上 下
83 / 89
第六章 王都のダンジョン探索

第三話 作業厨、10階層を踏破する

しおりを挟む
 その後も順調に2階層、3階層、4階層……と、順調に踏破していく。
 道中で出てくる魔物はスライム、ゴブリン、オークといった弱い魔物が多く、稀にロックウルフという、全身が岩で覆われた狼や、ミノタウロスといったレベル40前後の魔物が出るような感じだった。
 ただ、7、8階層あたりからほんの少しだけ難易度があがり、レベル50相当のゴブリンロード率いるゴブリンの群れなんかが出てくるようになってきた。
 だが、ぶっちゃけその程度は俺たちからしてみれば誤差もいい所だった。
 全く苦戦することなく、足止めることもなく、どんどん先へと進み、とうとう10階層踏破が目前となっていた。

「……そろそろ10階層も踏破かな……ん?」

 襲い掛かってくる魔物を見向きもせずにダークを振るって斬り殺していると、前方に行き止まり――じゃなくて、扉が見えてきた。その前には何人か冒険者もおり、皆その扉が開くのを待っているように見える。

「ああ、階層ボスの部屋か。こんなすぐあるのか」

 あの扉の先が何なのかを、かつて踏破したダンジョンで培った経験から理解する。
 階層ボス。
 それは、一部階層の最後にある部屋の中にある魔物のことだ。
 その部屋に入ったら最後、その魔物を倒すまで、決して外に出ることは出来ない。まあ、そこそこの距離転移できる奴なら問題ないけど。
 で、中にいる魔物は大概、そこら辺にいる魔物よりも強い。何も知らずに、今まで通り行けると思って入れば、返り討ちに遭うだろう。
 ただ、ちょっと速すぎないか?
 ディーノス大森林のダンジョンだと、100階層ごとだったのに、ここでは10階層でもう出るのか……
 すると、またまたダークが俺の考えていることを察し、念話でわめく。

『だーかーら! そんな余裕はなかったのじゃ! 一々そう思わんと気が済まんのかお前はー!』

『ダークのことを馬鹿にはしてないって。ただ、気になるもんは気になるんだよ』

 俺は、わめくダークを頑張って宥める。
 このダンジョンに入ってからこうなること多いし、ちょっと心配だなぁ……
 こうなっているのは俺のせいって?
 いや……まあ、その自覚はあるよ。でも、そう思っちゃうものは思っちゃうんだよ。
 仕方ないんだ……
 そんなことを思いながら、俺はニナと共に前方の扉の前にある列に並ぶ。

「は~癒される~」

 ニナはほっこりとした顔になりながら、シュガーをぎゅっと抱いて、頬擦りする。
 いくら余裕のあるダンジョン探索とは言え、シュガーやソルトを抱きながら進む……なんてことは出来ない。
 そのせいで、こういう魔物が出現しない階層間付近での休息時には、いつも以上にシュガーとソルトにスキンシップをするのだ。
 まあ、見ているこっちとしては、すっごいほっこりとするから、大歓迎なんだけどな。
 ただ、待っている冒険者……の中の一部の男が、ニナにちょっとよからぬ視線を向けてるなぁ……
 いやまあ、年頃の男性諸君なら、この光景を見て、そんな気持ちになっちゃうのは仕方ないかもだけど、ちょっと不快だなぁ……
 そう思った俺は、そいつらだけに殺気を向ける。すると、彼らはビクッと体を震わせたかと思えば、冷や汗を流すと同時に視線を逸らす。

「よし」

 ニナの休息が守られたことに安堵した俺は、ほっと息を吐くと、肩に乗るソルトを抱きかかえ、そっと頭を撫でてあげた。

 少しして、前方にいた冒険者たちが全員いなくなった。皆順番に中に入ったのだ。
 踏破できたのかどうかは目視では確認できないが、気配から察するに、皆無事踏破出来ているようだ。
 すると、シュガーを俺に返したニナがおもむろに目の前にある扉に手をかける。
 すると、ギギーっと音を立てて、扉が開いた。開いたってことは、さっき入った奴らの戦闘が終わったのか。

「あ、開いた。行きましょ、レイン」

「だな。行くか」

 俺は頷くと、ニナと共に前へ進む。
 そして、扉の中へ入る。
 完全に中に入ったところで、扉がひとりでにバタンと勢いよく閉ざされる。まるで、ここに俺たちを閉じ込めるかのように。
 それと同時にこの部屋の床の中心に赤い魔法陣が出現する。そして、その魔法陣から5体の魔物が姿を現した。
 その内の4体は、道中でも見たオークの上位種、ハイオークだ。レベルは50。棍棒を持ち、腰には魔物の皮が巻かれている。
 だが、その中心に毛色の違うオークがいる。ちょっとボロい深緑色のローブを羽織り、右手には杖を持っている。
 明らかに、他4体のオークよりも強い。
 あれは見たこと無いな。鑑定してみよっと。

======================================
 ・名前 なし
 ・年齢 不明
 ・性別 オス
 ・種族 オークメイジ
 ・レベル 72
 ・状態 健康
 身体能力
 ・体力 5400/5400
 ・魔力 7300/7300
 ・攻撃 5100
 ・防護 5900
 ・俊敏 5400
 魔法
 ・火属性レベル3
 パッシブスキル
 ・魔法攻撃耐性レベル1
 アクティブスキル
 ・魔力操作レベル2
======================================

 なるほど。オークメイジか。
 魔法を使うオークっていうのもいるんだな。
 まあ、他より強いと言ってもレベル72だし、全然余裕だ。
 ニナも、今まで同様あれらは脅威とは思っていないようで、余裕の表情だ。

「グオオォ!」

 すると、4体のオークが咆哮を上げ、一斉に突撃を開始する。
 狙いは……ニナか。オークらしい。
 じゃ、ニナに任せようかな。
 そう思い、俺はニナにアイコンタクトを送る。
 するとニナは小さくコクリと頷き、こちらの意図を受け取ったかと思えば、いきなりハイオークたちに向けて炎槍フレアランスを数本放つ。

「ガアアアアァ!!!」

 炎槍フレアランスで体を貫かれ、更に炎で燃えるハイオークたちは苦悶の叫び声を上げる。
 そして、当たりどころの悪かった2体がそのまま息絶え、地に伏せる。
 残るハイオークは2体。いずれも深い傷を負っている。

火炎弾かえんだん!」

 そこにニナは躊躇なく追撃を仕掛け、2体を仕留める。

「グフォ!? グフォオ!」

 4体のハイオークが瞬殺されたことに、オークメイジは明らかに動揺したような反応をする。そして、まるでやけになったかのように右手の杖を天に掲げる。
 その直後、オークメイジが持つ杖を中心に赤い魔法陣が展開されたかと思えば、そこから炎の球が数個飛び出した。
 飛び出た炎の球は、そのまま一直線にニナへ襲いかかる。
 だが、あの程度なら――

水圧壁ハイドロウォール!」

 水圧によって強度の上がった水の壁が炎の球の行方を阻む。
 炎の球は、水圧壁ハイドロウォールに当たると、シューッ!っと水蒸気を発生させながら消えてしまった。水蒸気爆発が無かったのを見るに、そこまであの炎の温度は高くなかったのか。

「お返し。水砕弾すいさいだん炎槍フレアランス!」

 炎の球を受けきったことを確認した直後、ニナがオークメイジに魔法を放つ。

「ブフォ!」

 オークメイジも即座に杖を掲げる。すると、今度は炎の壁が展開された。あれでニナの魔法を受ける算段なのだろう。
 だが、甘いな。

 パン!

 まず、ニナが放った水砕弾すいさいだんが炎の壁に当たった途端、大きな音を立てて破裂し、その水が爆風のように撒き散らされる。
 それによって炎の壁が消え、オークメイジの姿が露わになる。
 そこに、炎槍フレアランスが入り――

「ブフォオオオ!!!」

 オークメイジの頭を消し飛ばすのであった。

======================================

エールを下さると、僕がめっちゃ喜びます。
どうか、恵んでください。(*- -)(*_ _)ペコリ
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,022pt お気に入り:7,541

離婚した後マッチングアプリで元夫を紹介されたら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:2

Bグループの少年

青春 / 連載中 24h.ポイント:4,657pt お気に入り:8,330

飽き性

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:0

勇者召喚に巻き込まれた僕は異世界でのんびり暮らしたい

BL / 連載中 24h.ポイント:3,728pt お気に入り:156

きむらななの波乱万丈な日々

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

ペットCEO

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:13

王太子の仮初めの婚約者

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,878pt お気に入り:40

御庭番衆くの一、千代女の忠義

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:5

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。