上 下
19 / 54
第2章 仮初夫婦の攻防

17 二人で夕食を

しおりを挟む

 ロンベルクの森の視察が無事に終わり、私たちは屋敷に戻ってきた。カレン様とハンス様をお見送りし、私たちも屋敷内に入る。

 森の中で繋いだ旦那様の手は剣を持つからかゴツゴツしていたけどとても大きくて優しい。強く握るでもなく、でも私が躓きそうなときはしっかり支えてくれた。母が眠ってしまってからは、こうして誰かと優しく触れ合うなんてことはなかった気がする。
 こうして屋敷に戻ってからも、前を歩く旦那様の手のひらを目で追ってしまう自分に気付いた。

 私……ちょっとおかしいわね? 旦那様は仕方なく私の手を取ってくれたのであって、私のことを嫌っているのに。
 カレン様に煽られて、おかしくなっちゃったかしら。


「旦那様、奥様。お帰りなさいませ」


 執事のウォルターが出迎えてくれた。旦那様はウォルターに小さな紙の包みを手渡す。


「これを夕食のプレートに飾ってほしい」
「夕食のですか……これは、花ですか?」
「ああ、頼む」

 そう言ってそのまま立ち去ろうとした旦那様の背中に、ウォルターが言った。


「それではせっかくですので、今日はお二人一緒に夕食を召し上がって頂けるようにご準備いたします」
「えっ?」


 ギョッとした目をした旦那様は、少しだけ私に目線を移したあと、「勝手にしろ」と言って去っていった。


「ウォルター! ダメよ、旦那様は私と一緒に夕食なんて嫌がられるかも」
「旦那様もたまにはゆっくりお食事されたらいいんですよ。いつも急いで掻き込んで終わりですから。さあ奥様、お着替えを。ネリーを呼びます」


 このロンベルクに来てから、一度だって旦那様とお食事を共にしたことがないのだ。それをウォルターの一言で急に旦那様と二人……どうしよう、緊張する。

 森での土や埃を入浴して落とし、いつもよりも上等なドレスに着替えた。薄いブルーのドレスは、いつも着ている服とは比べ物にならないほど高価なものに見える。


「ねえ、ネリー。このドレスは一体……」
「これは、シャゼル家が用意したものです」
「こんなものを頂いていたの? 全然知らなかった。お礼もお伝えしてないわ、困ったわね」


 ドレスはちょうど今朝届いたという。ネリー曰く、きっと結婚式のあとに注文なさったのだろうとのことだ。日程的にはそうだろうが、あの初夜の晩を経て、そのあとに私のドレスを発注するなんてことはあるだろうか。

 ますます旦那様のことが分からない。

 夕食の場所までは何度も足を運んだこともあり、迷わずにたどり着ける。慣れないドレスで転んだりしないように、ゆっくりと部屋に入った。

 旦那様は、まだ来ていない。
 本当に来てくれるのだろうか。今まで一度も食事を共にしたことがないのに。


「ウォルター、旦那様はまだなのね」
「そうですね……呼びにいってまいります」
「いえ、いいのよ! しばらく待ってみて、いらっしゃらないようだったら本当に大丈夫だから。お食事をお部屋に運んで差し上げてください」


 サラダのプレートの横には、花瓶に生けられたアルヴィラ。
 さすがにウォルターも、花を食べるつもりだったなんて思わなかったようだ。白い花なのに、角度によっては金にも銀にも見える。どちらかと言うと銀だろうか。

 アルヴィラを見ているうちに、息を切らせた旦那様が部屋に入ってきた。

「……すまないっ……遅れてしまった」

 背中で息をする旦那様。お仕事が忙しい中、もしかして走って来てくれた? 約束の時間からは四半刻ほど過ぎていた。

「旦那様、お仕事は大丈夫でしたか? お忙しいのに申し訳ありませんでした」
「いや……こちらこそ遅れてすまない。その……ドレスが、えっとドレスも? 美しいですね……座ってください」
「はい……あ、旦那様。ドレスをプレゼントして頂いたようで、本当にありがとうございます」

 また私から目線をそらして無言の旦那様。ウォルターがこちらを見てウィンクをした。ウォルターありがとう、できるだけ楽しい時間を過ごせるように頑張ります。

 それから私たちは、初めてとなる夫婦二人の夕食を頂いた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:226,860pt お気に入り:4,571

結婚式に逃げられた女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

君が寝ている間に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

祝いの品

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

処理中です...