上 下
3 / 19

03.悪足掻き

しおりを挟む
 コーチが凄まじい剣幕で睨みつけてきた。

「っ!」

 僕は思わず息を呑んだ。これは虚勢じゃないと、そう思ってしまって。

厳巳いずみ、お前はもっと貪欲になれ。勝ち方に拘るんだ。そうすればお前はもう一段上に行ける。2分4秒、いや3秒だって夢じゃねえ」

 平泳ぎ200mの世界記録は2分5秒48。僕の自己ベストは2分5秒59だ。

 もう一段上がった先に新記録が。前人未踏のが広がっているんだろう。

「そんなの……嫌です――痛゛っ!?」

 頭突きを食らった。悶絶している間にコーチの体が離れていく。

「~~っ、石頭」

「バカ言ってねえで気合入れ直せ。いいな?」

 コーチは僕に背を向けた。

「ん……?」

 見送る内に、僕の胸の中でひとかけらの希望がきらめき出す。

 発破をかけてきたのは、その人が――主人公足り得る人が出てきたからなんじゃないか?

 今のままじゃ負けてしまう。そう思ったから、ぶつかってきたんじゃないかって。

「こっ、コーチ」

「何だ? まだいたのか」

「あの……っ」

 そんなわけない。

 もう一人の僕が否定する。だけど、聞かずにはいられなかった。

 ずっと、ずっと待っていたから。

「……っ、いるんですか? それとも出てきそうなんですか?」

「あ゛?」

「4秒台、3秒台を叩き出せそうな選手が」

 祈るようにして問いかけた。だけど――コーチの表情は晴れなくて。

「お前以外にか? っは、いるわけねえだろ。ンなヤツ」

 目の前が真っ暗になった。ああ、やっぱりそうなんだ。発破をかけてきたのは、単に僕がナメた発言をしたからで。

「おい、何だその面は」

「……別に」

 表情を隠すように顔を俯かせた。早く出よう。とりあえずここから。

「おつかれさまでした」

「おいっ! 厳巳!!」

 コーチの怒鳴り声と、いくつかの陰口を背に会場を後にした。足早に。逃げるようにして。

 施設の外には公園が広がっている。至るところで満開の桜が、タンポポが咲き誇っていた。周囲の人達が口々に春の訪れを喜んでいる。

 どうしよう。物凄く居心地が悪い。それに胸もムカムカして。

「……っ」

 僕は気持ちのなすまま脇道に入った。そしてそのまま奥に向かう。華やかさの薄い方へと。

「へえ、こんなところあったんだ」

 低木がコの字型に植わっている。概ね3mぐらいか。

「……金木犀きんもくせい

 ネームプレートを一撫でして手近な木を観察してみた。

 季節外れであるせいか葉は黄緑色だ。一方で赤茶色っぽい葉もちらほら見受けられる。枯葉にしては瑞々しいような気がした。案外あれが新芽だったりするのかな。

 金木犀ってどんな香りがするんだっけ? なんてぼんやりと思いながら奥に目を向ける。

 ベンチがあった。塗装も剥がれて大分古びた感じだ。

 そんなベンチの手前にはゴミ箱がある。錆びた丸形のゴミ箱だ。中にはペットボトルやら丸く膨らんだビニール袋やらが入っていた。

「あ……」

 ひらめいてしまった。凄く悪いひらめきだ。我ながら最低だと思う。でも、ただ思うだけ。ポーズだ。

 僕はリュックをおろして中から小箱を取り出した。中に入っているのは金色のメダルだ。

 一発で入ったら引退しようかな。……なんてね。

 紅白のリボンをグルグル巻きにして内側にそっと通した。コンパクトになったメダルを両手で包んでゴミ箱に狙いを定める。

 距離にして7~8メートルといったところか。

「よし」

 左脚を持ち上げて大きく振りかぶる。――投げた。メダルが表裏にくるくると回りながら飛んでいく。

「えっ……?」

 直後、忙しない足音が聞こえてきた。振り向くと誰かがいた。その人は全速力で僕の横を走り抜けて――勢いよく跳ね上がる。高く、高く。僕の顎が空を指す程に高く。


しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

昼下がりに君の声。

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:22,798pt お気に入り:17,868

奴隷少女は騎士となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:9

魔法菓子職人ティハのアイシングクッキー屋さん

BL / 完結 24h.ポイント:816pt お気に入り:127

【BL】Christmas tree〜僕たちの偽りの顔〜

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

おいしいじかん

BL / 完結 24h.ポイント:335pt お気に入り:24

異世界クリーニング師の記録

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:50

処理中です...