上 下
132 / 140
第三章

第二十七話 トラップ部屋を、大破壊

しおりを挟む
「ほうほう。ここは派手に破壊出来るのだな?」

 すると、後方から1人のローブを羽織り、杖を持った魔法師らしき若い女が、そう言いながら姿を現した。
 ん? もしかしてあの人は――

「久しいな、マレーネ隊長。このトラップ部屋を、いい感じに破壊してもらえば問題ない。流石に、数が数だからな。普通に解除するのは骨が折れる」

「おけおけ、リオルム総督。いい感じに破壊しちゃるよ」

 ああ、やはりマレーネ伯爵だったか。
 伯爵家当主兼魔法特別隊隊長(仮)で、本職は破壊神とまで言われた彼女であれば、何とかなる……と思いたい。
 何分、相手に圧倒的実力者のノワールが居るせいで、こちらの想定が殆ど意味を為さないから、分からないんだよなあ……
 だが、そんな事など知らぬとばかりに、マレーネ隊長はずんずんと前へと向かうと、詠唱を唱えた。

「――万物を破壊せよ! 灰燼へと帰せ! 無の大地!」

 5分間以上にも及ぶ、長い詠唱を経て、発動する魔法。
 直後。

 ドドドドドドオオオオオオン!!!!!!

 圧倒的な破壊の嵐が、トラップ部屋に襲い掛かった。

「ちょ、無茶だ――があっ!」

 トラップ部屋の管理として残されていた数人の構成員も、予想通り見事に破壊の嵐に巻き込まれ、原型すら残さず死んだ。

「……化け物やなぁ」

 これには、俺もスライムを爆破範囲外に緊急避難させながら、謎に関西弁でそんな言葉を零すのだった。

「部屋を壊さず、トラップだけを壊すとは。これなら大丈夫そうだ……と言いたい所であるが、さっきみたいに油断させてから一気にぶち壊す系のトラップがあるかもだから、油断できないな……」

 今のでトラップのほぼ全てが機能停止に追いやられただろうが……さっき、窮地に陥った瞬間にとんでもない魔法を発動させようとしていた奴らの事だ。
 絶対ここにも、何かある。

「……よし。探知班を前線へ! 他に何か無いか、徹底的に調べろ!」

 どうやらそれは、向こうも同じ考えのようで、只今連合軍の指揮を執っているリオルム総督は、大声を上げてそのような指示を飛ばした。
 その指示に従い、探知の準備が急ピッチで進められる中、俺も大きなトラップ部屋にスライムを送り込むと、彼らでは調べられなさそうな細かい場所を調べていく。
 だが……

「無い、な」

 まさかの、マジで何も無かった。
 何だか、肩透かしを食らった気分だ。
 まあ、あるよりは無い方がマシだから、別にいいけど……

「順調過ぎて、怖いなぁ……」

 何の問題も無く、奥へと進軍していく連合軍を見ながら、俺はそんな言葉を零すと、レイン殿下へ連絡を飛ばす。

「レイン殿下、シンです。トラップ部屋は難なく、突破出来たようです」

「そうか。……残るはもう、幹部2人とノワールだけか?」

「それで、間違いないかと……」

 レイン殿下の問いに、俺はそう答えた。
 残る敵は3人。対するこちらは、総勢3000以上。しかも、有象無象では無く、皆普通に精鋭。
 ただ、それでも……

「不安はやはり、拭えないね」

「そうですね」

「ああ。だが、やるしかない。……引き続き、頼んだよ」

「承知しました」

 そうして話を終えた俺は、スライムとの”繋がり”を切ると、今度は残る2人の幹部――グーラとネイアに意識を向けるのであった。

 ◇ ◇ ◇

 時は、少しだけ遡る。

「……凄まじい破壊音がしたね。グー君」

「十中八九、魔法特別隊隊長のマレーネだろう。あの破壊神であれば、トラップを何もかも破壊する事も、不可能では無い」

 目を見開くネイアの言葉に、グーラは冷静にそう言って頷く。

「……そしてこの様子、恐らくトラップ部屋を突破されたな」

「ええ……もしかして、今の破壊で奥の手まで全部吹っ飛ばしたの? ギル君お手製のトラップ部屋が?」

 ギル君……今は無き幹部ギルオが遺したトラップ部屋が何もかも駄目にされたと知り、ネイアは更に驚きの声を上げる。

「それより、準備しろ。もう直ぐ来るぞ。今までの様に、生存を第一に考える必要は無い」

「だねぇ。お、噂をすれば、来たみたいだよ」

「……だな」

 やがて、騒がしくなっていく大通路。
 ノワールの下へ行くには、避けて通れないその道へ。
 連合軍が、姿を見せるのであった。

「……貴様らが、最後の幹部。グーラとネイアか」

 予め、この先に2人の幹部が居るという情報を渡されていたせいか、そんな言葉を口にするリオルム総督の背後には王国近衛騎士団団長ゼーロス、副団長イグニスが立っていた。
 他にも彼らに匹敵する精鋭は居るが、彼らにはノワールとの戦いで全力を出して貰いたいという事と、純粋に相性の問題から、出されていない。
 それでも、帝国最強格と王国最強格が居るのは、中々に絶望的だ。
 だが、グーラとネイアの2人に撤退の2文字は存在しない。

「……ああ。俺が筆頭幹部、グーラだ」

「はいはーい! 皆大好き、幹部のネイアだよ~!」

 グーラは無骨に言い、ネイアは無邪気に笑いながらそう言った。
 そんなネイアに、肩透かしを受けたような顔をする連合軍……だが、精鋭中の精鋭である3人に、油断の表情が現れる事は無かった。
 それどころか、無性にイラァとしている。

「……問答は無用。時間が惜しい。さっさとやり合おうぞ」

 そう言って、大剣を構えるのはゼーロス団長。
 好々爺とした普段の表情から、一転して闘気を漲らせながら、今にも斬りかからんとしている。
 そんなゼーロス団長を見て、リオルム総督とイグニス副団長もそれぞれ剣を構えると、2人を見据えた。

「……やろうか」

 どの道、時間稼ぎは無意味だと分かっているグーラは、それ以上の時間稼ぎはせずに、予め用意していた大量の漆黒の大剣の中から、20本を自身の周囲に浮かべると、自分自身は本来の得物である白金の大剣を背中から降ろし、構えた。

「いいね。それじゃあ――潰せ潰せ潰せ」

 直後、両手で2本の短剣を持ったネイアが、空間を潰し、戦いの火蓋が切られるのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

暇野無学
ファンタジー
 馬鹿の巻き添えで異世界へ、召喚した神様は予定外だと魔法も授けずにテイマー神に丸投げ。テイマー神もやる気無しで、最低限のことを伝えて地上に降ろされた。  テイマーとしての能力は最低の1だが、頼りは二柱の神の加護だけと思ったら、テイマーの能力にも加護が付いていた。  無責任に放り出された俺は、何時か帰れることを願って生き延びることに専念することに。

S級スキル【竜化】持ちの俺、トカゲと間違われて実家を追放されるが、覚醒し竜王に見初められる。今さら戻れと言われてももう遅い

猪木洋平@【コミカライズ連載中】
ファンタジー
 主人公ライルはブリケード王国の第一王子である。  しかし、ある日―― 「ライル。お前を我がブリケード王家から追放する!」  父であるバリオス・ブリケード国王から、そう宣言されてしまう。 「お、俺のスキルが真の力を発揮すれば、きっとこの国の役に立てます」  ライルは必死にそうすがりつく。 「はっ! ライルが本当に授かったスキルは、【トカゲ化】か何かだろ? いくら隠したいからって、【竜化】だなんて嘘をつくなんてよ」  弟である第二王子のガルドから、そう突き放されてしまう。  失意のまま辺境に逃げたライルは、かつて親しくしていた少女ルーシーに匿われる。 「苦労したんだな。とりあえずは、この村でゆっくりしてくれよ」  ライルの辺境での慎ましくも幸せな生活が始まる。  だが、それを脅かす者たちが近づきつつあった……。

追放?俺にとっては解放だ!~自惚れ勇者パーティに付き合いきれなくなった俺、捨てられた女神を助けてジョブ【楽園創造者】を授かり人生を謳歌する~

和成ソウイチ
ファンタジー
(全77話完結)【あなたの楽園、タダで創ります! 追放先はこちらへ】 「スカウトはダサい。男はつまらん。つーことでラクター、お前はクビな」 ――その言葉を待ってたよ勇者スカル。じゃあな。 勇者のパワハラに愛想を尽かしていたスカウトのラクターは、クビ宣告を幸いに勇者パーティを出て行く。 かつては憧れていた勇者。だからこそここまで我慢してきたが、今はむしろ、追放されて心が晴れやかだった。 彼はスカルに仕える前から――いや、生まれた瞬間から決めていたことがあった。 一生懸命に生きる奴をリスペクトしよう。 実はラクターは転生者だった。生前、同じようにボロ布のようにこき使われていた幼馴染の同僚を失って以来、一生懸命に生きていても報われない奴の力になりたいと考え続けていた彼。だが、転生者であるにも関わらずラクターにはまだ、特別な力はなかった。 ところが、追放された直後にとある女神を救ったことでラクターの人生は一変する。 どうやら勇者パーティのせいで女神でありながら奴隷として売り飛ばされたらしい。 解放した女神が憑依したことにより、ラクターはジョブ【楽園創造者】に目覚める。 その能力は、文字通り理想とする空間を自由に創造できるチートなものだった。 しばらくひとりで暮らしたかったラクターは、ふと気付く。 ――一生懸命生きてるのは、何も人間だけじゃないよな? こうして人里離れた森の中で動植物たちのために【楽園創造者】の力を使い、彼らと共存生活を始めたラクター。 そこで彼は、神獣の忘れ形見の人狼少女や御神木の大精霊たちと出逢い、楽園を大きくしていく。 さらには、とある事件をきっかけに理不尽に追放された人々のために無料で楽園を創る活動を開始する。 やがてラクターは彼を慕う大勢の仲間たちとともに、自分たちだけの楽園で人生を謳歌するのだった。 一方、ラクターを追放し、さらには彼と敵対したことをきっかけに、スカルを始めとした勇者パーティは急速に衰退していく。 (他サイトでも投稿中)

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

異世界で俺だけがプログラマー~転生して蘇った知識は魔王級。家族に捨てられたけど、世界法則には気に入られた。プログラム的呪文で最強無双~

喰寝丸太
ファンタジー
思いっきり殴られた瞬間に俺は前世の知識が蘇った。 前世はブラック企業で働いていたが、今世も酷い。 虐待を受けているし、いきなり捨てられた。 捨てられた理由は魔力量が少ないから。 でも平民並みにはあるんだけどな。 前途多難だが、俺は異世界の大人の知識があるから心配はしない。 転生先の子供の知識で知ったのだが、この世界には魔法がある。 魔法の呪文というのが独特で火球の呪文一つとっても『火球、飛べ』でも『炎よ球状に渦巻いて敵を穿て』でも何でも良い。 要はイメージを補助する役割だ。 ただし、法則がある。 細かく指定するほど安定が良くなり魔力消費が少なくなる。 その代わりに呪文は長くなり、発動までの時間が長くなる訳だ。

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

鮨海
ファンタジー
あるとき神の采配により異世界へ行くことを決意した高校生の大輝は……ちっちゃくなってしまっていた! 精霊と神様からの贈り物、そして大輝の力が試される異世界の大冒険?が幕を開ける!

クラスで馬鹿にされてた俺、実は最強の暗殺者、異世界で見事に無双してしまう~今更命乞いしても遅い、虐められてたのはただのフリだったんだからな~

空地大乃
ファンタジー
「殺すと決めたら殺す。容赦なく殺す」 クラスで酷いいじめを受けていた猟牙はある日クラスメート共々異世界に召喚されてしまう。異世界の姫に助けを求められクラスメート達に特別なスキルが与えられる中、猟牙にはスキルが一切なく、無能として召喚した姫や王からも蔑まされクラスメートから馬鹿にされる。 しかし実は猟牙には暗殺者としての力が隠されており次々とクラスメートをその手にかけていく。猟牙の強さを知り命乞いすらしてくる生徒にも一切耳を傾けることなく首を刎ね、心臓を握り潰し、頭を砕きついには召喚した姫や王も含め殺し尽くし全てが終わり血の海が広がる中で猟牙は考える。 「そうだ普通に生きていこう」と――だが猟牙がやってきた異世界は過酷な世界でもあった。Fランク冒険者が行う薬草採取ですら命がけな程であり冒険者として10年生きられる物が一割もいないほど、な筈なのだが猟牙の暗殺者の力は凄まじく周りと驚かせることになり猟牙の望む普通の暮らしは別な意味で輝かしいものになっていく――

巻き込まれ召喚されたおっさん、無能だと追放され冒険者として無双する

高鉢 健太
ファンタジー
とある県立高校の最寄り駅で勇者召喚に巻き込まれたおっさん。 手違い鑑定でスキルを間違われて無能と追放されたが冒険者ギルドで間違いに気付いて無双を始める。

処理中です...