マスクドアセッサー

碧 春海

文字の大きさ
上 下
1 / 13

プロローグ

しおりを挟む
 最近、テレビのサスペンスドラマの法廷シーンで正面に3人の裁判官を含め、9名の男女が腰を下ろす場面が多くなりました。それは、裁判員制度が採用された為で、裁判官以外の6名が国民の中から選ばれた裁判員で、3人の裁判官と共に検察官が起訴した案件に関して、有罪か無罪か、有罪の場合はどのような刑にするのかを審議する制度です。国民が刑事裁判に参加することにより、裁判の内容や手続きに国民の良識が反映されると共に、司法に対する国民の理解が深まり、その信頼が高まることが期待されています。
 裁判員裁判を行う裁判所は、各都道府県の県庁所在地にある地方裁判所の他、函館、旭川、釧路を含む50か所と、一部の地方裁判所支部の立川、小田原、沼津、浜松、松本、堺、姫路、岡崎、小倉、郡山を含めて計60か所です。そして、裁判員はその裁判所の管轄区域に居住する20歳以上の有権者の中からくじにより無作為に選ばれます。ですので、転居した場合を除き、居住地を管轄する地方裁判所以外の裁判所の裁判員に選ばれることはありません。反面、裁判所の管轄内に居住する人は裁判員になる可能性があるのです。その確率は0.01%、全有権者の約13500人に1人になります。
 先程裁判官と共に審議することと述べましたが、大きく分けて法廷での審理に立ち会うこと、評議での意見を述べること、判決の宣告に立ち会うことの3つです。法廷での審理とは、法定で取り調べられた証拠を元に起訴状に書かれた犯罪行為を被告人が犯したかどうかを判断します。評議においては、法定で取り調べた証拠に基づいて行うことが重要で、同じ証拠を元に経験もバックグランドも異なる裁判員と裁判官とが、十分に論議を尽くして全員一致の結論を導くことが大切ですが、どうしても意見がまとまらない場合は、多数決で結論を決めることになります。但し、多数決と言っても、その多数の方には1名以上の裁判官が必要となります。そして、裁判員裁判の対象事件は、殺人、傷害致死、強盗致死傷、現住建造物等放火、身代金目的誘拐、危険運転致死、保護責任者遺棄致死、覚せい剤取締法違反などです。
 何れも、とても重要な評決であり、その人のその後の人生を左右する為、裁判員に対しての負担を少しでも軽くするようにと、制度設計や運用上にも多くの工夫がされています。裁判を始める前には、検察官、弁護士、裁判所により公判前整理手続きを実施して争点や証拠を練り込み、審理も集中して行うように配慮されています。ですので、1日5時間、期間として5日前後で殆どの事案が終了しています。それでも、裁判員法により一定の秘密を守る義務が課せられ、その違反に対して罰則が定められていることや、事件関係者などから危害を加えられるのではないかなどの不安や、その他の精神的負担を感じられる方も多い。ただ、裁判員法に従ってやむ得ない事由がない限り辞退はできません。該当地域に居住していれば、あなたのもとに今日にも名簿記載通知書が届くかもしれません。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

蠍の舌─アル・ギーラ─

希彗まゆ
ミステリー
……三十九。三十八、三十七 結珂の通う高校で、人が殺された。 もしかしたら、自分の大事な友だちが関わっているかもしれない。 調べていくうちに、やがて結珂は哀しい真実を知ることになる──。 双子の因縁の物語。

記憶力の問題

つっちーfrom千葉
ミステリー
 知性高いコルガン青年は、幼少の頃から努力を嫌い、ボヘミアン人生を望んでいた。彼は大学の授業においても、出席すること自体ほとんどしないという暴挙に出ていた。  運命の夏季試験日には、当然のことながら、進級を賭けた一夜漬けを余儀なくされる。持ち前の機知により試験を乗り越えた彼であったが、自室に戻ってみると、ドアには鍵がかけられていたにも関わらず、実家からの仕送り金の一部が盗まれていることに勘づいた。冷静沈着なコルガン青年は、わずか10分足らずの思考において、隣室の友人を容疑者として捕らえ、そのまま警察に引き渡す。犯人特定の決め手になったものは、いったい何だったのだろうか?  記憶力をテーマにした簡単な推理小説です。サスペンスではなく、コメディ寄りにしてみました。

リモート刑事 笹本翔

雨垂 一滴
ミステリー
 『リモート刑事 笹本翔』は、過去のトラウマと戦う一人の刑事が、リモート捜査で事件を解決していく、刑事ドラマです。  主人公の笹本翔は、かつて警察組織の中でトップクラスの捜査官でしたが、ある事件で仲間を失い、自身も重傷を負ったことで、外出恐怖症(アゴラフォビア)に陥り、現場に出ることができなくなってしまいます。  それでも、彼の卓越した分析力と冷静な判断力は衰えず、リモートで捜査指示を出しながら、次々と難事件を解決していきます。  物語の鍵を握るのは、翔の若き相棒・竹内優斗。熱血漢で行動力に満ちた優斗と、過去の傷を抱えながらも冷静に捜査を指揮する翔。二人の対照的なキャラクターが織りなすバディストーリーです。  翔は果たして過去のトラウマを克服し、再び現場に立つことができるのか?  翔と優斗が数々の難事件に挑戦します!

嘘つきカウンセラーの饒舌推理

真木ハヌイ
ミステリー
身近な心の問題をテーマにした連作短編。六章構成。狡猾で奇妙なカウンセラーの男が、カウンセリングを通じて相談者たちの心の悩みの正体を解き明かしていく。ただ、それで必ずしも相談者が満足する結果になるとは限らないようで……?(カクヨムにも掲載しています)

失くした記憶

うた
ミステリー
ある事故がきっかけで記憶を失くしたトウゴ。記憶を取り戻そうと頑張ってはいるがかれこれ10年経った。 そんなある日1人の幼なじみと再会し、次第に記憶を取り戻していく。 思い出した記憶に隠された秘密を暴いていく。

リアル

ミステリー
俺たちが戦うものは何なのか

濡れ衣の商人

鷹栖 透
ミステリー
25歳、若手商社マン田中の平穏な日常は、突然の横領容疑で暗転する。身に覚えのない濡れ衣、会社からの疑いの目、そして迫り来る不安。真犯人を探す孤独な戦いが、ここから始まる。 親友、上司、同僚…身近な人物が次々と容疑者として浮かび上がる中、田中は疑惑の迷宮へと足を踏み入れる。巧妙に仕組まれた罠、隠蔽された真実、そして信頼と裏切りの連鎖。それぞれの alibi の裏に隠された秘密とは? 緻密に描かれた人間関係、複雑に絡み合う動機、そして衝撃の真相。田中の執念深い調査は、やがて事件の核心へと迫っていく。全ての謎が解き明かされる時、あなたは想像を絶する結末に言葉を失うだろう。一気読み必至の本格ミステリー、ここに開幕!

どんでん返し

あいうら
ミステリー
「1話完結」~最後の1行で衝撃が走る短編集~ ようやく子どもに恵まれた主人公は、家族でキャンプに来ていた。そこで偶然遭遇したのは、彼が閑職に追いやったかつての部下だった。なぜかファミリー用のテントに1人で宿泊する部下に違和感を覚えるが… (「薪」より)

処理中です...