将来どうしたいのか分からなくていつもモヤモヤ。そんな時に出会ったのは、人事部の地味男子・藤堂 厚(とうどう あつし)。
不気味な眼鏡とモサモサの前髪で、人事の意味不明な専門用語を連発する藤堂。
その斬新なコミュニケーションの彼に、なぜだか芙美は一目惚れ!
「藤堂さんに振り向いてもらいたい!」
彼の気を引くために、芙美は人事部フロアに突撃するのだが――?!
自分のキャリアや仕事に悩んだ主人公が、人事部の地味男子との出会いをきっかけに、前向きに頑張っていくお仕事小説です。
※2023年4月現在の法律・制度を参考にしております。
※本作品はフィクションです。ご自身の人事周りの手続きはご自身のお勤めの会社にご確認ください
あなたにおすすめの小説
そんなに幼馴染の事が好きなら、婚約者なんていなくてもいいのですね?
新野乃花(大舟)
恋愛
レベック第一王子と婚約関係にあった、貴族令嬢シノン。その関係を手配したのはレベックの父であるユーゲント国王であり、二人の関係を心から嬉しく思っていた。しかしある日、レベックは幼馴染であるユミリアに浮気をし、シノンの事を婚約破棄の上で追放してしまう。事後報告する形であれば国王も怒りはしないだろうと甘く考えていたレベックであったものの、婚約破棄の事を知った国王は激しく憤りを見せ始め…。
今さら、私に構わないでください
ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。
彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。
愛し合う二人の前では私は悪役。
幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。
しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……?
タイトル変更しました。
どうやら夫に疎まれているようなので、私はいなくなることにします
文野多咲
恋愛
秘めやかな空気が、寝台を囲う帳の内側に立ち込めていた。
夫であるゲルハルトがエレーヌを見下ろしている。
エレーヌの髪は乱れ、目はうるみ、体の奥は甘い熱で満ちている。エレーヌもまた、想いを込めて夫を見つめた。
「ゲルハルトさま、愛しています」
ゲルハルトはエレーヌをさも大切そうに撫でる。その手つきとは裏腹に、ぞっとするようなことを囁いてきた。
「エレーヌ、俺はあなたが憎い」
エレーヌは凍り付いた。
愛することをやめたら、怒る必要もなくなりました。今さら私を愛する振りなんて、していただかなくても大丈夫です。
石河 翠
恋愛
貴族令嬢でありながら、家族に虐げられて育ったアイビー。彼女は社交界でも人気者の恋多き侯爵エリックに望まれて、彼の妻となった。
ひとなみに愛される生活を夢見たものの、彼が欲していたのは、夫に従順で、家の中を取り仕切る女主人のみ。先妻の子どもと仲良くできない彼女をエリックは疎み、なじる。
それでもエリックを愛し、結婚生活にしがみついていたアイビーだが、彼の子どもに言われたたった一言で心が折れてしまう。ところが、愛することを止めてしまえばその生活は以前よりも穏やかで心地いいものになっていて……。
愛することをやめた途端に愛を囁くようになったヒーローと、その愛をやんわりと拒むヒロインのお話。
この作品は他サイトにも投稿しております。
扉絵は、写真ACよりチョコラテさまの作品(写真ID 179331)をお借りしております。
「お前を妻だと思ったことはない」と言ってくる旦那様と離婚した私は、幼馴染の侯爵から溺愛されています。
木山楽斗
恋愛
第二王女のエリームは、かつて王家と敵対していたオルバディオン公爵家に嫁がされた。
因縁を解消するための結婚であったが、現当主であるジグールは彼女のことを冷遇した。長きに渡る因縁は、簡単に解消できるものではなかったのである。
そんな暮らしは、エリームにとって息苦しいものだった。それを重く見た彼女の兄アルベルドと幼馴染カルディアスは、二人の結婚を解消させることを決意する。
彼らの働きかけによって、エリームは苦しい生活から解放されるのだった。
晴れて自由の身になったエリームに、一人の男性が婚約を申し込んできた。
それは、彼女の幼馴染であるカルディアスである。彼は以前からエリームに好意を寄せていたようなのだ。
幼い頃から彼の人となりを知っているエリームは、喜んでその婚約を受け入れた。二人は、晴れて夫婦となったのである。
二度目の結婚を果たしたエリームは、以前とは異なる生活を送っていた。
カルディアスは以前の夫とは違い、彼女のことを愛して尊重してくれたのである。
こうして、エリームは幸せな生活を送るのだった。
仲の良かったはずの婚約者に一年無視され続け、婚約解消を決意しましたが
ゆらゆらぎ
恋愛
エルヴィラ・ランヴァルドは第二王子アランの幼い頃からの婚約者である。仲睦まじいと評判だったふたりは、今では社交界でも有名な冷えきった仲となっていた。
定例であるはずの茶会もなく、婚約者の義務であるはずのファーストダンスも踊らない
そんな日々が一年と続いたエルヴィラは遂に解消を決意するが──
政略より愛を選んだ結婚。~後悔は十年後にやってきた。~
つくも茄子
恋愛
幼い頃からの婚約者であった侯爵令嬢との婚約を解消して、学生時代からの恋人と結婚した王太子殿下。
政略よりも愛を選んだ生活は思っていたのとは違っていた。「お幸せに」と微笑んだ元婚約者。結婚によって去っていた側近達。愛する妻の妃教育がままならない中での出産。世継ぎの王子の誕生を望んだものの産まれたのは王女だった。妻に瓜二つの娘は可愛い。無邪気な娘は欲望のままに動く。断罪の時、全てが明らかになった。王太子の思い描いていた未来は元から無かったものだった。後悔は続く。どこから間違っていたのか。
他サイトにも公開中。
私が愛する王子様は、幼馴染を側妃に迎えるそうです
こことっと
恋愛
それは奇跡のような告白でした。
まさか王子様が、社交会から逃げ出した私を探しだし妃に選んでくれたのです。
幸せな結婚生活を迎え3年、私は幸せなのに不安から逃れられずにいました。
「子供が欲しいの」
「ごめんね。 もう少しだけ待って。 今は仕事が凄く楽しいんだ」
それから間もなく……彼は、彼の幼馴染を側妃に迎えると告げたのです。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
こちらでもお祝いを!!
藤堂さん、三郷ちゃん。本当におめでとうございます。
年末調整の書類ね、あれ、毎年かわるの、やめてほしいですよね。
うちの会社、まだ手書きなんですよ。
はやくWEB申請に移行してほしいです。そうしたら自動で計算してくれるのに。
って、まさしく物語の時間軸!!
教えて藤堂さん!!
本作の予約はいつからできますか?
ありがとうございます(^^)/
年末調整ってなんかちょこちょこ書類変わったり、計算合ってるんだかどうなんだかわからないまま提出してみたり、謎制度ですよね。手書き対応お疲れ様です!
藤堂さんのところもそろそろWEB申請に変えないとですね~。
書籍の予約は、いつからできるんでしょう!?
編集のご担当者さんから教えてもらえるのでしょうか?(・ω・)
読んでもらえるだけでも嬉しいのに、予約だなんて本当にありがとうございます。
分かったら連絡しますね👌
最後までお付き合い頂きありがとうございました‼︎
芙美ちゃんが来てから人事部も明るくなり、藤堂さんと芙美はお互いに尊敬し合える関係となり、これから人事部は上手く回っていくことでしょう〜(≧∀≦)
初めて書いた現代もの長編、楽しんで頂けて嬉しいです‼︎
4-1まで読了。
前職で3月と4月は残業控えた方がいいって言われましたよ。
だけど、収入差が激しいと9月くらいにも見直しが入るんでしたっけ?
教えて、藤堂さん!!
藤堂です👓
4月から6月に「受け取った」給与を元に算出するので、時間外手当が翌月支給となる場合は、3月から5月の残業が影響します。
そしてその報酬を元に、その年の9月からの社会保険料が改定されます。
その他の細かい条件もありますので、詳しくはご自身のお勤めの会社の人事担当者にご確認ください。
(エンターキー、ターン!)
まるkomaりさん
おはようございます(*'▽'*)
どこの会社にもお子ちゃま社員、いますよね……💦芙美と関わって、「こう言う考え方もあるんだな」と素直に受け入れてくれたら、少しは米倉さんも変わるのかもしれません。が、道は長そう。。
3-7まで読了。
おお、そうきたか!!
一号でも二号でもなく、三郷ちゃん!頑張れ~。
そして、どこかで藤堂さんの出番を期待している(笑)
1号、2号、三郷!!
実はこの「三郷」と言う苗字にも、ちょっとしたネタを仕込んであります。最後の方で伏線回収予定できたらいいな(*'▽'*)
藤堂さんの意外な一面もこの後見られますので引き続きよろしくお願いします!
3-1まで読了
冒頭から濃そうなキャラ登場してますね。
藤堂さんとの関係にどう絡んでくるのか!期待してます~。
ありがとうございます🌸
濃そうなキャラは、この後もずっと濃さを振りまいていきます( ̄∀ ̄)
感想ありがとうございます!
芙美は元営業職なので、1対1のコミュニケーションに強くて、嫌な人からも逃げずに立ち向かっていきます^_^
こんな人事がいたら素敵だなっていう私の願望を書いてみました!
米倉さんはずっと人事(しかも労務)なので、1人1人の社員を人として見てない…って言ったら言い過ぎですが、全体を塊で見てる感じなので、芙美とはちょいちょい意見が食い違います。
どっちにもどっちの正義があるのでしょうが、米倉さんの自己保身はやっぱり酷い!この性格には理由がある設定なのですが、それは追い追い書いていく…予定です(^^)✨
毎回読んで下さってありがとうございます‼︎
交際なのか労災なのか?!異動で2人の距離は縮まるのか?
期待に応えられるよう頑張って書きます💪
いつもありがとうございます🥰
決め台詞、ちょこちょこ出していきますね!
イラストはないけど、
「地獄のミ●ワ キーボード」
で検索して頂けたらすぐにヒットします😉笑
1-2話まで読了。
年末は何かとバタバタしますよね。そしてすぐにやってくる年度末。
地味系人事部の彼には何かと忙しい時期かと思いますが!!
いろんな期待をしております。
感想ありがとうございます!
主人公だけでなく、地味系人事部の彼も色々と成長を遂げていくはずなので、楽しんで頂けると嬉しいですヽ(*´∀`)
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。