上 下
52 / 140
第一章

第五十二話 因縁の決着

しおりを挟む
 ガリアの方に視線を移すと、そこは暗い地下では無く、陽の光が差す地上だった。

「ぐっ どうしてここが……ッ!」

「逃走を止めろ。抵抗しないのなら、手荒な真似はしない」

 お、丁度地下通路から出て来たガリアたちと騎士たちが鉢合わせたようだ。
 互いに一定の距離を取りながら、警戒し合っている。

「ふ、ふざけるな! おい! 一斉に仕掛けろ!」

 ガリアの合図で、5人の護衛が一斉に10人の騎士に突撃する。
 だが――

「がはっ!」

「がっ!」

「ぐふっ」

「ごはっ!」

「ぎゃああ!!」

 騎士の方が数は多いし、実力も上。
 難なく無力化させられる。
 だが、その隙にガリアは魔法の詠唱をしていたようで、5人が無力化された直後にその魔法が放たれた。

「死ねぃ!」

 そんな叫び声と同時に放たれたのは、炎の槍。
 中級火属性魔法、炎槍フレアランスか。
 指にはめられている魔法発動体による補正がかかっているお陰で、威力もちょっと高め。

 ごうっ!

 そんな音を放ちながら、騎士たちに飛来する炎槍フレアランス――だが。

「はあっ!」

 あの中で1番強そうな騎士が、力強い声と同時に――一閃。
 すると、炎槍フレアランスは縦に真っ二つに割れ、霧散し、消えていった。

「ミスリル製の剣に魔力を込め、その魔力をもってして魔法に干渉したというわけか」

 当たり前の話だが、剣で火は斬れない。だが、魔力を込めた剣ならば話は別だ。
 剣に込めた魔力で炎に干渉し、斬って勢いをつけることで、さっきみたいに斬ることが出来るのだ。
 因みに、あれなら俺も出来る。
 まあ、筋力は無いし、魔力もそこそこ程度だから、普通以下の魔法に限定されるけどね。

「さあ、ついて来い! 抵抗した以上は、手荒な真似も覚悟してもらおうか!」

「は、放せ! 放せえええ!!!」

 ガリアは絶叫を上げながらも、騎士たちによって、引きずられるように連行されていった。
 そんな様子のガリアを、俺は溜飲が下がる思いで見る。

「いやーあのガリアもここまで堕ちたか」

 俺を祝福ギフト1つで虐げ、ゴミを見るような目で見て来たガリアが、まさか俺に哀れだの醜いだの堕ちただの言われる日が来るとは、夢にも思わなかっただろうな。

「さーてと。後は国の裁きに任せるか」

 まあ、少なくともあいつは貴族としての地位をはく奪されるだろうな。
 あれほどの不正を犯したんだ。むしろ、そうならなければおかしい。
 で、それ以外の罰についてだが……まあ、罰金は払うのは確定だな。
 不正をして、貯め込んでいた金以上の金額を、国に渡す義務があいつにはある。
 そして、処刑されるかについてだが……
 まあ、アイツを目障りだと思っている貴族は結構いるだろうから、そうなるかもな。

「さーてと。これで、本当に終わったな」

 視覚を自身に戻した俺は、ネムを胸に抱きながら、ゴロリとベッドに転がるとそう言う。

「さーてと。ああ、あとで貰った防具を売却してこないと」

 あれもいい金になる。
 ああ、でもどうせこうなるんだったら、売れそうなものを貰って……あ。

「宝物庫!」

 やばい! 忘れてた!
 この機会に宝物庫にあるお宝を目立たない程度に獲……貰わないと!
 そう思い、俺は宝物庫周辺の様子をスライム越しに見る。
 だが――

「ああ……もう騎士が制圧してる……」

 残念ながら、金目の物がある宝物庫は、既に騎士団に制圧されていた。
 もっと早く。さっきガルドをボコった後に行けばよかった。
 そうすれば、10万? いや、100万ぐらいは手に入ったのに……!

「く、くそおおおおお!!!!」

 逃がした魚は大きかった。
 俺は思わず、ベッドに拳を叩きつけながら声を上げるのであった。

 ◇ ◇ ◇

 王都ティリアン郊外に広がる森。
 その地下にて。

「……と、言う訳で、フィーレル侯爵家一家は王都グラシアに護送されてったよ。いやーにしてもあの様子。ガリア君はもう、改良版キルの葉の末期中毒者一歩手前だよ。感情のままに行動しなかったあいつが、今や感情に任せて激昂してるんだよ? いやーめっちゃ滑稽だった!」

 薄暗い会議室にて、1人の女性は楽しそうにそう言った。
 一方、話を聞く4人の反応は、それぞれだった。
 ただ無言で頷く者もいれば、呆れる者、同じように笑みを浮かべる人もいた。
 すると、その内の1人が口を開く。

「ネイア。報告感謝する。それで、シュレイン領主の後釜に、我等の息がかかった貴族は入れられそうか?」

 硬い口調で話す男に、女性――ネイアは首を横に振った。

「無理無理。調べてみたんだけど、どうやらガリア護送の件にはレティウス侯爵とレリック公爵。そして、レイン殿下が関わっているんだよ? あそこに割り込ませるなんて、自殺行為もいい所だよ。グー君も分かってて聞いてるでしょ?」

 無理無理と手をひらひらさせながら言うネイアの言葉に、グー君ことグーラは首を横に振った。

「いや、此度は主の儀式の補佐に行ってた故、ここ数日の外界の情報は知らん」

「あーそうだったんだ。それで、儀式の方はどうなの? 順調?」

 ネイアの言葉に、グーラは深くため息をついた。

「いや、全然だ。物資が圧倒的に足らないせいで、実験があまり進まないからな。だが、進んではいる。問題はない」

「そっかー。なら、大丈夫そうだね。それじゃ、私は休暇を頂戴しまーす! 60日連続勤務とか、ブラック過ぎるよ~」

「分かった。分かった。好きにしろ。だが、いつでも連絡は取れるようにしておけ」

 グーラは深くため息をつくと、そう言った。

「おっけー。それじゃ!」

 そう言って、ネイアはくるりと背を向けた。
 直後、ふっとネイアはその空間から消えてしまった。
 ネイアが――幹部の1人が居なくなった会議室で、筆頭幹部――グーラは小さく息をつくと、ぼそりと呟く。

「”祝福ギフト無き理想郷”の為に――」

 ◇ ◇ ◇

 周囲一帯、異様なまでに純白な空間に1人の美女が佇んでいた。
 極上の絹を思わせるような白く長い髪。一番星のように綺麗な金の瞳。豊満な体型と、それを優しく覆う白い法衣。
 その姿を見れば、誰もが魅了されることだろう。
 そんな美女は掲げていた右手をゆっくりと下ろすと、口を開く。

「まさか、世界のシステムに異常が出るなんて……」

 彼女は、はぁと小さくため息を吐く。

「人の魂が世界間を渡るなんて、珍しいこともあるものかと思って見てみれば、この世界の人と魂の形状がほんの僅かに違ったせいで、システムが彼に与えた祝福ギフトがF級になっちゃった……」

 自分の失態を恥じるように、彼女は言う。

「世界間を渡るほど強固な魂なら、確定でS級の――それも上位の祝福ギフトだったはずなのに……だけど――」

 一転して、彼女は楽しそうに笑みを浮かべた。

「普通のF級ではない。見た感じ、F級で出来ることをそのまま大きくした感じ……かな。これも魂の形状が違うことによる結果だと思うけど……」

 そう言って、彼女はそっと下に視線を向ける。
 すると、そこには宿のベッドで悔しそうに喚き散らすシンの姿があった。
 彼女はそんなシンを見て、くすりと笑う。

「元気そうね。でも、私のミスでF級にしてしまったせいで、彼には大変な思いをさせてしまった。出た方が幸せだったけど、それは結果論ね。それらの事情を全部彼に話したいけど……流石に過干渉になるから無理ね。祝福ギフトをシステムに組み込んだ時でさえ、一部から愚痴を言われたのに……特にガイア地球!」

 人に何の施しもせず、試練だけを与える鬼畜女が!と、まるで子供のように、彼女は愚痴を言う。
 やがて、愚痴が止まったところで彼女は再びシンを見ると、口を開いた。

「ああ、でも教会に来てくれれば、神託という体である程度なら話せるわね。でも、あの子来てくれるかな……信者に連れて来てって言ったら、彼に面倒ごとが沢山降り注ぎそうだし……彼は自由が好きだから」

 どこまでも、人々のことを大切に想う彼女は、シンに迷惑が掛かりそうな手段を、直ぐに切り捨てた。世界のためならいざ知らず、ただの自己満足で人の未来を大きく変えるのは、彼女の本意ではない。
 代わりに、別の案を口にする。

「いつか来てくれるかもしれないし、気長に待ちましょう」

 そう言って、彼女――主神エリアスは柔和な笑みを浮かべるのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

双子の転生者は平和を目指す

弥刀咲 夕子
ファンタジー
婚約を破棄され処刑される悪役令嬢と王子に見初められ刺殺されるヒロインの二人とも知らない二人の秘密─── 三話で終わります

転生したら男性が希少な世界だった:オタク文化で並行世界に彩りを

なつのさんち
ファンタジー
前世から引き継いだ記憶を元に、男女比の狂った世界で娯楽文化を発展させつつお金儲けもしてハーレムも楽しむお話。 二十九歳、童貞。明日には魔法使いになってしまう。 勇気を出して風俗街へ、行く前に迷いを振り切る為にお酒を引っ掛ける。 思いのほか飲んでしまい、ふら付く身体でゴールデン街に渡る為の交差点で信号待ちをしていると、後ろから何者かに押されて道路に飛び出てしまい、二十九歳童貞はトラックに跳ねられてしまう。 そして気付けば赤ん坊に。 異世界へ、具体的に表現すると元いた世界にそっくりな並行世界へと転生していたのだった。 ヴァーチャル配信者としてスカウトを受け、その後世界初の男性顔出し配信者・起業投資家として世界を動かして行く事となる元二十九歳童貞男のお話。 ★★★ ★★★ ★★★ 本作はカクヨムに連載中の作品「Vから始める男女比一対三万世界の配信者生活:オタク文化で並行世界を制覇する!」のアルファポリス版となっております。 現在加筆修正を進めており、今後展開が変わる可能性もあるので、カクヨム版とアルファポリス版は別の世界線の別々の話であると思って頂ければと思います。

婚約者が庇護欲をそそる可愛らしい悪女に誑かされて・・・ませんでしたわっ!?

月白ヤトヒコ
ファンタジー
わたくしの婚約者が……とある女子生徒に侍っている、と噂になっていました。 それは、小柄で庇護欲を誘う、けれど豊かでたわわなお胸を持つ、後輩の女子生徒。 しかも、その子は『病気の母のため』と言って、学園に通う貴族子息達から金品を巻き上げている悪女なのだそうです。 お友達、が親切そうな顔をして教えてくれました。まぁ、面白がられているのが、透けて見える態度でしたけど。 なので、婚約者と、彼が侍っている彼女のことを調査することにしたのですが・・・ ガチだったっ!? いろんな意味で、ガチだったっ!? 「マジやべぇじゃんっ!?!?」 と、様々な衝撃におののいているところです。 「お嬢様、口が悪いですよ」 「あら、言葉が乱れましたわ。失礼」 という感じの、庇護欲そそる可愛らしい外見をした悪女の調査報告&観察日記っぽいもの。

転生悪役令嬢の考察。

saito
恋愛
転生悪役令嬢とは何なのかを考える転生悪役令嬢。 ご感想頂けるととても励みになります。

【完結】数十分後に婚約破棄&冤罪を食らうっぽいので、野次馬と手を組んでみた

月白ヤトヒコ
ファンタジー
「レシウス伯爵令嬢ディアンヌ! 今ここで、貴様との婚約を破棄するっ!?」  高らかに宣言する声が、辺りに響き渡った。  この婚約破棄は数十分前に知ったこと。  きっと、『衆人環視の前で婚約破棄する俺、かっこいい!』とでも思っているんでしょうね。キモっ! 「婚約破棄、了承致しました。つきましては、理由をお伺いしても?」  だからわたくしは、すぐそこで知り合った野次馬と手を組むことにした。 「ふっ、知れたこと! 貴様は、わたしの愛するこの可憐な」 「よっ、まさかの自分からの不貞の告白!」 「憎いねこの色男!」  ドヤ顔して、なんぞ花畑なことを言い掛けた言葉が、飛んで来た核心的な野次に遮られる。 「婚約者を蔑ろにして育てた不誠実な真実の愛!」 「女泣かせたぁこのことだね!」 「そして、婚約者がいる男に擦り寄るか弱い女!」 「か弱いだぁ? 図太ぇ神経した厚顔女の間違いじゃぁねぇのかい!」  さあ、存分に野次ってもらうから覚悟して頂きますわ。 設定はふわっと。 『腐ったお姉様。伏してお願い奉りやがるから、是非とも助けろくださいっ!?』と、ちょっと繋りあり。『腐ったお姉様~』を読んでなくても大丈夫です。

虐げられた黒髪令嬢は国を滅ぼすことに決めましたとさ

くわっと
恋愛
黒く長い髪が特徴のフォルテシア=マーテルロ。 彼女は今日も兄妹・父母に虐げられています。 それは時に暴力で、 時に言葉で、 時にーー その世界には一般的ではない『黒い髪』を理由に彼女は迫害され続ける。 黒髪を除けば、可愛らしい外見、勤勉な性格、良家の血筋と、本来は逆の立場にいたはずの令嬢。 だけれど、彼女の髪は黒かった。 常闇のように、 悪魔のように、 魔女のように。 これは、ひとりの少女の物語。 革命と反逆と恋心のお話。 ーー R2 0517完結 今までありがとうございました。

君に、最大公約数のテンプレを ――『鑑定』と『収納』だけで異世界を生き抜く!――

eggy
ファンタジー
 高校二年生、篠崎《しのざき》珀斐《はくび》(男)は、ある日の下校中、工事現場の落下事故に巻き込まれて死亡する。  何かのテンプレのように白い世界で白い人の形の自称管理者(神様?)から説明を受けたところ、自分が管理する異世界に生まれ変わらせることができるという。  神様曰く――その世界は、よく小説《ノベル》などにあるものの〈テンプレ〉の最頻値の最大公約数のようにできている。  地球の西洋の中世辺りを思い浮かべればだいたい当てはまりそうな、自然や文化水準。 〈魔素〉が存在しているから、魔物や魔法があっても不思議はない。しかしまだ世界の成熟が足りない状態だから、必ず存在すると断言もできない。  特別な能力として、『言語理解』と『鑑定』と『無限収納』を授ける。 「それだけ? 他にユニークなスキルとかは?」 『そんなもの、最頻値の最大公約数じゃないでしょが』  というわけで、異世界に送られた珀斐、改めハックは――。  出現先の山の中で、早々にノウサギに襲われて命からがら逃げ回ることになった。  野生動物、魔物、さまざまな人間と関わって、『鑑定』と『収納』だけを活かして、如何に生き抜いていくか。  少年ハックの異世界生活が始まる。

[完結]病弱を言い訳に使う妹

みちこ
恋愛
病弱を言い訳にしてワガママ放題な妹にもう我慢出来ません 今日こそはざまぁしてみせます

処理中です...