上 下
10 / 31

*10 クァンベトゥーリア観光 ~パラソル市場~ *

しおりを挟む
 いやあ、突然走りだすなんて、我ながらちょっと子供っぽいことをしてしまったな。とはいえ、心は軽いんだ。すっげえ、いい気分。
「はー。すごい。解放感すごい」
 息切れもすごいけど。柵にもたれかかって息を整え、海を眺める。
 海は広いな、大きいな。ほんと、歌の通りだよな。視界をさえぎる物が何にもなくて、海の広さを実感する。磯臭さとか、色とか波の音とか、そういうのは地球と変わらないのな。
 沖の方に見えた船影は、四艘か五艘くらいにまで減っていた。沖のほうにぼんやりと黒い塊が見えるけど、あれがダンジョンかな?
 海の上? 中? のダンジョンなら、真珠とか珊瑚とかがドロップするんだろうか? あと、ありそうなのは海産物か。 
「ダンジョン……ちょっと憧れるよなぁ……。俺の店は、探索者にも来てほしいなあ。それで、ちょっと話ができたりとかしたら嬉しいんだけど」
 ミーヌスラジアには、冒険者という職業がない。チャールズさんは「あんなのは、フィクションだから成りたつ職業ですよ」と苦笑いをしていた。直後、
「依頼を引き受けてくれるのを待っていたら、色々手遅れですから」
 スン顔で言われてしまっては……。そりゃあ魔物の討伐依頼とか、内容によっては死活問題だよな。領主、何してんだよって話にもなるし。
 それはともかく、探索者である。探索者はダンジョンに潜って、そこで採って来た物を売って生計を立てるのだそうだ。そこらへんは、何となく想像がつく。ただ、探索者一本で生計を立てられるようになるまで四~五年はかかるそうなので、チャールズさんとしては、
「やめとけ」となるらしい。これも納得。残念だけど、諦めるしかないだろう。
 一瞬、奈美恵と母のことが頭をよぎったが、俺はそれを振り払うように海に背を向けた。
「……そんなことより、バンズサンド食べよう」
 どこで食べるかだが、何かみんな気にせずに、そこらへんに適当に座ってるみたいだ。レジャーシートらしき物を敷いている人は、意外に少数派。
「……あ、そっか。服が汚れたって〈清潔〉を使えば、すぐにきれいになるもんな」
 なら、俺もみんなを見習おう。とはいえ、フで始まる二文字の落とし物には要注意。匂いはもちろん、きれいになるとはいえ、気分のいい物じゃないからな。
「日陰がないのが残念だけど、まあ……これくらいなら大丈夫か」
 せっかく海が見えるんだ。海を見ながら食べたい。ここじゃない、こっちか? いや、あっち? と、俺は絶好のロケーションを探して、あっちへウロウロ。こっちへウロウロ。
 結局、場所を決めるのに二十分くらいかかってしまった。
 カヒエを一口飲んで、喉を潤してから、フロインのバンズサンドを手に取った。
 大丈夫だとは思うが、一応〈鑑定〉をして、腹を下したりする心配がないかだけ確認する。エビも卵も問題なしと出たので、
「いただきます!」
 エビのサンドはゆでたエビとレタスを挟んだ、シンプルなもの。バンズはややかためで、食べ応えがある。エビはプリップリだし、レタスはシャキシャキ。
「冷蔵ケースに入ってなかったのに、レタスのこのシャキシャキ感! 美味いわ~」
 甘酸っぱいソースがまた、エビに合う。ん~、この甘酸っぱいソースは何を使ってるんだ? 柑橘系なのは分かるけど。う~ん……保留だな。〈鑑定〉を使うのは、俺が負けを認めた時だけです。キリッ。あ、カヒエは俺の負け。
 続いてエッグサンド。こちらも、非常に美味しい。チーズとカイエンペッパーがいいアクセントになっている。ん? カイエンペッパーでいいのか? 違う? まあ、どっちでもいいか。
「は~、美味しかったぁ」
 あっという間に食べてしまった。俺ってこんなに食べられたんだな。ビックリだ。
 カヒエを飲んで、ちょっと息を吐く。
 なんて言うかな。家族から離れられたことは嬉しいけど、向こうから離れて行かれたってのは、ちょっとヘコむ。あれだけ我慢してきたのに、やってあげてきたのに、って。
「……ほんと、俺ってなんだったんだろう」
 ちびり、ちびりとカヒエを飲みながら、海を眺めてぼんやりしていると
「なあ、アンタ。観光客か?」後ろから声をかけられた。
「えっ、と?」
 なに? ここってもしかして座っちゃいけないとこだった? 
 低い声に振り返れば、背後にいるのは獣頭獣人だった。ハスキー犬っぽいけど、どうなんだろう? よく分からない。灰色にも銀色にも見える毛並がカッコイイ。
 っていうか、デカい。身長もそうだけど、身体のほうも。ゴリゴリマッチョとまではいかないんだけど、鍛えているのは一目で分かる。いやあ、カッコいいわ。
 服装からして、探索者とか傭兵とかの戦う職業の人かな? って思う。蒼いロングジャケットの下に、胸当てみたいなのが見えているし、何より帯剣してるしな。左右の腰に、ショートソードになるのかな? 剣が一本ずつぶら下げられていたから。
 それにしても、イケわんこさん、俺に何の用ですかね?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:185,488pt お気に入り:3,423

天国か地獄

BL / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:369

好きにしろ、とおっしゃられたので好きにしました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:3,726

【完結】積もる想いは雨あられ

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:92

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,523pt お気に入り:1,505

ゴミスキルだって、育てりゃ、けっこうお役立ちです!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:288

異世界転生したけどこの世界を理解するのは難しそうだ

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:121

処理中です...