上 下
124 / 140
第三章

第十九話 緊急軍議

しおりを挟む
 シュレインの森で、巨大なクレーターとその中心にある巨大な闇の天柱。
 それを目の当たりにした俺は、暫し固まった後……口を開いた。

「これ、どうしようか……」

 正直、これを俺1人でどうこうできる気がしない。
 ひと目見ただけで分かる、複雑奇怪な構成術式。そして、その中には当然のように干渉妨害術式と反転術式が相当数組み込まれている。
 しかもこれは、専門家ではない俺でも見えた――見えてしまったもの。
 専門家がこれを見れば、もっと絶望する事間違いなしだ。

「んー……術式に干渉して、防ぐのは不可のうという見ていいな。となると、本当にマジで”祭壇”をぶち壊すしか無いのか……」

 ノワールの殺害という案を無意識に放棄しながら、俺は唸った。

「……”祭壇”の破壊……か。俺だけじゃ絶対無理だな」

 ”祭壇”を破壊されるのがマズいのは、ノワールが一番良く分かっている筈。なら、当然それに対する警戒も相当ものとなっている事だろう。
 どれ程の罠が張り巡らされているのだろうか。
 どれ程の人が待ち伏せているのだろうか。
 そして、ノワールを振り切れるのだろうか。

「……ちっ なに弱気になってんだよ。やるしかないだろ、俺」

 この世界で楽しく生き続けたい者として。
 全員が強制ギアスで縛られるような――そんなディストピアみたいな世界にされるのは、流石に許容できないからね。

「……なら、俺は俺なりにやれる事をやって、レイン殿下の指示を仰ぐとしよう」

 今すぐ事態解決の為に動きたいのは山々だが、現実問題俺だけで解決できそうなものじゃない。だったら、俺単独で動くのでは無く、レイン殿下の指示の元動いた方が確実だろう。
 今、レイン殿下はスライムで視た感じだと緊急会議をしているようだし、それが終わったら聞いてみるとしよう。
 それまでは、ひたすら情報収集だ。もしかしたら、何か有用な手がかりが見つかるかもしれないし。

「よし……やるか」

 そう言うと、俺は奴らのアジトへ超ミニミニスライムを派遣するのであった。

 ◇ ◇ ◇

 レイン・フォン・フェリシール・グラシア視点

 一方その頃。
 私は国王陛下へ即座に進言し、緊急軍議を開いてもらった。
 緊急とて、本来であれば数時間ほど始まるのに時間を要するそれだが、今回ばかりは僅か15分で始める事が出来た。
 そこには、元々多くの貴族がノワールの件で王城へ集まっていた事もあるが、何より女神エリアス教の教会に居る信者全員に神託が下された事が大きかった。
 お陰で反対する者もおらず、むしろ積極的に行動してくれたのだ。
 本当に、女神エリアス様様だね。

「急を要する故、挨拶は不要。アロネス枢機卿よ、女神エリアス様の神託を皆に聞かせるのだ」

 会議室の中央奥に座られる父――国王陛下が、礼をしようとする貴族たちを手で制すと、即座にアロネス枢機卿へ話を振った。
 それに対し、アロネス枢機卿は即座に先ほど私に伝えた言葉を復唱する。
 すると、この場は流石に騒然となった。
 無理も無い。神から、タイムリミットは明日の17時と言われたのだ。
 私でも、内心恐怖で押しつぶされそうになっている。

「狼狽えるな! そなた等は民を導く貴族! いついかなる時も冷静であれ!」

 すると、国王陛下がこの場に居る全員に向かって一喝した。
 ……凄まじい覇気。これが、国王――国の王なのか。
 そんな覇気を前に、私は勿論の事、皆にも落ち着きが生まれて来る。
 すると、ややあって国王派トップ――レティウス侯爵が口を開いた

「早急に、戦力をシュレインの森へ集結させる必要がありますね。ノワールが”祭壇”から離れる事が不可能な関係上、そうすれば確実に総力戦を仕掛けられます」

「そうですね。後は、国外にも連絡を取りましょう。神託が下った関係上、断るような真似はしない筈です」

 私が昨日、シンから貰った情報を下にそう進言するレティウス侯爵の言葉に同意する、貴族派トップ――レリック公爵。
 この2人が意見を統一した事により、他の貴族たちから反論は一切出てこない。

「後は、冒険者だ。先走らないよう伝えてあるが、神託の手前、そう長くは持たない」

「ああ。一刻も早く作戦を立てなければ……”祭壇”を破壊するアテ……いや、手掛かりは無いか? レーランド伯爵」

「はい。憶測にはなりますが、一応あります」

 私の言葉に頷くのは、レーランド伯爵。魔法特別隊の副隊長を務めており、先の”祭壇”の魔法陣の術式解析における第一人者だ。
 彼は複雑奇怪な魔法陣が描かれた羊皮紙をテーブルの上に広げると、口を開く。

「まず、この魔法陣は未完成の代物でした。ですので、赤いインクで書かれている部分は私が推測で書き上げたものになる事を、ご了承ください」

 ……確かに、8割黒で2割が赤で描かれている。
 あの魔法陣をただ解析するだけではなく、足りない部分を推測で書き上げるなど、とてつもない事だ。
 普段は抜けている所があるが、彼は本当の意味で天才だと再認識させられる。

「はい。あれから足りない部分を補ってみたところ、気になる部分を見つけまして……」

 そう言って、レーランド伯爵はある一点を指差す。
 ……おや? どういう訳かそこだけ緑色で書かれている。
 どういう事なのかと疑問に思っていると、レーランド伯爵が口を開いた。

「この部分だけ、どれだけ計算しても脆いのです。他の部分は、想像を絶する程緻密に干渉妨害術式や反転術式があるのに、ここだけ何も無い。故に、”祭壇”を破壊するのであればこの部分に該当する場所を狙うのがよろしいでしょう」

「ふむ……罠という可能性は無いのか?」

「いえ、これは完全術式のパラドックスにより生まれていると推定できる為、まずないでしょう。ですが、推定で書いた部分が大きく間違っている――また、ノワールが私の想像を遥かに上回る魔法師である事を考えると、完全に否定する事が出来ません」

 国王陛下の問いに、レーランド伯爵はそう言って首を横に振った。
 なるほど。確定ではない……か。
 だが、これも信じないと本当に総力戦以外の案が無くなる。
 一体どれほどの賭けに勝てば、いいのだろうか……
 私は内心で天を仰ぎながらも、引き続き緊急軍議に参加するのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

治療院の聖者様 ~パーティーを追放されたけど、俺は治療院の仕事で忙しいので今さら戻ってこいと言われてももう遅いです~

大山 たろう
ファンタジー
「ロード、君はこのパーティーに相応しくない」  唐突に主人公:ロードはパーティーを追放された。  そして生計を立てるために、ロードは治療院で働くことになった。 「なんで無詠唱でそれだけの回復ができるの!」 「これぐらいできないと怒鳴られましたから......」  一方、ロードが追放されたパーティーは、だんだんと崩壊していくのだった。  これは、一人の少年が幸せを送り、幸せを探す話である。 ※小説家になろう様でも連載しております。 2021/02/12日、完結しました。

ハズレギフト『キノコマスター』は実は最強のギフトでした~これって聖剣ですか? いえ、これは聖剣ではありません。キノコです~

びーぜろ@転移世界のアウトサイダー発売中
ファンタジー
孤児院生まれのノースは、十歳の時、教会でハズレギフト『キノコマスター』を授かってしまう。 他の孤児院生まれのルームメイトたちは『剣聖』や『魔法士』『鍛冶師』といった優遇スキルを授かったのに、なんで僕だけ……。 孤児院のルームメイトが国に士官されていくのを横目に、僕は冒険者として生きていく事を決意した。 しかし、冒険者ギルドに向かおうとするも、孤児院生活が長く、どこにあるのかわからない。とりあえず街に向かって出発するも街に行くどころか森で迷う始末。仕方がなく野宿することにした。 それにしてもお腹がすいたと、森の中を探し、偶々見つけたキノコを手に取った時『キノコマスター』のギフトが発動。 ギフトのレベルが上る度に、作る事のできるキノコが増えていって……。 気付けば、ステータス上昇効果のあるキノコや不老長寿の効果のあるキノコまで……。 「こ、これは聖剣……なんでこんな所に……」 「いえ、違います。それは聖剣っぽい形のキノコです」 ハズレギフト『キノコマスター』を駆使して、主人公ノースが成り上がる異世界ファンタジーが今始まる。 毎日朝7時更新となります! よろしくお願い致します。 物語としては、次の通り進んでいきます。 1話~19話 ノース自分の能力を知る。 20話~31話 辺境の街「アベコベ」 32話~ ようやく辺境の街に主人公が向かう

異世界転生したらよくわからない騎士の家に生まれたので、とりあえず死なないように気をつけていたら無双してしまった件。

星の国のマジシャン
ファンタジー
 引きこもりニート、40歳の俺が、皇帝に騎士として支える分家の貴族に転生。  そして魔法剣術学校の剣術科に通うことなるが、そこには波瀾万丈な物語が生まれる程の過酷な「必須科目」の数々が。  本家VS分家の「決闘」や、卒業と命を懸け必死で戦い抜く「魔物サバイバル」、さらには40年の弱男人生で味わったことのない甘酸っぱい青春群像劇やモテ期も…。  この世界を動かす、最大の敵にご注目ください!

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

異世界召喚失敗から始まるぶらり旅〜自由気ままにしてたら大変なことになった〜

ei_sainome
ファンタジー
クラスメイト全員が異世界に召喚されてしまった! 謁見の間に通され、王様たちから我が国を救って欲しい云々言われるお約束が…始まらない。 教室内が光ったと思えば、気づけば地下に閉じ込められていて、そこには誰もいなかった。 勝手に召喚されたあげく、誰も事情を知らない。未知の世界で、自分たちの力だけでどうやって生きていけというのか。 元の世界に帰るための方法を探し求めて各地を放浪する旅に出るが、似たように見えて全く異なる生態や人の価値観と文化の差に苦悩する。 力を持っていても順応できるかは話が別だった。 クラスメイトたちにはそれぞれ抱える内面や事情もあり…新たな世界で心身共に表面化していく。 ※ご注意※ 初投稿、試作、マイペース進行となります。 作品名は今後改題する可能性があります。 世界観だけプロットがあり、話の方向性はその場で決まります。 旅に出るまで(序章)がすごく長いです。 他サイトでも同作を投稿しています。 更新頻度は1〜3日程度を目標にしています。

屋台飯! いらない子認定されたので、旅に出たいと思います。

彩世幻夜
ファンタジー
母が死にました。 父が連れてきた継母と異母弟に家を追い出されました。 わー、凄いテンプレ展開ですね! ふふふ、私はこの時を待っていた! いざ行かん、正義の旅へ! え? 魔王? 知りませんよ、私は勇者でも聖女でも賢者でもありませんから。 でも……美味しいは正義、ですよね? 2021/02/19 第一部完結 2021/02/21 第二部連載開始 2021/05/05 第二部完結

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

暇野無学
ファンタジー
 馬鹿の巻き添えで異世界へ、召喚した神様は予定外だと魔法も授けずにテイマー神に丸投げ。テイマー神もやる気無しで、最低限のことを伝えて地上に降ろされた。  テイマーとしての能力は最低の1だが、頼りは二柱の神の加護だけと思ったら、テイマーの能力にも加護が付いていた。  無責任に放り出された俺は、何時か帰れることを願って生き延びることに専念することに。

勇者パーティーを追放されました。国から莫大な契約違反金を請求されると思いますが、払えますよね?

猿喰 森繁
ファンタジー
「パーティーを抜けてほしい」 「え?なんて?」 私がパーティーメンバーにいることが国の条件のはず。 彼らは、そんなことも忘れてしまったようだ。 私が聖女であることが、どれほど重要なことか。 聖女という存在が、どれほど多くの国にとって貴重なものか。 ―まぁ、賠償金を支払う羽目になっても、私には関係ないんだけど…。 前の話はテンポが悪かったので、全文書き直しました。

処理中です...